パパ、ママごめんなさい。没有銭~

パパ、ママごめんなさい。没有銭~帰りたい。帰れない。

ある青島のOLのブログ。。。。。。。。。。。。。。

また、春節の時期が来ました。

春節は、家族団らんで、ご馳走をみんなで食べて、お年玉があって、おみやげに囲まれて。。。

私はだんだんと成長するにつれて、帰省するのがとても怖くなりました。

それは、家族やふるさとに対する愛情がなくなった、、、ということではなくて、

ただただ、「お金」の問題なのです。

ごめんなさい。 帰れなくて。。。

私は大学を卒業して2年経ちました。青島で就職して仕事しています。

春節には予想以上にたくさんの出費があります。それは私だけじゃなくてほとんどの人がそうだと思うの。

帰省する旅費で 500~600元、両親やおじいちゃん、おばあちゃん、親戚におみやげや紅包でいろいろ3000元は最低必要。

子供たちにも圧歳銭で200元/人はあげなくちゃいけないと思うの。5人いたら1000元よ。

そんなこといろいろ考えると、5000元は要ると思うの。

多くの人は、そのために、1年に1回のそのために、我慢の生活をしているの。

私の給料は 3000元

家賃は600元+光熱費で100元+食費900元+交通費100元+化粧品とか100元+衣料代300元+その他300元、、、=2400元。

毎月ほとんど残らない。。。500元の貯金/月×1年で6000元の貯金ができたとしても、、、

春節で5000元が消えてしまう。 国慶節もなんてとんでもない、、、

でも何とか今頑張って貯金しています。

今回の春節には十分なお金を貯金できませんでした。

その分、来年の春節には頑張ってたくさん貯金して必ず帰ります。

だから、今年は帰りません。友だちと2人で青島で静かに過ごします。

ごめんね。

私だって、パパとママやおじいちゃんおばあちゃんに会いたい。。。

わかって。パパ、ママ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、青島で大学卒業したOL2年生が両親への気持ちを自分のブログに書いている内容です。

この時期になりますと、「帰省恐怖症の若者が増えている」 とかいう話題が出ます。

彼女のブログには、

「そんな親の面子なんか気にしないで」

とか

「元気な姿をみせてあげれば親は喜ぶ」

とか

コメントは来ているのですけれど、、、

、、、

ほとんどの若者は同じ悩み、、、を持っています。

みんな田舎から出てきている人が多くて。

田舎とは、それはそれは田舎で。

例えば、近所では、

(どこどこの娘(息子でもいいけれど)は、どこどこの大学を出てどんな仕事してる)

とか

(どこどこの娘(息子でもいいですけれど)は、給料いくらもらっていて、、、)

とか

田舎ではそんな毎日毎日近所同じ人が同じ事を話している、、、田舎だからそれしか話題にできなくて。

(どこどこの娘(息子でもいいですけれど)は、春節で親に●●●●元あげたらしい)

とか

(こんな高価なおみやげを買ってきたらしい)

とか、、、

そんな話題になる。

「お金なんかどうでもいいから、元気な子供の顔を見たい」 というのは???で。

帰ったら帰ったで、そんな話ばかり聞かされる。

田舎になればなるほど親の面子が気になる。

田舎の親ほど面子を気にするようで。

親の面子のために毎日仕事して貯金して。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親が喜ぶような十分なお金とお土産が準備できなかったら、

帰らない方がマシ、、、

というのが本当の気持ち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパとママには会いたいのも本当の気持ち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紅包・・・家族やお世話になった人に包むお金(結婚式のお祝いにも)

圧歳銭・・・春節に主に子供に渡すお年玉





ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >胜胜さん、こんばんはー。
    新幹線で北京に行ったのねー、私はまだ乗ったことないなー。
    今年もいっぱい青島に来れたらいいねー(^_^)v

  • 胜胜

    そっか、春節でしたね^^

    出張で8回位中国に行った事があり、最近の2回は一人で、青島から北京(初めて地下鉄にのりました)、大連とかに行ったりしてました。

    その位なら、何とか出来る程度です。Nativeの中国の人通しの会話は听不懂です^^;

  • QingdaoWebStaff

    >胜胜さん、いや~ 春節は何もすることがないのです(^^;)
    胜胜さんは中国語は上手なのかなー。
    ありがとー。

  • 胜胜

    うわぁ~、凄く早いレスなので、感激です^^

    もう一回記事をみたら(中国語を勉強しえいるサイトです)韓国を含めて、中国が一番見たいです。

    http://bitex-cn.com/teaching_materials/126/show10122201.html

    楽しみにしているので、これからも頑張ってね^^

  • QingdaoWebStaff

    >胜胜さん、はじめまして。いつも読んでくれてありがとー!
    青島大好き、ヨカッタ。 えーっ そうなの~中国の子供が一番?!  んーーーー、一人っ子多いし、そーかも。
    でも多分、たくさんもらえる人ともらえない人の差は 中国が大きいかも(^^)/  普通のサラリーマンやOLは苦しいーなー、、、日本も同じかもしれませんけれど。。。

  • 胜胜

    始めまして、胜胜と言います。日本人で日本在住です。
    いつも楽しく読ませてもらっています。

    時々、青島へ出張で行きまますが、青島大好きです^^

    この間、ニュースで読んだんだけど、アメリカ、日本、中国の子供たちのお小遣いを調査したら、中国の子供のお小遣いが一番高かったんだって。

    恐归族のこともニュースで知っていましたが、このOLさんのブログを読んで、切実さが良く分かりました。

  • QingdaoWebStaff

    >takaさん、おはよーございます。
    takaさん、夜遅い、、、おつかれさま~
    そーよ、私はホントは100元でも十分と思うのですけれどなー(^^;)  このOLさんだけじゃなく、ほとんどほんとはそうだと思う。 takaさんはケチじゃなく、誰でもそう思います(^^)/  

  • taka

    それにしても中国の子供もらい過ぎでしょう?小学生であれば全部合わせて200元あれば十分、高校生でも500元位で十分と思いますけどね。
    いつも思うのが、中国の人の金銭感覚が少し日本人と違うなぁと思うことです。
    2年目OLさんとても、可愛そうですね・・・正直日本人の私でも5000元無くなるのは辛いです。(ケチな日本人ですね(笑))
    2年目OLさん、頑張って来年はふるさとに帰りましょうね!!

  • QingdaoWebStaff

    >このかさん、(*^_^*)なまえがかわいい。
    こんばんはー、いつも楽しみにしてくれてありがとー(^^)/
    うん、うん、そーいうこと。
    春節に40万円お年玉もらう子供もいるということも(>_<)

  • このか

    いつもブログをとても楽しみにしています!
    さて、いまのレートだと1元=13円程度なので、
    記事だけ読むと、5000元=約6万5千円なので
    日本人には苦しさが伝わりにくいけれど、
    実際の物価の感覚では、
    1元=80円が日本人には分かりやすいそうです。
    つまり5000元→約40万円!

    そんな大金を用意しなければ帰省できないとなると
    気が重くなるのは当然ですよね。。。

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、(^^;)
    おおおおお、わかった。
    あはー そこに持って行くよ、ちゃーはん。

  • わさび

    了解っす。その格好でJUSCO前に座ってます。
    もしその私を見つけたら、かわいそうだと思うでしょう。
    少しでもかわいそうだと思ったら、、、
    兰州拉面のチャーハンおごってねー^^

  • QingdaoWebStaff

    >caiyuさん、こんばんはー。
    うん、うん 何回も読んだ。うん。caiyuさんの書きましたことはなるほどと思いました。ありがとー(^_^)v

  • cajyu

    本当、本人達は怖いと思いますよ。

    そんなに給料をもらってないのに、1回で大半が無くなってしまうなんて、迷うに決まっています。

    青島はかなり富裕層が多い街。
    それだけに、格差も大きく感じとれると思います。
    お給料をあまりもらっていない中国人からすれば、ちょっと良い服や、お洒落をしている人をみて、自分も欲しいから仕事を頑張る!って思うでしょう。
    でも、そんな物を買っていたら春節どーすんのよ?って問題にぶつかりますよね。

    そこで自分の欲望と、年1回の貯金が無くなる春節がぶつかりあって、春節のお金の大切さを考え直し始まったんだと思います。

    その背景には田舎の親同士の会話のように、なぜ自慢大会に親を勝たせなければならないんだ!?って疑問もあることでしょう。

    だから、その面子を潰すようなら、帰らない方がマシだと思ってしまうのでしょうね。

    本当は元気な顔を見せてくれるだけでいいと思っているのが親でしょうが、「手ぶらで来る子供に恥をかかされるのも嫌だ」ってのが現実的でしょう。

    そのプレッシャーに耐えかねた現代の若者が反発し始まったんだと思います。

    給与が上がらない会社や、政策を変えない政府ではなく、面子を大事にする親、今までつくられてきた風習に矛先が向いているのだと思います。

    これも、経済の成長と共に現れる現象です。
    日本でも当然、色々とありました。
    その上で、今の日本があるんです。

    だから、中国も色々意見がでてきて、ブームが起きて、時代が変わって、国が良くなる進み方をしてくれればと思いますね。

    良い方向で国づくりが進むことを願っています。

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、その格好でジャスコ前に座ってみよー(^_^;)
    ん?学生さんはもっとお金持っていなくてよ。多分。

  • わさび

    はい、わさびは日本人です。
    だいたい相場は理解したよ。
    日本人だからと期待されないように、ボロボロのやぶれた服に
    ボザボザの頭にして会いに行くよw
    しかし、この時期の中国の子供はお金持ちだね。
    日本の子供も同じだけど、物価から考えると、、凄い。
    学生見つけて、おごって貰おうっとw
    (青島の学生の皆さんー、よろしくねーw)

    こういう相場って現代社会のある部分を面白いほどあらわすことがあるね。
    大変参考になったし、面白い記事でした。
    ありがとう♪

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、おはよー
    いろいろ違いますけれど一般的な話をします。
    高校生くらいまで。一般的には 500、800、1000元 を包むのが多いです。でもね、わさびさんは日本人ですかな?
    外国人からもらう、、、となると勝手に期待してしまうの。
    いろいろ意見はありますが、親戚で親しければ「1000元」で没問題 という感じです。 「日本人のくせにケチ」と平気で思うのよ。(親戚で親しくないのに1000元はあげる必要はありません。)
    あげすぎー と思われますけれど、これが私が知ってる現代の相場です。
    でも家族親戚でもなく、そんなに親しくなければ 500元で十分と思う。 小さなこどもは200元でもいいじゃないかなー。 
    中国人の収入を考えますと、びっくりしますけれど。。。
    圧歳銭の金額を学校で自慢しあってます。数千元もらう小学生も珍しくなくて(>_<) 

  • わさび

    ういーす
    中国春節体験をひかえ、春節関連の情報は助かるよ。
    しかし、読んでたら私も少々「恐怖症」に!

    圧歳銭(お年玉)って、何歳くらいまであげればいいの?
    日本だと、相場として学生までかな。
    そして、年齢によって金額の差をつけることが多い。
    中国ではどうですか?
    それお金を入れる専用の封筒があるのかな?
    私のように家族でもなく、外国人が春節の期間に行った先での
    圧歳銭を教えてくれると、もっとありがたいです^^;;;

    ああ、日本のお正月でお年玉貧乏になり、中国の圧歳銭で
    圧歳銭貧乏になる。2重に貧乏になるよーー! 
    確かに、怖い、、、

    日本でも多少同じことはあるけど、お金の問題で
    帰省が怖くなるって、やっぱりかわいそうだね。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者