「MUJI」「MURI」

「MUJI」「MURI」私には「MUJI」は「MURI」だって「高すぎる」

昨日5/28は、「MUJI」無印良品がOPENしたこと書きました。→見てみる人。

simple is the best とかかっこいいこと書きましたけどね。

いろんなもの買いましたけれど、実は イライラ。

なぜってね。

高い!

久しぶり、挑戦状をたたきつけられた気持ちだったわ。

実は・・・お店で、一人で気持ちの中で戦ってたの。こんなふうに、、、

「“simple is the best”ね。いいわ~ そして、ぜ~んぶ日本製なのね。“Japanese is best”、いいわ~。何か買ってみようかしら。」 店内も気持ちイイし。ここまではニコニコ。

中国青島の「MUJI」無印良品

何!?

何!?

「コーンスナックチョコ」日本円で168円。日本製?。おいしいんでしょ?安いもんだわ。

中国で無印良品のコーンスナックチョコは、336円の計算。(この写真は中味全部食べたあと。食べ終わったあとは 別に頭にきてない。)

で、いくらの?

あ゛っ!?

24元!?→日本円で 336円よ!日本円もってるけど168円じゃだめ~?だって日本円で168円って書いてるじゃん。とかも考えた。チースワラ~チースワラ~~

日本の2倍!私の給料は日本の方の 1/ん? なのよ。それを、私にさらに日本の2倍で、「買えるものなら買ってみろ」と?チースワラ~。

買ってみたわ。食べてみたわ。まあまあだわ。

でも336円ほどじゃないわよ!

ビックマック1300円という記事を思い出しました。

えーと、中国都市部の人と、日本の人の年収が、約6.67倍違うとして

336円のお菓子×6.67=2240円。 2240円のお菓子。ってことか?

だいたい、こういう計算をしている私は、

「無印」とは「無縁」で、「MUJI」は「MURI」

ということなのね。

私は素直。と、自分で自分をなぐさめる。

そして、買った物は やっぱり さすが MADE IN JAPAN だったということも認める。

・・・

このあとは、私的には納得プライスの H&Mユニクロで楽しい買い物できたから気分はルンルンよ。

ルンルン。

ほんと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >donaさん、おはよーございます。
    コメントありがとう。
    。。。。うん、イイものは高い というのはとても理解できるけど。。。そんなに買いたければ私がもっとがんばって買えるようになるしかないですね。(^_^;)

  • dona

    >だって日本円で168円って書いてるじゃん。

    そら、僕だって怒りますね。
    二重価格表示って・・・

    よくこんな事して店を出してるな…。
    今度きつく言っときますよ。  (知り合いはいないけど・・^^:)

    これに懲りずに、時々暇つぶしに行って下さいね。
    何も買わなくてもいいから(^^)

    又、ふざけた商売をしてたら、このブログを通じて世界に
    発表して下さい。(少し大げさかな?(^^)

    では、本格的にやる気!!!でブログを更新してくださいね。

    from uniqlo fsn (^^vv)

  • QingdaoWebStaff

    >kinokoさん、ありがとー。
    ですよねー。日本人の方でも買わないですよねー。絶対に・・・。

    >ジゴ母さん、こんにちはー。はじめましてー。
    コメントありがとーございます。
    私もウニクロ?は大好きです。たくさん買っちゃった。
    ワンちゃんいますかー。私もワンちゃんと一緒に暮らしています。また時々来てねー(^^)/
    いー?、、、日本の戻りますかあ?

  • http://ameblo.jp/qingdao2006-2010/ ジゴ母

    関西人はUNIQLOをウニクロと呼びます←ウソです
    私もこちらのウニクロは思ったほど高くなくて、
    全然許せる価格、ううん日本と同じくらいに思えましたが…。
    これまで帰国のたび買いこんでいたので、
    もうその必要もなさそうですね。と書きたいところですが、
    本帰国…。(涙)

    ところで無印は昔は私もよく買い物しましたが、
    今は探せば質が良くてシンプルなものがもっと安く出回ってるので
    最近は時間つぶしにちょっと入ってみる程度かな?(笑)
    あ~~、それにしても私、上から下まで見事にウニクロだわ。(爆)

  • kinoko

    336円のお菓子、まさに挑戦状ですね!
    日本人でもMURI・・・
    168円とか書いてあるのが、またいやらしいですね!

  • QingdaoWebStaff

    >ごーさーーーん、おはようです。
    いえいえ、青島がこうなったのも最近の話。うん、日本からだからそーかもしれませんけど、でもちょっと高すぎるなー。中国よりもっと遠い国だったらもっと高くなるのかなー。最近は「高いもの」しか買わないお金持ちの中国人も増えてるから。

  • http://blog.goo.ne.jp/go-uehai ごーさん

    無印のお店ができたのですか。
    威海は田舎なので日本のお店は日本料理店ぐらいだけで衣料品や食料品など売っていないので羨ましいです、近くにあればきっと毎日通うかもしれません。
    この無印のプライスが高いのは日本直輸入??なのかな・・・・。
    ユニクロは中国生産なので安くて当たり前ですが・・・。

  • QingdaoWebStaff

    >amberさん こんちはー。
    いえいえ、ユニクロもH&Mも中国人にとっては、「安心して」そこそこの価格で買うことができるお店ができただけでも大満足なんです(^^)/ 見ていて楽しいし。今まで ONLYだとか、質は最悪、値段びっくりの店ばっかりでしたから。

  • http://kohakunokoyomi.seesaa.net/ amber

    無印はまだ行ってないのですが、私的にはユニクロもH&Mも全然納得できないプライス…made in chinaなのにどうして日本より高いかな~

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者