「MUJI」OPEN。中国人の色彩感覚を考える。

「MUJI」OPEN。中国人の色彩感覚を考える。

中国・青島に無印良品「MUJI」がOPEN。

こんにちはー。

気ままに記事を書くのになんでこんなに緊張するんだろう?って、記事らしい記事を書くのは約2ヶ月ぶりになってしまったから。多分、書きながら今のドキドキもなくなっていくと思います。

4/3から更新していなかった間、青島にはファッションモール「MARINA CITY」(百麗広場)が誕生しました。 H&MとかユニクロとかZARAとか、服が大好きな私にはとても嬉しいい出来事がありました。 記事に出来なかったのが悔しかったなー。

5/28、そのMARINA CITYに「MUJI」(無印良品)がOPENしました。そそ、日本では「無印良品」、海外では、「MUJI」というブランドで有名、かどうかは私にはわからない。中国には、北京・上海・南京・杭州・沈阳とか12店舗あって、そして今日青島にもオープンしました。  行った。

私の感想。「日本らしいセンスだわ。シンプルでおしゃれ。」

久しぶりのブログなので今までと違って何だかタイトルも緊張してます。【中国人の色彩感覚を考える。】なんて偉そうに。

では、少し考えるよ。

「無地」っていう言葉から何色をイメージしますか?

普通は「白」ですね。

今日行った「MUJI」も、やっぱり「白」が基本だと思います。

果たして「白」、「シンプル」ってのが中国人に理解できて受け入れられるか。

多分、日本人の方は、「白」・・・・清潔・純潔・爽やか、、、の印象かな?(他のスタッフに聞いてみた) 私も白は大好きな色です。

中国の場合、「白」にはちょっと他の印象も、、、

それはね、中国でお祝いとかめでたい時とか「絶対、でしょ。」 結婚の時とかね。赤、赤、赤

反対に「白」ってお葬式の時の色の印象もあったりします。

中国では、婚礼=赤事。葬儀=白事。

私が昔日本について本とか見たりして勉強してると、日本の結婚の写真があったの。そしたら、お嫁さんは全身真っ白い着物!(「白無垢」というのですね。)

白無垢は中国人には理解にしくいです。

「げっ。結婚のめでたい時に、頭に大きな白いのをかぶってる~、これはっ!!!??」 と思いました。 そうですね、、、例えばどんな感じかというと、日本で結婚式の時に黒いネクタイはしないでしょ。それと同じくらい。。。かな。

だから、中国の人は、同じ白でも、「真っ白」だけってのは人によっては少し小さなが入るかも。もちろん「白」が好きっていう人もいますよ。私も白好きだし。昔と今は違うからね。

こんな感じで中国人は「白」に対する色彩感覚(意識)ちょっと日本人の印象とは違うかも。それと、中国人は 赤もそうだけど、派手なもの好きだし。

店内の商品はもちろん、白だけじゃなくて、木の温かい感じとか、なんだかやさしい感じの色ばかりでとても気に入りました。

青島の無印良品の店内は、やさしい感じで気持ちいい。

「MUJI」に行った中国人、どういう印象だったかなー。

シンプル イズ ザ ベスト    カタカナだと読みにくい?

“ simple is the best ” なライフスタイル。って見栄っ張りで派手好きな中国人にどのくらい浸透していくのかなー。

で私が今日買った simple is the best のものが コレ↓

中国青島の無印良品で買った物。

マシュマロが ものすごくおいしかった~~~~

けど、次の記事では、「MUJI」との戦い。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >kinokoさん、こんちはー。はじめまして。
    コメントありがとー。
    なるほど、「赤がめでたい」のはそうかもしれませんね。
    MUJIのお店のものは、自然の感じで見ていて新鮮でした。私は大好き。

  • kinoko

    こんにちは~、初めまして^^
    こういう文化の違いっておもしろいですね~!
    日本でおめでたいときだと「紅白」になりますね。
    赤=めでたい が残っているのは
    中国からの影響かなー。
    中国は大陸らしく壮大&豪華で、
    そういうのもいいなっ、て思いますよ。

    日本のセンスって独特だと思うので
    どれくらい中国に浸透するのかな。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者