セミは、“知了” 

セミは、“知了” 中国人は虫を食べるって言ったのだ~れ?

車の騒音、鳴り止まない工事の音。そして今年の青島の夏は暑いからもっとうるさく感じます。 でもね、よーく聞いてみて。実はもう一つうるさい音が聞こえるよ。(うるさいとは思いませんけれど)

そうよ、セミの声が聞こえてるよ。ビルがたーくさんの青島ですけれど、少しの木のあるところでセミが鳴いていますの。

今日公園を散歩してると、私の足の近くにセミが木から落ちてきました。

Yi?怎么了?

どうして落ちてきたのかわからないです。飛ぶができません。 私、家に持って帰りました。

セミ。ちょっと可愛いかな?

木に留まっているセミ。(部屋の植物の木に留まっています。安心している様子?)

虫は たーくさんはイヤですけど、一つをずーと見てると、何だかな。セミは土の中で何年も生活して外にでたら1週間くらいで死んでしまうと思いますと、少し可哀相、可愛いの気持ちに似た気持ちになります。

もうすぐこんな様子が見られますのよ。↓

中国の夏の風物「セミ採り」長~い棒に糊がついていてそれでセミを捕るの。

「それをどーしますか?」

あなたは イイ質問をしましたね。

中国人は机以外の4本足のものは何でも食べる。」って言ったのはだ~れ?

油でこんがりあげて食べるのよ。

セミ料理(羽根を取って、油揚げにして食べるのよ。)   私は食べないよ!料理の紹介だけ。

ヨーロッパでは カタツムリの料理は普通。でも 私達はちょっと、、、(^_^;)でしょ。

反対に、私達はタコの料理は普通。でもヨーロッパの人はちょっと、、、(^_^;)なんです。

でも、虫は、、、ですね。 「中国人は虫を食べる。」って勝手に決めないでね。一部の人が時々なだけよ。(>_<)

サラとセミ。

セミと遊ぶサラ。

食べてないよ。遊んでいるの(^_^;)

セミは、中国語で 「知了」

你知道吗?

我知道了。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >うるうるさん、こんにちは。
    うん。ちょっと残酷みたいな印象よ。(^^;)

  • うるうる

    先日、近くの公園(行田)で10分位で50個の蝉を容易くととった。そして、こんがり焼いて、丸で一日で食べちゃった。
    美味しかったわ!

    中国の蝉より日本のはちっちゃいけれども、味も一緒だと思う。

    蝉に対して、僕なんか残酷だらあ。。。。(^。^)

  • QingdaoWebStaff

    MooNさん、セミは樹液を吸うんだよ。
    没問題よ。大丈夫(^_^)v

  • MooN

    あはは、、、私の日本語が間違いだね!

    >セミは食べました。
    じゃなくて、、、

    >私はセミを食べました。
    と、言いたかった。

    おいらは、再度、日本語の学習しないとなあ~。爆笑

  • QingdaoWebStaff

    >>大雄さん

    そうですよね~ おいしいのは無いよね~(^_^;)

  • 大雄

    「さんはたーくさん食べる」は。。。。。思わない。。。
    「虫は美味しくない」が自論です。

  • QingdaoWebStaff

    ごめ~ん、返事遅くなた。m(_ _)m

    >> ぐうにゃんさん

    ???今日のコメントはちょっと難しいぞぉ~ セミがうるさいことはわかりました(^^)/

    ////////////////////////////

    >> MooNさん

    こんちはー。38℃ あ゛?@@~*? 
    MooNさん、セミは何を食べましたか?何を食べるんだろなー、、、 えーと、「私はセミを食べました。」なら→「我吃了知了.」だよ。 日文真的是很麻煩的東西@@~*(
    //////////////////////////////

    >_> ごーさーーん

    私もCANON欲しいけどなー。でも私だったら多分何でも同じね(^_^;) ごーさんはまだ食べてないですか? 私が「食べて」と言ったら食べてくれるかな(*^_^*)V
    ///////////////////////////

    >>ジンスさん

    こんちはー。 大連も暑いかな? 多分、大連のセミは8月10日頃からうるさく鳴くよ。  私はそう思う(^_^;)
    ///////////////////////////

    >>大雄さん 

    イナゴ言葉調べました。ありがとー。やさしー人ね。中国もあるよ。大雄さんはたーくさん食べるは、好きでしたか?  おいしい虫ってなんだろなー?

  • 大雄

    ここも あぢぃ~~ です。他より控えめながら33度まで上昇しました。
    でも日本人も虫を食べる習慣があるよ。イナゴの佃煮とか。

    子供の頃はよく食べたよ。

    ↓ここにその他の昆虫が載っているよ。

    http://www.eat-insect.com/

    でも若い子たちは食べないのかな?

  • ジンス

    こんにちは。

    大連も蝉の声が聞こえるけど、まだそれほどでもないです。

    去年の夏はどうだったかな??

  • http://blog.goo.ne.jp/go-uehai ごーさん

    PENTAX K-mいい色合いが出ていますね。

    私のCANONはどちらかというと派手目の色で写ります。

    威海もセミも鳴き声があちこちから聞こえてきて夏本番という感じです。さすがにセミは私も食べたことがないです。

  • MooN

    こんにちは。
    昨日は、日本も38度ありました。
    外に出たら、、、焼き肉になりそうです。(^。^)

    >セミは、中国語で 「知了」。

    では、

    セミは食べました。ーー>中国では「知了吃了」と
    言いますか?

    中文难~~

  • http://ameblo.jp/kainantou56/ ぐうにゃん

    おはようございます。♪

    今日も蝉の鳴声がうるさいです。

    閑かさや 岩にしみいる 蝉の声・・・・松尾芭蕉

    そうええもんと、ちゃいます^^

    あぢぃ~~

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者