銀行の営業マンは言います。「日本人OK。韓国人ダメ。」

銀行の営業マンは言います。「日本人OK。韓国人ダメ。」

like-dislike-stamps

中国もカード時代です。いろんな銀行の人がよく営業にきます。

「信用カード(クレジットカード)を作りませんか?」

日本人の同僚はカードとか全然持っていませんで、前から 「中国で信用カードを1枚くらい持ってようかなー」と言っていました。

もちろん、外国人が中国で中国の信用カードを持つことはほとんど難しいです。

でも最近は、銀行も信用カードの競争がとても激しいです。

そして、銀行の営業には ノルマがありまして、信用カードの客を積極的に増やします。

信用カードを持てる人の条件とか、利用額とか、いろいろ緩くなってきています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までいろんな銀行の営業がきまして、私聞きます、

「外国人は作れますか?」

銀行:「うううううううううう 無理かも。。。家とか車とか持っていたら大丈夫かも。。。」

という感じです。

やっぱり無理そう。

・・・

先日 「交通銀行」の営業の人がきました。同じ質問をしましたら、

銀行:「日本人はOKです。でも韓国人はダメです!」

あたし:「どーして韓国人はダメなの?」

銀行:「韓国人信用不太好」(韓国人は信用がよくありません。)

スタッフみんなクスクス笑います。(^^;)(^^;)(^^;)

・・・

青島は、韓国人がとても多いところです。

韓国企業現在約9,000社、韓国人9~10万人。そして 朝鮮族の人は約12万人。

すごいでしょ、韓国人はとても住みやすいところです。(日本人の人は約4,000人かな。)

中国人の賃金があがったりして、苦しくなって、すぐに韓国に逃げた会社は、最近10年間で300社以上ともいわれています。もっと多いのかな。

 

信用カードを作って、たくさんカードを使って 払わないで たくさんの韓国人が逃げました。

だから、韓国人が中国(青島)で信用カードを作ることは多分ほとんど無理だと思います。

 

銀行の営業の人は言ったのは、そーいうことがあって、たくさんの銀行が 昔 とても困ったのでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・

ここ青島では、

「韓国人はマナーが悪すぎる!」

と、中国人に言われています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • チョコTP

    韓国の友人も沢山いますが、中国人にマナーが悪いと言われるとは!
    日本人もそうだけど、他国へ行くと結構ひどいことをするよね。
    でも、海外でカードを作れるって初めて聞きました。悪いことを考えるのは日本人も同じ。日本人が悪用しないと良いけど。

  • kinoko

    えええええぇぇ。
    沢山の人が沢山カードつくって逃げるって・・・
    えええ~。犯罪じゃん!
    国際問題にはならなかったのかな?
    私達は信用を保てるようにがんばらねば・・

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      そーね犯罪。韓国の人に対しては、あまりいい印象はありませんの。青島では(-_-;)

  • Cravie102

    クレジットカードとは違うけど
    中国銀行発行の銀聯カードを作りました。
    日本のATMで円で下ろせなくて(TωT)

    今回は銀行も行かないと・・・
    あぁ面倒くさい(´з`)

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      お、中国のお金いっぱい持ってますか(・∀・)

  • わさび

    私は青島で中国銀行のチェックカード(デビッドカード)を作ったけど、思ったより簡単に作れたよ。ネットでの振り込みができるオプションもつけてもらった。
    このカードでだいたい間に合うので、クレジットカードがあまり普及しないって聞いたことがある。そうなの?

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      デビッドは誰でも簡単に作れますけれど、今はお金が無くても使えるクレジットカードのことよ。すごく普及しています。 今は銀行はクレジットカードをたくさん宣伝します。クレジットカードたくさん作って使って払えなくて困った人もたくさん増えていますけれど^^;

  • へーさん

    管理人さんの会社には、日本人がおられるのですね。
    青島には、4000人も日本人がいるのですね。
    韓国人は、一杯いるようですが、、、。
    日本は、ゴールデンウィークに突入し、みなさん、会社はお休みで、海外や国内の行楽地に行ってますよ。私の温古堂鍼灸院は、患者さんでいっぱいです。

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      中国も少しの連休です。みんな何するのかなあー

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者