中国はこれからキレイになるの。かな?

中国はこれからキレイになるの。かな?こんにちは。私はまだ日本に行ったことがないですけど、でも日本のものは何でも興味があります。
インターネットで毎日日本のニュースとか話題を確認しています。
スポーツニュースとか政治の話とかはよくわかりません。
とても興味があるのが、おしゃれ(ファッションとか化粧品)です。
中国でとても有名な日本の化粧品ブランドは資生堂。他私が知ってるのは、えっとー今すぐ思い浮かぶのはPOLA,KOSE,SHU UEMURA とかかな。
昨日、インターネットで日本のこんな話題を目にしました。
『化粧品各社、中国に熱視線 化粧人口1億人で主戦場』・・・・・・・・・・・・
日本メーカーが中国の化粧品市場に熱い視線を送っている。「化粧人口が昨年5800万人と日本市場に並び、今年は1億人に達する」(資生堂の前田新造社長)とみられるからだ。しかも若い世代の中国女性は欧米ブランドよりも、肌の質や色が近い日本女性向けに開発された日本メーカー製の化粧品を好む傾向が強い。欧米との競合で中国市場を舞台に、日本がいかに強みを生かすか。さまざまな挑戦が始まっている。・・・・1/11産経新聞ニュースより抜粋。
そうですね。上海とか北京とか都会のことはよくわかりませんが、青島でも最近お化粧する女性が増えてきたような気がします。若い女の子も。化粧品は日本製がイイ というのはみんな思っています。
私もずーっと昔は、中国ブランドのものを使ったことがありますが、かゆくなったり 不好 でした。
そして中国ブランドの欠点は、宣伝やコマーシャルが派手過ぎです。
「こーんなに真っ白になるはずないでしょーーーーぅ?」と思うくらい 気持ち悪い白さを平気でアピールしてるし。
やっぱり化粧品とかも日本製がイイと思います。
で、私の化粧品事情。私が愛用してるのも日本製のものです。
恥ずかしいけど、こんなもの。人に見せてもしょうがないけど、中国人の私にとっては大切な物で嬉しいのです。
化妆品
IMGP2406.jpg
IMGP2409.jpg
IMGP2420.jpg
なんで日本人の女性の人が綺麗なんだろうってよく思うことがありますけど、
綺麗な理由がなんとなくわかるような気がします。
綺麗っていう表現は、中国語では、漂亮pi醇Ao liang ね。
これから、日本の化粧品がどんどん中国に出てくるようです。
中国人の女性も綺麗になっていくのかな?綺麗な女性が増えるのかな?
それと化粧品ではないですが、香水にも最近中国人の女性も目が行きだしました。
中国では、日本や欧米の人みたいに香水をつける という習慣は あまりありませんでした。
だって、イイ物着ておしゃれもしてないし、化粧も、、、の状態で 香水まで楽しむことはできませんでしたから。
それが最近ようやく少しできるようになってきた。。。ということですね。
今はまだ、香菜やにんにくの香り の印象がある中国ですが、そのうち、「ベビードール」の香り印象になる日が来るのかなー。中国、人多いし。
でも、みんなが香水つけだしたら、、、中華料理屋さんって 異様なニオイに包まれそう。
香菜+にんにく+香水・・・●□×#%&!@$ぷ〜ん(>_<) って感じかなー 臭豆腐
あれ?話題が臭くなってきました。ごめんなさい。
これからもおいしいものたーくさん食べて、綺麗になりた〜い。ということです。
ポチッとニャ臭くておいしいものってな〜んだ?
↓↓↓ 谢谢処ン!私達中国人スタッフも時々いろんなブログみたりしてます。世界にも、臭豆腐みたいに微妙だけど地元に愛されてる不思議な食べものってあるんですね。そんな情報もみんなのブログには載ってますよ。    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 ANA青島支店の春節早割キャンペーン
vis-a-vis神戸
(^^)/拍手が純粋に嬉しいです。いつも拍手してくれてるアナタに感謝。今回は中国の臭豆腐って食べもの知ってる人、拍手してみましょっか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • チンタオwebスタッフ

    >masumin様
    すぐに返事がかけませんですからすみません。
    たくさんお礼を言いたい時は、どう言えばいいのかなー。
    masuminさんは素敵な日本人です。masuminさんのブログも見てたくさん勉強します。

  • masumin

    最近奇麗な女の子が増えたと私も思います。
    頑張ってる人って素敵です♪
    それがお化粧とかfashionだけじゃなくて…
    チンタオwebスタッフさんはとても努力してがんばってる。
    そしてそれを楽しんでる気がします(*^-^*)
    みんなにもきっと伝わってますよ〜♡
    私も見習わなくちゃ[絵文字:i-236]

  • チンタオwebスタッフ

    > amberさん
    いつも見に来てくれてありがとうございます。
    いえいえ、私は全然です。ゆっくり話す、聞くはまあまあですけど。
    最初は上司から「自由に好きなこと中国語でいいから書いていい」と言われましたけど、とても勉強したいからちゃんとしたい気持ちになってきました。ブログ書くのは半分仕事のようになってしまってとても緊張します。時々頭が痛くなります。たくさん時間が必要なります。日本語がとても上手なスタッフにいっぱい助けてもらいます。私の日本語はだめなところたくさんあるから、いつもたくさん直します。 でも自分も勉強だから楽しいです。早く日本は行きたい。綺麗なものたくさん見たいです。だからもっとがんばる必要があります。

  • http://kohakunokoyomi.blog74.fc2.com/ amber

    ええーっ 日本に行ったことないんですか??
    日本語上手すぎます…すごいなぁ
    私は香菜も臭豆腐も大好き[絵文字:i-234]

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者