中国の魚じじい、デマで罰金500元。

中国の魚じじい、デマで罰金500元。とっても苦しいのに、こんなブログを読んでくれている被災者の方がいる。

と言いますか、いつも訪問してくれる人の中にとても辛いことになっている被災者の方がいることを知っています。

なんか 震災に関係する話題からなかなか離れるができない。

おいしいもの食べた とか(家でグラタン作ったらおいしかった(^^;))

楽しいことあった(茶碗蒸しが上手にできた(^_^)v) とか まだなかなか書くことができないです。

あ、私は1年くらい前からずっと日本の家庭料理ばかり作って食べてますのよ。

大根の煮物は大好きで バカみたいに毎日食べてる。

だから、昨日テレビのニュースで 日本で野菜が高くなりまして 大根1本800円@@! はびっくりしましたー。

青島は5元(65円?)くらいですかなー

・・・

あ、前の記事で デマ発信者とQQで喧嘩したこと書きましたけれど、

中国の杭州というところで、デマを言った人が逮捕されました。

 

その人、青島がある山東省の海が汚染される、、、とか近所の人に「塩を買うように伝えてください」とか

1年間海産物を食べちゃだめ、、、だとか サイトでデマを広めましたの。

 

信じる人がたくさんいまして市民が大混乱しました。でも、「この人はデマを言っている」って公安にたくさん通報がありまして。

彼は逮捕されました。(四川大地震の時も、「地震は誰かがわざと起こした」とか「次は北京」とかデマを流した人が4人逮捕されましたのよ。)

彼は、罰金500元と10日間の拘留です。

彼はあとで自分で

「すみません。私が言ったことはデマです。どうか信じないで下さい。」だって。(>_<)

 

彼のペンネームは、「魚翁」 。 日本語に訳すとしましたら 「魚のおじいちゃん」ですかなー?

私は 悪いおじいちゃんのことを 「くそじじい」 と言う日本語を知っています。

オホホッ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • poo

    こんばんは。
    大根の値段もそのほかの野菜の値段も高くなっています。
    でも、この季節は日本中、どこでも大根が採れます。
    意外でしょうが、この季節に限っては、大根はもらうことが多いのです。
    (東京などの都会は除きます)

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      >pooさーん、こんばんはー。
      こんなに高くなって、みなさんは何をたべますかなー(T_T)
      おーぅ、中国も、、、年中 いろんな野菜と果物が食べられます。
      (なんでかなー(^^;))

  • kinoko

    ざまあ^^☆
    というか、ちゃんと逮捕されるんですね、ビックリ。
    10日間も拘留されるのねー。
    あとで謝っているのがちょっと可愛いです(^_^)/
    アメリカはもっと混乱しているように見えます。
    日本の放射能がアメリカに届くんだって。
    東京の放射線量も普通なのに(関西と同じ)アメリカに届くのかなあー。

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      >kinokoさーん、こんばんはー。
      うん、私も ざまあ^^ ××じじい って書きたいと思いました。おおおおお(^^;)、、、
      中国語で ざまあ^^ は 话该(hua-gai) と言います。
      おぅ、、、もうすぐ中国の黄砂が日本に届きますm(_ _)m

      • kinoko

        ざまあ=话该・・メモメモ。
        黄砂・・・もうそんな季節になりましたか。一年は早いなあ。

        • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

          うん、韓国では、中国からの黄砂に放射能が、、、でも全然人体に影響がない とか言ってたけど、だったらいちいち言わないで。。。と思うけど、言わないといけないのかなー(^^;)

          • kinoko

            TVで安全・安全と言えば言うほど、不安になる不思議…^^;

            • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

              >kinokoさーん、こんばんはー。
              うん、そう。テレビはよく考えて報道していない。。。とおもうことがあります。 安全といっても、「これを聞いた人はどう思いますか」 と思う。 「ほうれんそうに、ありましたけど、害はありません。」 と言われても、その野菜は販売されないでしょーーーー、それを聞いた中国の人は、何を思いますかーーーーー。。。。。。 やっぱり危ないと思いますだけです。(>_<)   

  • 胜胜

    こんばんは^^

    被災者の人は大変だと思うけど、このサイトでかなり癒されてると思いますよ^^

    最近では被災地以外でも自粛ムードが広がっていて、会社での4月のキックオフ後の懇親会は自粛となりました。このため、予約していたお店はキャンセルさせて頂することになりました。
    お店としては大きな痛手だと思います。

    被災者の生活を考えると確かに、呑気に懇親会をしていて良いのだろうか?と言う気持ちもありますが、このままいくと日本の経済はどうなってしまうの?と言う気持ちもあり、複雑な心境です。

    そんな心境ですが、ここへ来てブログを読んでいると楽しい気持になれるのは間違いありません^^

    これからも楽しい話題をお願いします^^

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      >胜胜さん、こんばんはー。
      うん、日本に関係することは今はいろんなことがビミョウね。心痛いのテレビばかりみてますと。。。最近は、少し元気な話題もありますけれど。
      そーね。わかりました。また何か書くね(^^;)。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者