スクスク育ってね。

スクスク育ってね。6月1日。中国は児童節(子供の日)

今日 6/1 は中国では「児童節(子供の日)」なんです。13才以下の児童は学校がお休みだったりします。 「一人っ子政策」ってご存知ですよね。簡単に言うと、「子供は一人まで。もし二人以上は罰金よ」という政策。 最近は緩和されたり、また地域によっても内容は変わります。  その政策のもとで産まれてきた特に最近の子供達。。。「特に最近の」、というのは生活が豊かになってきている中で、ということなんだけど。

両親・祖父母計6人の愛情(溺愛的)を一身に受けて。裕福な家庭に生まれてきた子供の身の回りには便利な生活用品が勢揃い。 都市部ではフォーストフードでハンバーガーやアイスクリームをパクパク。

中国にご出張された方はお気付きかもしれませんが、中国の子供、顔や体がパンパンでブヨブヨしたブタ子ブタのような子供が多くなってきています。

飲食店では親の注意を受けることなく、ギャーギャーと走り回る元気な子ブタちゃん達。

学校ではマナーや道徳を強いて教えることもなく、先生達もコンコンとお説教したりすることもあまりありません。

去年、中国はこんなことを言いました。

中国は、「一人っ子政策など人口抑制策を進め、地球温暖化対策で大きく貢献してきた!。」 と。

30年間の人口抑制策で4億人の人口増加を防ぎ、二酸化炭素(CO2)排出量を年間約18億3000万トン抑制に成功した。


とか。

急増する車の排気ガスに埋もれた街、、、CO2減ってるかな???

でもね、こんな元気な子ブタちゃんが増え続けてます。この子ブタちゃん達はやがて大人になり、また益々パワーアップした子ブタちゃんが増えるの。

中国の一人っ子政策がもたらすもの。口蹄疫も問題だけど、、、

(好宝宝:「おりこうさん」)

口蹄疫も問題だけど。


今、育てている私の子供達。

野菜を育てています。何になるかな?どんなになるかな?楽しみ(^^)/

.

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >amberさん、こんちはー。
    大人になったらどうなるのか….
    注意も何もしない親 になるの。その親たちも前は子ブタだったのね。怖いね。

  • http://kohakunokoyomi.seesaa.net/ amber

    コブタちゃんたちが大人になったらどうなるのか…怖いけど見てみたい。でも、高級デパートの中でぎゃあぎゃあ騒いでるコブタちゃんよりも、それを見て注意も何もしない親のほうが心配…

  • QingdaoWebStaff

    ごーさ~~ん、こんちはー。
    青島も車いっぱい。青島は空気が綺麗??ってよく言われますけど、、、実は青島は、中国でも空気が綺麗でない都市のワーストに入っていることはあまりみんな知りませんの。  中国も特に上海でも、高齢化が問題になっています。 子供、毎日世話してますけど、毎日どんどん大きくなってます。今朝も。 でもね、自分でも何になるのかわからないのです。花なのか野菜なのか。この結果はまたブログで紹介しようと思います。

  • http://blog.goo.ne.jp/go-uehai ごーさん

    こんにちは
    6月1日は子供の日ですか日本では確か5月5日です。
    一人こ政策は確かに人口減少に貢献して二酸化炭素の排出量を抑制しているけど、車の増加は異常で威海ではこの3年間で道路が渋滞するよういなってきたので二酸化炭素は急増しています。
    日本は人口減少はおなじですが高齢者が増えて困っています。
    子供育つのが楽しみですね。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者