うぅぅぅぅぅワンッ!100%。0.5%。

うぅぅぅぅぅワンッ!100%。0.5%。わおーーーーわおーーーー
うーーーぅワンッ!!

大量のヨダレ〜〜〜
はい。これは狂犬病の患者の症状の例です。
発症後は、100%死亡します。
「狂犬病-もし、咬まれたらすぐに医療機関へ」
ついこの頃、外務省が広域渡航情報を配信しました。
狂犬病は日本、英国、オーストラリア、ニュージーランドなどの一部の国を除いて全世界に分布しており、ほとんどの国で感染する可能性がある。毎年、世界中で5万人以上の人が狂犬病感染で死亡しており、特にアジアを中心とした地域で発生が多く確認されているが、北米、欧州の一部地域でも感染のおそれがある。(インド新聞より)
日本では1950年の狂犬病予防法施行による飼い犬の登録とワクチン接種の義務化、徹底した野犬の駆除によって1956 年以来、犬、ヒト、共に狂犬病の発生はない。(wikiペディアより)
ようです。でも、2006年にはフィリピンで犬に噛まれた男性が帰国後死亡してます。
狂犬病は犬に限ったことでなくて、猫やイタチなどほかの哺乳動物(北米ではアライグマ、スカンク、コウモリ、欧州ではキツネ、アフリカではジャッカルやマングース、牛や馬など)からも感染することがあるようです。
怖いのはね、2003年、外国で狂犬病にかかったハムスターが人を噛んだらしいです。
その年、なんと50万匹以上のハムスターが日本に輸入されています。
海外に行ったら、簡単にペットや動物に触らないでね。
私の知人。予防接種してない犬(友達のペット)に噛まれました。
彼女は、心配で心配で狂犬病用のワクチンを注射しに何度も何度も通院してます。
潜伏期間は、一般に1-3カ月で、長い場合は1-2年後に発症した例もあるようです。
「あの時ちょっと噛まれたけど、何ともなかった。。。」なんて油断しないでね。

 

さて、当地中国では、、、、、言うまでもないですね。
よ〜く聞いてね(読んでね。)
いくわよー。
飼われている犬:1億5千万頭。
しかもほとんどが未登録
しかもその数倍の野犬が存在。
ペットとして飼われている犬の狂犬病予防摂取率、
なんと0.5%
2008年は発病数2,544人(死亡者2,381人)、
2009年は発病数2,281人(死亡者2,103人)、
2010年1月の発病数は126人(死亡者 116人)
中国のもっと怖い話。(いや、中国らしい話)
2006年雲南省牟定県では狂犬病の対策として
予防接種済み犬を含む全てのペット・食用・野生犬、
約50,000頭を殺しちゃったのです。処分の補償金はわずか5元(約75円)。
飼い主の目の前で処分したり飼い主自ら処分したりするよう命令しました。従わない場合は処罰。
「一体何匹いるんだ?あ゛?
えーい、面倒くさい。殺しちゃえ。」
ってことです。
狂犬病より怖いよ。。。そのやり方。
今日のブログ、何言いたいかわかんなくなっちゃった。
狂犬病怖いよ。気をつけて。
ハムスターもなるよ。
中国のやり方も、怖いね。
という話。だったかな(^_^;)
予防摂取率0.5%の中の貴重な一匹ですよ


sala

「中国人は犬を食べる」・・・“ぶーっ”。それは極一部。

新しい出会いを求めて、ランキング参加中で〜す。      応援ありがとう(^_^)v    

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >Ciao!さん、こんばんはー。
    いつもよーく読んでくれてありがとー。
    動物は 動物好きな人 をわかる と言いますけれど、
    私はそれを信じて 前、子猫に咬まれて病院行きましたー(T_T)、、、万が一はあるなー、、、

  • Ciao !

    落ち込んだ時はQingdao-Wave~ へっへっへ~

    でもこのお話しはとても役に立ちましたよ,ありがとう~!
    僕も動物が大好きなので・・・
    殆どどんな犬猫からも嫌われないのですが
    中国では「万が一」を気をつけます~

  • QingdaoWebスタッフ

    > ごーさん、こんばんは〜。
    日本は何匹いるのかわかりませんけど。
    ごーさんも犬を飼っていたのですね。そして今でも元気!って。
    私もとても嬉しい気持ちになりました。

  • http://junice.blog25.fc2.com/ ごーさん

    ええ〜〜すごい1億5千万頭ですかさすが中国はスケールが違います。
    それで・・・・狂犬病予防摂取率0.5%・・・んんん
    そういえば私が北京で住んでいたころ可愛い犬を飼っていましたが予防接収を受けましたよ。いまその犬は今も元気に中国人の友達の家で元気に暮らしています。

  • QingdaoWebスタッフ

    > amberさん、こんにちはー。
    動物が大好きな私もついつい可愛くて触ってしまいます。怖いこと書いちゃったかなー。これから来る人にも。。。

  • http://kohakunokoyomi.blog74.fc2.com/ amber

    わかってたつもりでも、やっぱり具体的に数字にされると怖いですね…
    親には言えない…教えたら絶対日本に強制送還されるー。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者