「自然に産みたい、産まれたい」中国の出産事情

「自然に産みたい、産まれたい」中国の出産事情自然に産みたい。自然に産まれたい。

 

突然ですけれど、中国の出産事情について少し書きます。
私の友だちは今年結婚する予定。当然、子供をつくることもいろいろ考えなければなりません。
一般の人は、普通は「一人」。
だから、とってもとっても大切に産みたい気持ちはすごく強い。
できれば自然に。友だちは言いました、「自然に産みたいなー」って。

 

ん? 自然に産むのは何か問題があるの~?

自然に。 というのは自然分娩で。

中国では、出産の手術は「帝王切開」が一般的なのよ。だいたい50%くらい。
世界保健機構では帝王切開での出生率は15%が望ましいと言っているので(日本は20%らしい)、
中国がどれだけ多いか、、、

 

ちょっと前までは 北京とか上海とか 「帝王切開」がすごく多かった。病院が勧めるから。
最近は、海外から「おかしいんじゃない?」と指摘されて あわてて自然分娩を推奨するようにもなってきたの。

 

でも、中途半端な田舎の方では、未だに 「帝王切開」が多い。
それは病院がすすめるの。
理由は費用が高いから。高くもらえるから。
青島のまあまあの病院では一般的に自然分娩が3000元くらい。
帝王切開になりますと、プラス2000元くらい。
病院によってちがいますけれど。
「帝王切開の方がいいですよー」ってすすめるようです。
自然分娩は病院側も面倒。

 

それと、中国の人は「数字」をとても気にするので、
「縁起の良い日に産みたい」 という妊婦側の理由も少しある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

“やっぱり自然に産みたい” という人もたくさんいます。
病院は「帝王切開」歓迎なので 「自然に産みたい」といったら態度はあまりよくない。
妊婦さん側は、(自然に産みたいけど、病院に嫌々対応されても困ります。命に関係する大切なことだから。)と思います。
それで、
逆に! 「自然分娩させて!」って病院にお金払って「自然分娩への協力を」お願いすることも珍しくありませんの。
喜んで自然分娩させてくれないの。変なところね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中絶件数も世界一の中国。

ん。1300万件/年間。 その大半は学生や若者!

1300万って、たった8年間で1億よ!

ん。なんでそんなに多いですか?

 

女性は結婚は20才になってから、、、と決まっているし(時々変わる)、未婚で出産は社会の目がとても厳しい。

・シングルマザーで 中国の社会で生きていくのは経済的にも非常に困難。

・それと、無責任で知識に乏しい学生や若い女性は、胎児の段階では「人」ではない、、、という考えを持っている人が多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中絶ブームにのって、病院もテレビのコマーシャルも多くなってきてます。

 

「安い!簡単!3分300元!」

 

 

みたいなノリで。
(「安いから」ってわざわざ韓国から中絶にくる女性も多い)

いい加減な中絶手術が、今後の自分の身体にどんな影響がでるかも考えない。

病院も患者にリスクだとか丁寧な説明もしないところがほとんど。

 

つまり
「できちゃったけど、産めるわけないし、“まだ「人」になってない”し、300元、500元だし」
ってこと。 “まだ「人」になってない” って そー言うあなたは もう「人」じゃなくて。(怒)(>_<)

病院。「ん?中絶ブーム?宣伝宣伝儲かる儲かる。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私が知っているニュース。

結婚してないけど、「できちゃって」でもまだ子供は欲しくなくて。
中絶手術をしたいという女性。
でも手術費用が高いからって、病院じゃなく、診療所みたいなところで中絶手術。
・・・
手術終了。
・・・
んんんん、でもなんだかお腹が気持ち悪い。なんかお腹少し大きくなってるような、、、
・・・
え゛ーーーーーーーーーーーーーーー
まだお腹に残ってたあああああああーーーーーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう一つ。

できちゃった彼女。
誰の子かわからず、中絶手術に 関係した3人の男性を病院に呼び、
「あなたたち3人で手術費用を出して」だって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もー、なんでこんなにめちゃくちゃなの!

何かわからないけど、

ちゃんとして!(怒)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >アー、カエルウオさん、こんばんはー。
    うん、不要担心ね(^^)/ ♪

  • http://www.geocities.jp/kao3267/ カエルウオ

    晩上好!

    一度一緒に中国語で歌を歌ったら、みんなガールフレンド!
    長春でも歌って来たよ。

    ガールフレンドが一杯いても、心配はいらないよ!

  • QingdaoWebStaff

    >gtzhendeさん、こんにちはー。
    勇気あったgtzhendeさんのお友達、加油ーーーー!

  • gtzhende

    私の中国の友人はシングルマザー。妊娠したとたんに彼氏に捨てられてやはり中絶はしたくなくてシングルに。
    生まれた後は兄夫婦に委託して二人目の子供として、罰金負担で幼児期を育ててもらい、就学時に引き取り。今は月給2300元で親子水入らずで生活している。
    身勝手な男は中国だけでなく、日本にも居るし、同じ男として悲しい。

  • QingdaoWebStaff

    >カエルウオさん、こんちはー。
    おつかれさまでしたー。
    ガールフレンドいっぱいのカエルウオさんは、、、
    ちゃんと気をつけてね(^^;)
    日本は、、、おおおそっか(*^_^*)なんでかなー

  • http://www.geocities.jp/kao3267/ カエルウオ

    朝上好!

    長春から帰って来ました、寒かった~!

    >できちゃった彼女・・「あなたたち3人で手術費用を出して」だって。
    これは日本でもありそう?
    でも、いい加減な中絶手術は怖いですね!

    日本は「世界一のセックスレス大国」だそうで。
    最近、こう言った話題を聞くことが少なくなりました。

  • QingdaoWebStaff

    >Lizaさん、こんちはー!
    うん。中絶する人が多いと言いますか、なんだろ、信じられない人が多い(>_<) 。 CM見ても親は何も。。。。。多分、「安いわね」って。どっかなー。

  • Liza

    こんばんはー。
    お友達が結婚されるんですね。おめでとうございます。

    簡単に中絶したりする人は一部だと思いますが、中国は人口が多いから、件数だけ見るとびっくりしちゃいますね。
    でもCMは怖いよー。
    子供が目にしたら、親御さんはなんて説明するんだろう…

  • QingdaoWebStaff

    >イワナクンさん、こんばんはー。
    うん、地元の人間でも地元のことはあんまりわからないことが多いのです(^^;) 崂山に行ったことない人もたーくさんいるの、、、
    うん、性教育もいい加減だから。「避妊」の教育もそーだけど、「命・道徳・情操」の教育が必要、、、だけど、だけどだけど、それを受けてない じいちゃんばあちゃん、親、親戚、、、が多くいるので、先生達もそうであって、、、教育できる人が、、、いない。そー考えますと、100年200年で終わらないかもです。
    うん、見かけます。 貧しい人は貧しいままで、、、つらいけど、仕方がなくて、、、私たちの考え方が変わるきっかけは、やっぱり他の国の人や文化、考え方に触れることしかありません。(>_<)

  • イワナクン

    こんばんは!
    崂山の話。アドバイス謝謝です。そうですね。一般的な日本人の観光目的の人は現地のツアー会社に頼んだ方が安心できますね。
    帝王切開、中絶の話。日本もそうですが、避妊について学校でももっとしっかり教育した方がいいですね。あまり妊娠、中絶を繰り返すと不妊になるって話もあるので。高齢化問題も日本と同じ。ただ規模(人口)が一桁違うから中国の方がより深刻な問題になるんじゃないかなぁ~。一人っ子政策で子供がひとり、その子供が日本よりも就職難の中国で、仕事が無ければ親の少ない年金で生活しなければならない。思い出したんですが、青島行ったとき初めて信号待ちをしていて、物乞いのおばあさんが車の間を歩いていたの見かけました。JUSCOでは入り口の通りで片足を無くした人とかは見かけたことはあるんですけど、信号待ちでは初めてでした。インドとかだと当たり前にどこでも見かけるんですけどね。今後、そんな姿を中国のあちこちで見かけるようなことにならないよう願いたいですね。

  • QingdaoWebStaff

    >Hiroshiさーん、早上好~
    うん、うん(^^) 青島はもっとお年寄り多そーよ。
    教えてくれてありがとー(^^)/

  • http://blue.ap.teacup.com/salsa2001/ Hiroshi

    追伸:上の数字は上海に限ってのことのようですが、全国的にも同じ傾向でしょう。

  • http://blue.ap.teacup.com/salsa2001/ Hiroshi

    >いつか2人産みなさい ってなるのかなー(^_^;)

    2050年はあまりにも先の話としても、10年後の2020年段階で、高齢者(65歳以上)のいる世帯が常住戸籍人口の半分(49.5%)にもなると予測されているようです。
    http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1804/trackback

    あまり先の話ではなさそう…

  • QingdaoWebStaff

    >amberさん、こんばんはー。
    でしょーーーーーーーーーーーーーー。
    あの女性たちみたいのが、中国全土、毎天毎天、、、私は吐きたいよ。 プライバシーのことだけど、その女性達も別に気にしてないのよ。。。。「要不要」という医者も医者。。。

    >meiaiさーん! おーめーでーとーーーーーー@@!
    (^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)
    「関係者に知り合いがいるから」は よく聞くね。
    でも ヨカッタ!ヨカッタ! おめでとうございます。

  • meiai

     お久しぶりー!5日前に日本で無事に出産したよ。今日退院して育児の合間にブログ見てるよ。 私も妊娠検査を中国でした時に何かすごい感じ悪い看護師に、「産むの?産まないの?」ていきなり言われた。「産みます!」て同時に老公と答えたけど! いくら病院関係者に知り合いがいるから安心して中国で産みなさいと主人の叔父に言われても、私も主人も最初から日本で出産しか考えなかった。 これでよかった。なにも後悔してないよ。 帝王切開はたしかに多いね、お風呂に行くとお腹に傷のある若い女性がたくさんいるしね。 

  • http://kohakunokoyomi.seesaa.net/ amber

    中国の婦人科で若い女の子が妊娠検査のために長い列を作っていてまずびっくり。
    日本では1人1人診察室に入って診察を受けるのに、プライバシーも何もないのにもびっくり。
    そして妊娠がわかった女の子に女医さんが普通に
    「要不要?」と言っているのが衝撃的でした。
    物じゃないんだから…

  • QingdaoWebStaff

    >招き猫監視員さん、こんにちはー
    「決まりました」@@、、、決められましたかーーー(^_^;)

    おおおおお、ここに居ても健康!は すごい抵抗力と順応力です< (_ _)> 

  • 招き猫監視員

    台湾在住の頃、奥さんが出産間近だったご主人(日本人)に「奥さん(台湾人)の出産予定日はいつですか?」と聞いたら、「○月△日に決まりました。」と、うんざりした顔で答えました。奥さんが「風水先生」に良い日を選んでもらったのだそうですが、予定日の1ヶ月ほど前だったので、びっくりした記憶があります。

    日本では自然分娩で生まれた子供の方が、抵抗力があるとの事で、病院でも自然分娩を勧められる事の方が多いようです。

    私自身は自然分娩、しかも自宅で生まれました(猫の子みたいです)。その後も健康に暮らし、今までの人生で入院した事がありません(点滴の経験もなし)。

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、こんちはー。
    中国にも、助产妇さんがいます。んーそっちが安心?(^_^;)

    >Hiroshiさん、こんちはー。
    前、サルサのビデオ見ました。ありがとー(^^)/
    そうそうそういう感じ。踊るはたのしー。
    その政策は少し緩くなってると思いますけど、普通の人は2人以上は生活苦しくなって無理かなー ずーと。いつか2人産みなさい ってなるのかなー(^_^;)

    >takaさん、こんちはー。
    おおおおお、ちょっと難しい文章ね。今理解しました。
    ん、そういう気持ちを持つ、、、は ここは 、、、むずかしー いつになるんだろー(^_^;)

  • taka

    理解できるというか理解できないと言うか・・・・
    女性もそうだけど、無責任な男もどうかと思います。
    最近は日本も中絶の件数は増えてるみたいですけど・・・
    こういうのを見て思うのが、無事に生んでくれたお父さん、お母さんに感謝ですね!!
    昔読んだ本にあった言葉で
    人間はすべて許すことができます。たとえばヒトラーにしろ、私にしろ、あなたにしても・・・
    ただ神は懺悔することでその罪を許し、悪魔はその罪を正当化することでその罪を許す。・・・
    人には過ちがあります、懺悔する気持ちが無ければそれで犠牲になった方(赤ちゃんも含め)報われないような気がします。
    そういう気持ちを持った人が増える社会だといいと思います。

    合掌

  • http://blue.ap.teacup.com/salsa2001/ Hiroshi

    http://www.nationmaster.com/country/ch/Age_distribution
    の一番下の2050年をみると「一人っ子政策」は少し考え直した方がよいと思いますね。

  • わさび

    ういーす!

    今回の記事も凄いね、驚いた。
    中絶の商業主義は本当に凄いね。

    そして、帝王切開が50%に驚愕。
    数ヶ月前に日本の友人が帝王切開で出産した。
    その時の話が印象的で帝王切開は病気だから治療行為になる。
    だから健康保険も適用されるし、民間の保険に入っていれば
    入院費負担などの費用ももらえる。
    逆にいえば、普通分娩は病気じゃないってこと!
    (考えたら、当たり前なんだが)

    昔住んでた欧米の国でも、同僚が出産ぎりぎりまで働いていて
    2,3日で出産して職場復帰をしていたのが印象的だった。
    その時も、病気じゃないんだから!って言われた。
    この考えたからから見れば、中国は病気じゃない人をわざわざ
    病人にしてるみたい。
    日本には助産婦という医者とは違う普通分娩を助ける人がいて
    病院以外で出産する人もいる。
    中国には、助産婦がいないのかな?

  • QingdaoWebStaff

    >ぐうにゃんさん、おはよーございます。
    患者が並んで待っている病院もある@@!

  • http://ameblo.jp/kainantou56/ ぐうにゃん

    おはようございます。♪

    「安い!簡単!3分300元!」ですか?

    3分で中絶ですか!!怖そうです!!

    【怖い!イヤ!3分300元堪忍!!】です。

    ちなみに私の嫁さんは自然分娩でした。敬礼 45度ペコリ^^

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者