いい加減にしなさい。

いい加減にしなさい。こんにちはー。今日2/28、中国は 元宵節 でした。
元宵節って、新年最初の満月(旧暦1月15日)の日。この日でやっと正月が終わりという感じ。
私達中国人にとっては大切な日なのです。
胡麻団子を食べたり、灯籠を飾ったりします。
これは私の手作り料理。
元宵1
元宵2
今日の青島はお昼頃から雨。雨が少ない青島ですが、久しぶり雨らしい雨が降りました。
日本の花火は、夏以外はあまりやらない ようですね。
中国では、何か行事や祝日があるたびに たくさん花火をします。
雨空に抵抗するように、雨が降っても どしゃぶりになっても花火を打ち上げます。
(i-Phoneで撮影)
元宵節の花火1
元宵節の花火2
初一(旧正月の初日)よりも激しい感じです。
雨なんかに負けるものかーみたいな。
(普段はそんな根性ないのに)
(雨が降ったくらいで会社に来ないくせに)
だって、この日のために大金で花火を買ったのだから。
この日必ず花火しないと絶対に気が済まない!!ようです。
私みたいに 
“うるさい、バッカみたい” 
と思う中国人もたくさんいることを忘れないでね。
今年、春節時期の花火や爆竹での火災事故は 約8000件。
つい最近の事故は、広東省で約130億円の資産を持つ大富豪が、この元宵節に打ち上げるために、
約1300万円分の花火を購入。空き地に準備。
引火。
大爆発!付近の住宅数十戸が損壊。大富豪一家でも5人の方が亡くなられたようです。
広東省花火事故1
広東省花火事故2
一夜に 1300万円に火をつけようとしてたんですね。
でもね、一瞬にして 無くなったものはそれよりも大きなものだった ということです。
この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<) ポチッとニャ節度とか加減とか覚えよう、中国〜。
「またいつかこのブログを訪問してみようかなー」という人へ。
新しい出会いを求めて、ランキング参加中で〜す。      応援ありがとう(^_^)v    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
blogram投票ボタンブログランキング

ブログ王へ旅行・観光ガイド たびすまいる
フラワーエンジェル 
vis-a-vis神戸
(^^)/拍手があると嬉しいです。拍手する時も楽しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >Ciaoさん、こんばんはー。
    うるさーーーーーい と毎年思いますけど、全然なかったら寂しいとおもうだろーなー。。。

  • Ciao !

    初めて大連で旧正月の花火を見た時は
    派手(はで)で面白いな~!・・って思ったよ。
    爆竹の大音響(ダイオンキョウ)には
    「ちょっとやりすぎ~!」って思ったけどね。

    やっぱ・・問題は,花火より格差(カクサ)かな~

  • QingdaoWebスタッフ

    >笹本さん、こんばんはー。
    そうなんです。最後の写真は地元のニュースサイトからですが、この大富豪の自家用車か近所の自家用車かわかりませんが、この爆発事故でこんななっちゃったという写真です。 1300万円分の花火を空き地に置くことが普通にできる中国ってどうなんでしょうね。日本はできませんよね。

  • http://mizoguchi662.blog12.fc2.com/ ミゾグチファームの笹本

    中国では話のスケールが大きい!
    それってもの凄い自己ですよ!
    火の元には気を付けましょう・・・
    って感じですね。
    最後の写真の車は何ですか?
    家事ですか?ぶつかったのですか?
    ちょっと気になってしまいました。

  • QingdaoWebスタッフ

    > ごーさん。こんにちはー。
    青島は、今日3/1になっても バンバンやってました![絵文字:v-42]
    [絵文字:v-15]   うるさーい!

  • QingdaoWebスタッフ

    > mistyさん、こんばんはー。
    はい。料理大好きです。今度食べさせてあげるね。

  • ごーさん

    こんにちは
    一晩に1300万円の花火はさすがに中国はスケールが違いますね。
    青島は雨だったんですか?
    威海は雪が降って積もっています。
    雪の中花火があちこちで上がりうるさかったですよ。

  • misty

    こんばんはー。webちゃんは、お料理好きだもんね。おいしそー。上海もうるさかったよ。これから中国も静かになるかなー。

  • QingdaoWebスタッフ

    > amberさん、おかえりなさーい。
    ほんとに。雨、寒い、うるさい、、、最悪ですね。

  • http://kohakunokoyomi.blog74.fc2.com/ amber

    こんばんは。
    今日は雨だからいつもより静かかなぁなんて思った私…実に甘かった。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者