もうすぐ春節。着太りにご用心。

もうすぐ春節。着太りにご用心。春節時期はスリにご用心。

もうすぐ春節。この時期はスリと忘れ物が多発します。

スリと忘れ物が1年で一番多い時期が春節前後よ。

私たちでも そんなことよーくわかっていますのですけれど、やっぱり誰か盗まれる(>_<)

【着太りにご用心】

冬は寒いから、服もたくさん着ます。体はモコモコしてます。

その上から触られたりしてもあまり気がつかないでしょー。

ジャンパーのポケットから スッ と 財布や携帯抜かれても気付かないのが多いの。

そして耳まで帽子とかしていると全然音もしないし気がつかないです。

(携帯の音が鳴っても気がつかない時があるくらいですから)

・・・・・・・・・・・・・

スリの稼ぎ時です。

だってこの時期移動する人はみんなお金持っているってわかってる。それもたくさん。

手荷物もいっぱい持ってる。

中には、5個も6個も手荷物持ってるから、忘れ物も多いのよ。

青島駅はスリだらけね。それとジャスコ周辺も。

手口の例。

買い物袋や手荷物を両手に抱えている人を見つける。

一人が道を尋ねるフリとか話しかける。もう一人がスリする。

とか。

あとは、怪しい子供達にも小心(注意)。

子供のスリは、すごく上手です。

春節はスリのピーク

公安はスリくらいでは相手にしてくれません。公安も春節気分だし、メンドクサイ仕事したくない。

といいますか、取られた人も公安に行く人は少ないかも。。。

公安に行っても 出てくることはほとんどないから(^^;)

(くやしーーーーーーーー、仕方なーーーい)

あとタクシー乗る人も多いと思いますけれど、この時期タクシーの運転手も稼ぎ時なの。

最近はみんな高価な携帯電話を持っていて、それをタクシーに忘れる。

運転手「ラッキー!」なのです。

去年1年間でiphoneを3台GETしたって、運転手が自慢してたああああああーーー

さすがにipadはまだないみたいですけれど(^^;)

·············································

スリ・・・扒手(pa-shou)





ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、おおお、
    ち~ん~た~お か~め~ら~まんのちょーーーうでーーす

  • わさび

    ほほお、風景系カメラマンからジャーナリズムに転進だね!
    スクープ写真、待ってまーす

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、うん、いつか実際の現場を撮影したい。
    青島に来たら小心よ(^o^)

  • わさび

    追伸
    この記事の写真は面白いね。
    こんなスリしてる場面がアップで写った写真をよく見つけたね!
    犯人の顔、少ししか見えないのに、凄くスリしてまーすという表情が
    伺える。ああ、面白かった!

  • QingdaoWebStaff

    >ごーさん、やさしー(T_T) 運転手にも(^_^;)

  • http://blog.goo.ne.jp/go-uehai ごーさん

    こんにちは

    スリ、スリ本当に私の周りはスリ被害にあった人が先月で3人います。

    その中でつい最近一人ですが給料をもらってそのまま全部すられてしまい泣いていたのを見かねて援助してあげました。

    (かわいい子だったので)

    携帯電話の忘れ物は私は中国にきてから日本の電話2台と中国で使っている電話1台タクシーに置き忘れました。
    運転手さんきっと喜んでいると思います。

  • QingdaoWebStaff

    >通りすがりの中国駐在♂さん、おはよー。
    おおおおお、本物をとられましたかー(^_^;)

    >わさびさん、おはよー。
    です。私も子供がおばさんのかばんからスルところをみたことあります。ジャスコ周辺よ!

  • わさび

    以前、某国の乗り合いバスでスリにあった。
    この乗り合いバスで、おばさんスリ軍団が出没するという話は
    その地元では有名だった。
    ある時、乗り込んだ瞬間にスリ軍団がいる感じて、財布を身体のお奥にしまい込み、試しに小額の現金を裸のままズボンのポケットに入れた。
    結果、その小額の現金は消えていた。結構気を使っていたのだが
    わかっていてもスラレタのに驚いたよ。
    実験のため、本当に小額だったからよかったけど、、、
    まるで、手品だったなー。

    JUSCO周辺、気をつけないとー

  • 通りすがりの中国駐在♂

    想起来了!
    初めて中国に来た時、ホテルのエレベーター内で腕時計をスられた。
    今でも悔しいゾ

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者