ビックマック、1300円!

ビックマック、1300円!こんにちは〜。
中国は春節も終わって、今日とか明日から仕事が始まるところが多いです。
ふるさとからたくさんの人が戻って来たのかな。
青島の街はいつものように車と人が多くなってきました。
中国人の人は、春節でたくさんお金使って、今が一番金欠状態です。(^_^;)
えーと、つい最近、日本のYahooのニュースでこんな記事が載ってました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
内閣府が19日発表した07年度の県民経済計算によると、都道府県民1人当たりの所得額(県民所得)の全国平均は305万9000円(前年度比0.7%増)と、4年連続で増加した。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今は、2010年ですけど、2007年の日本の方の平均所得約305万円/年。だって。
中国はですね、
2008年では、都市部の労働者の平均年収が約3万元。日本円で約45万円。
農村部では、平均年収が約5000元。日本円で約75,000円です。
都市部と農村部では依然格差が大きいです。
ちょっと待ってね。今計算する。。。
今日ジャスコに行ってマクドナルドに人がいっぱいだったの。
えっと、
      ダブルチーズバーガー フィレオフィッシュ  ビッグマック          
【東京】     290円         270円          320円
【青島】     150円(10元)    172.5円(11.5元)  195円(13元)
              
青島、安い?
ちょっと待ってね。。。また計算する。。。
中国都市部の人と、日本の人の年収が、約6.67倍違うとして、、、、
としたら、私達中国人は、
1個1,000円のダブルチーズバーガーを食べてるの? 
1個1,300円のビックマックを食べてるの?
(比べ方に問題あるかもしれないけれど、だいたいそういうことでしょー?
細かいことは言わないで)
2/21のジャスコのマクドナルド(i-Phoneで撮影)
青島のジャスコのマクドナルド
↑ これ、見てるだけじゃなくて、注文する人の列。
飲み物だけでこんなに並んでるんじゃないと思う。
それとも1個買って、6人で分けて食べる?ってことしないと思うし。
春節終わって、お金が無い時期に。。。。それでもか〜!

私?もちろん買ってない。見てただけ。
だって、
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
私はKFCが好きです。(おまえもか〜!)
前書いたKFCの記事
この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<) ポチッとニャもうちょっと引き締めよう!
「またいつかこのブログを訪問してみようかなー」という人へ。
新しい出会いを求めて、ランキング参加中で〜す。      応援ありがとう(^_^)v    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
blogram投票ボタンブログランキング

ブログ王へ旅行・観光ガイド たびすまいる
フラワーエンジェル 
vis-a-vis神戸
(^^)/拍手があると嬉しいです。拍手する時も楽しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebスタッフ

    > ちゃばさん、こんにちは!そうですね。スタバも。中国人の人は、どこでもたくさんになってきました。日本料理屋さんにも最近増えてきたようです。お金持ちの彼氏彼女がいるのかな?

  • ちゃば

    スタバのコーヒーなんて いったいいくらの計算になる?? しかも飲み物だよ。おなかいっぱいにならないよ(笑)
    4年前に初めて青島のスタバに行ったら 外国人しかいなかったのに
    今じゃ中国の人いっぱ〜いだもんね。 
    あの人たちは年収いくらくらいなの?? 

  • QingdaoWebスタッフ

    >ぐうにゃんさん、こんにちはー。
    はい。お金持ちはどんどんお金持ちになります。そうでない人はずっとお金持ちになれません。だから中国の多くの人は、努力しても無駄 と思ってしまうのです。困りましたね。

  • QingdaoWebスタッフ

    > ごーさん、どんな服とか靴とか買いましたかー。いまからまた貯金します。はい、青島のジャスコのマックも24時間です。

  • QingdaoWebスタッフ

    > mistyさん
    はい。私も最近KFC我慢してます。

  • http://ameblo.jp/kainantou56/ ぐうにゃん

    日本も格差社会にねっています。
    これからもっと格差がでるでしょうね。
    マックの写真面白いです。
    たくさん給料もらってるんでしょうね。ギャハ!

  • http://junice.blog25.fc2.com/ ごーさん

    私も金欠です〜〜、
    正月休みは8日間でしたので、丹東出張の清算ができなくてお金が無いのに、服や靴などの買い物やマッサージ、風呂屋さんなどに通ってお金がなくなりました。
    基本的にはKFCですがマックは24時間営業なのでついつい早朝などはよく利用しています。

  • misty

    そう。上海のマックも若者や家族連れでいっぱい。日本人の私でさえ躊躇してるのに。持ってる人は持ってるのよねー。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者