大根とオシリの話

大根とオシリの話こんにちはー。中国の人は、“春節ぼけ”が治ってきた頃だと思います。
中国の青島(チンタオ)って、青島ビールで有名ですね。
“チンタオビール”って聞いたことありますよね。
他は、北京オリンピックのセーリング(ヨットとか)競技場にもなったところで、
マリンスポーツも盛んです。
その他、いろいろあるんですが、青島がある山東省って農作物の宝庫でもあります。
山東省各地では、いろんな野菜や果物が生産されているんですよ。
それでですね、今、青島では “ダイコン祭り”をやっています。
大根。中国語では、萝卜(LUO-BO) と書きます。
青島各地で大根祭りのイベントをやっていますが、
私は、青島文化街 という場所に行ってみました。
青島のあるニュースでは、初日2/22は、「30万人が来た!」 とか言ってたけど
絶対そんなに来てない と思う。
ほんと、相変わらず 大げさなんだから。
仕事始まってる平日に。。。あり得ない。
大根2
これが大根よ! トラック山積み!それにしてもよく積みました。
「見てくれ!どうだいっ!」みたいな。
大根3
日本では大根って普通 白い ですよね。こっちは、主に こんな大根なんです。
青というか緑というか。(もちろん白い大根もあります。)
この大根については、去年、中国初ライブを青島でやった『ファンキーモンキーベイビーズ』のファンキー加藤さんも感激してましたよ。→去年のライブ映像
この大根、初日で50トン売れた! って またニュースで言ってたけど。
これもどうだか? 何にも集計もしてないのにね。
適当よ。
初日、祭りでの大根の売上は 600万元。9000万円よ!大根で。。。
大根よ!
青島大根祭り
↑を サラリと流して、他に目を向けると、
大根4
おしり。
これ、中国に来たことある人は見たことあるかも。
そう。中国の田舎のところでは 幼児のズボンのおしりのところに大きな穴があいています。
(これはあき過ぎかも。さむそー)
これは、
「すぐにどこでも用が足せるように」
「早くおむつをとって用を足すことを覚えるために」
なんです。
そう。人目とか気にしません。
もちろん、幼児なので人目を気にすることありませんが、
親が気にしないのです。
この オシリ大根祭りは、2/28迄。主にココで↓
大根

より大きな地図で 青島の大根祭りのメイン会場 を表示
この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<)
ポチッとニャ私はこの大根好きよ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebスタッフ

    > 笹本さん、こんにちは。
    「萝卜」。日本人の方にはちょっと読めませんよね。残念ながら「大根」では通じません。
    でもこの色の大根って日本にも売ってるのかな?

  • http://mizoguchi662.blog12.fc2.com/ ミゾグチファームの笹本

    大根を中国語では、「萝卜」。
    勉強になりました。
    応援ポチッ!

  • QingdaoWebスタッフ

    > ごーさん、こんにちは。この大根祭りもすごい人なんです。大根売ったり、大根の彫刻があったり、民俗的なイベントがあったりですが、威海から来るほどでもないと思います。(^^)/。緑の大根、、、からい時もありますけど美味しいですよね。

  • ごーさん

    青島ビール祭りは行った事があるのですが、大根祭りがあるのは知らなかったです・・・・だけど・・あまり生きたいとは思わないですね(笑)
    緑の大根は買って大根おろしにして食べたことがあります、白い大根と味が違いますが私は好きです。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者