ホントに聞こえてますか?

ホントに聞こえてますか?3月3日、日本では「耳の日」。中国では「爱耳日」と言います。
日本の「耳の日」は1956年に制定されたそうですが、中国では2000年に確立されました。ごく最近ですね。
中国の聴覚障害者は2057万人。中国の人口の1.679%を占めるそうです。
(え?中国の人口は???)
100人に1人は聴覚障害を持つ ということになります。
先天的に聴覚障害を持って生まれてくる障害児は約5%を占めるようです。
また、薬物、遺伝、感染、病気などが原因での聴覚障害者は毎年3万人増加しています。
私が大嫌いな爆竹は?原因の一つじゃないの〜?)
急速な発展の中、大きな音の建設機械の中で働く労働者の方が多い。
車の騒音が高いこと。
ということも背景にあると思います。
私の身近にも耳が不自由な方がいます。補聴器をつけています。
耳が不自由ですから、携帯電話で話す時も とても大きな声で話しています。
周りからは とても冷ややかな目で見られてしまいます。
よく日本人の方が、「中国人は大きな声で話すよね〜」 と言われます。
確かに、大きいかも。
でもね。でも、100人に1人は聴覚障害。
「ひょっとしたら、、、」と少し考えてあげて下さいね。
例えば、片方の耳をふさいで 相手と話してみてください。
自分の声が 普通よりも大きくなっていることがわかります。
そういう状態の人も身近にいるかもしれません。
いろんな人がいます。
いろんな人の心、聞こえてますか?
もうすぐ春だけど。
木々や葉が風に揺れる音、、、小鳥のさえずり、、、とか
耳で春を感じることができない方もいるんだ。。。
この子は、、、私の愛犬。産まれた時から大きな耳。
愛犬サラの小さい時
立派な耳持ってるんだから。。。もう少し言うこと聞いてくれたらなー。
愛犬サラ
だけど、垂れている。。。どんなふうに聞こえてるのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebスタッフ

    > ごーさん、こんにちはー。
    はい。耳の日、中国にもあるのですが、知っている人は、100人に1人もいないかも。(^_^;)
    “サラ”(私の愛犬)は、私の話をよーく聞いてます。

  • ごーさん

    こんにちは
    3月3日は日本と同じ耳の日なんですか初めて聞きましたが、おそらく職場の人たちもあまり知らないのではないかと思います、
    100人に1人は聴覚障害は意外に多いですね。
    やっぱり子供のころから花火や爆竹の音が影響しているのかな?
    愛犬おっとりとしておとなしそうですね。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者