ありえないオマケ。不要〜〜!

ありえないオマケ。不要〜〜!日本には可愛いオマケが付いているお菓子があると聞いたことがあります。
ちっちゃな人形とか、シールとか、子供が喜びそうなオマケ。
中国は世界的にもお菓子の文化が遅れているので、ほとんど外国のモノマネ品ばかりです。
でも、私達には、
お菓子はなくても、昔から親しまれているオツマミがあります。
ひまわりの種。
tane.jpg
たんぱく質やカルシウム・鉄分・ビタミンB1が豊富で体にイイ、オツマミ。
インディアンの人達も食べてる。
中国に出張されたことのある人は、必ず目にしたことありますよね。
中国人がよくプチプチ食べてる。
口にした人もいるかな?
床に食べかすが散乱してる光景もよく見かけます。
一緒に食べるの競争したりしたことあるかな?
これ すっごく食べるの早い人いますよね。
リスとかネズミみたいに。
ネズミみたいに。
ネズミみたいに。
ネズミ見たい?

鼠1
鼠
このパッケージ、よく見かけます。
よく売っているひまわりの種のパッケージ。
このネズミのオマケ付き、ひまわりの種事件は、過去もあります。
中国人の人は、知ってる人は知っています。
(知らない人は知らない。。。あたりまえ)
2001年烏蘭のスーパーで発見。買った人、吐きました。
2003年瀋陽のスーパーで発見。買った人、ネズミの頭発見。
(上は、それぞれ過去の当時の写真)
そして、つい最近、
2010年、青島で、なんと市民病院の中の売店で発見。買った人、すぐ写真でネット公表。
口や目が生々しいネズミの頭と体。
でもね、昨日までその記事あったんですけど、
今日もうありませんでした。
メーカーが必死に、、、何とかしたようです。
何とかしたようです。
何かをしたようです。
種から芽。
じゃなくて、
種から目が出てきて、目の玉飛び出た!
という話でした。
この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<) 今度から、早食い競争なんてしなくていいですよ。 ポチッとニャゆっくり食べよう、ひまわりの種。
「またいつかこのブログを訪問してみようかなー」という人へ。
新しい出会いを求めて、ランキング参加中で〜す。      応援ありがとう(^_^)v    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
blogram投票ボタンブログランキング

ブログ王へ旅行・観光ガイド たびすまいる中国ブログランキング
フラワーエンジェル 
vis-a-vis神戸
気が向いたら拍手してね。あっ、ひまわりの種食べたことある人も

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • あたりめ依存ノラ

    初めまして!私これ好物だったんですが、ネズミ……w
    乾燥したトウモロコシ入ってたことはありました( ;∀;)
    今度から食べる前に確認します、ありがとうございます!

  • QingdaoWebスタッフ

    > 笹本さん、こんにちは!
    そうなんです。別に美味しくもありません。
    ネズミがご馳走の国があったら、喜ばれるかもしれませんが、、、
    ありませんよね。

  • http://mizoguchi662.blog12.fc2.com/ ミゾグチファームの笹本

    こんにちは!
    ひまわりの種って、アジア諸国では食用としている国が多いですよね。
    私も食べたことあります。
    最初に食べたのはタイに行った時。
    感想は美味しくもまずくも無い。
    でも、栄養たっぷりなんですね♪
    でもネズミは・・・・
    今日も応援ポチッとしておきますね(^_^)
    また遊びに来ます

  • QingdaoWebスタッフ

    >ごーさん、こんにちはー。
    ほほっ ごーさん やりますねー。さすが。
    その内、また出てきたら、、、中国人も我慢にも限界があると思います。

  • http://junice.blog25.fc2.com/ ごーさん

    ひまわりの種食べ競争やりましたよ〜〜、勿論中国人には負けますけど日本人としたら早いほうです。
    このパッケージの物も買って食べたことがあるのですが目の玉が飛び出してきたらびっくりしますね。日本だったら大変なことですよ、新聞報道がすごくて下手したら会社がつぶれるかもしれない大問題です。
    この会社中国でよかったですね・・・・・。

  • QingdaoWebスタッフ

    >夢中人さん、こんにちはー。
    え〜〜〜〜!!!! びっくり!
    ですよね。でも私このニュース見つけたとき、「またでたね」という感じでした。
    「本日の情報」大変失礼しましたm(_ _)m(^_^;)

  • 夢中人

    え〜〜〜〜!!!! びっくり!
    なんと私もこの種食べてました!というか好んで食べてます。(広東省にて) DVD(コピー物)見ながらポリポリ、チンタオビール(缶)飲んでポリポリ・・・・・おぇぇ〜〜〜〜!!  
    本日の情報 不要〜〜〜〜!!っていうか、もう食べません!

  • QingdaoWebスタッフ

    > どんどんですか(^_^;)?最近はスタッフと日本語サロンに行ったりして勉強をしています。みんな、この人日本人?と思うくらいすごい人いっぱいいますよ。私もいつか日本に行きたいなー。ネズミの心配しないでいいし。

  • http://kohakunokoyomi.blog74.fc2.com/ amber

    どんどん文章が上手くなっていきますね〜すごい!
    ねずみもすごいけど…

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者