2009年10月 記事一覧

ハッピーハロウィン! 万圣节快乐~

・今天是10月31日–万圣节.一个西方国家的节日.
但现在很多中国年轻人也非常喜欢这个节日,
在这天大家喜欢去酒吧放松一下.
或是参加一些party.
・は〜い!今日は10月31日。ハロウィンですね。青島でもここ最近多くの中国人の若者もこういった西洋のお祭りや祝い事が好きで、バーに行って楽しんだり、パーティに参加したりしてますね。
・今年原本是要做万圣节的特辑.
因时间仓促,没有制作,
因为是自己工作上努力不足,
实在是对不起.
明年请大家一定期待.
・今年はチンタオwebでもハロウィン特集をやろうかと思っていたのですが、私がドタバタ忙しくて特集取材する時間がとれませんでした。ごめんなさい。。。来年はハロウィン特集がんばりますね!期待してください。
・或许没有时间出去参加活动,但还是不要让万圣节寂寞了.
所以我在家里制作了这个小party,
哈哈,欢迎您来参加.
万圣节一定要有南瓜灯哦~
那就快制作吧~
・特に、ハロウィンに参加しなかった方、興味ない方、なんだか寂しいなーって方、あきらめないで。
そのために、私は自分んちで ミニハロウィンパーティ!いらっしゃいませ〜 見て見て。見て参加してね。 自分でかぼちゃくりぬいて作りました カボチャのランプ。
万圣节
万圣节1
万圣节2
万圣节3
万圣节4
万圣节5
・是不是还挺有气氛啊?
呵呵~~
不知道这个万圣节大家是怎么过的?
但我相信一定都很开心~
万圣节快乐~
・ほれほれーーーーすごく雰囲気出てるでしょーーー。
皆さんがどんなハロウィンを過ごされたかわかりませんが、楽しい一日であったことを信じてます。
♪ハッピーハロウィン!♪
今日の一言中国語。
「万圣节」: wan sheng jie ハロウィン。
「南瓜灯」: nan gua deng カボチャのランプ
「年轻人」: nian qing ren  年が若い人、若者。
「仓促」: cang cu 慌てるさま、あわただしいさま、そそくさと、あたふたと。
「寂寞」: ji mo 寂しい、やるせない。
「气氛」: qi fen 雰囲気、空気。
「期待」: qi dai 期待する、 待ち望む。

小鳥 鸟

看这只小鸟挺可爱的吧?
它可是从山上捕回来的.
在我学习驾驶的山上,
有人在那里拉了网,专门用来捕捉各种小鸟..
見て、この小鳥。可愛いと思いません?
実はですね、山の上から捕まえてきたんです。
前のブログで書きましたが、私は今 山のふもとで車の教習を受けてますが、そこの向こうにいろんな鳥の捕獲網が仕掛けてあるんです。.
鸟
用来捕捉小鸟的网.因为颜色和周围环境很相似,所以每天总会不断的有各种小鸟落网.
この捕獲網は周囲の色ととてもよく似ているので、毎日いろんな鳥が捕獲されちゃうんですね。
捕鸟
被倒挂在树上的小鸟.
有些大概是夜里就撞到了网上,
经过一番挣扎后还是逃脱不了,
就只能这样无助的等待了,
而猎人—捕鸟人,会不定时的来收获他们,
等待他们的将是被送上餐桌的命运.
逆さまのような状態でひっかかってしまってますが、多分、夜に掛かって、必死で逃げようとしてもがいて、助けを待つこともできなくて、このように。。。
猟師というか仕掛人は、適当な時間に鳥たちを捕まえに来て、、、で、で、鳥たちは彼らの食卓の上に。。。なっちゃうのです。。。
鸟5
鸟2
鸟
鸟1
我有幸从捕鸟人手里讨要来一只,打算带回家好好的饲养它.
私は 鳥を捕まえた人から、一羽をせがんでGET!家に持ち帰って飼うつもり。
鸟1
我原本是希望它能生还,却不料还是让它失去了生命.
鸟儿是大自然的孩子,
他们为了能在蓝天白云下飞翔而生,
把他们送进笼子就等同于送进了地狱,只有死路一条.
私は小鳥が元気になったら元に戻してあげようと思ってたのですが、、、思いがけず、すぐに命を落としてしまいました。
小鳥は大自然の子供。彼らは青い空の下で飛び回るために生まれてきたのに、彼らを籠に送り込むのは地獄に送り込むの同じことなんですね。.
鸟2
从现在开始,让我们遵循大自然的意愿.更加尊重生命和自由吧~
我们不仅要爱护自己,也更需要爱护别人……
今から私たちは大自然の意志に従って、もっと生命と自由を尊重しなければなりませんね。私達は自分勝手だけじゃなくて、もっと周りにも愛情をもたなくちゃ。。。と思いました。
鳥さん、助けられなくてゴメンネ。。。
今日の一言中国語。
「落网」: luo wang (犯人が)逮捕される、あげられる
「逃脱」: tao tuo 脱走する。逃れる。
「不料」: bu liao 意外にも。思いがけなく。
「尊重」: zun zhong 尊重する、大事にする。
「遵循」: zun xun 従います。
「意愿」: yi yuan望み、願い、願望、意志.

簡単!フラワーリース(秋編) / 简易花环

・不知不觉秋天已经来到了,
外面多了好多干枯的花和叶,
看着它们就这样枯萎落地,总有一点舍不得的心情,
所以,简单的收集了一些黄叶和枯花,准备手工制作个花环.
先是准备藤环,剪刀,胶枪之类的工具
・知らない間にいつの間にか秋が訪れていました。
外ではたくさんの花や葉っぱが乾燥して地面に枯れ落ちてちょっと惜しい気がしました。  で、これらの黄色い葉っぱやドライフラワーを使って、簡単な手作りフラワーリースができるんですよ。 籐(リング状にします。)・はさみ・グルーガン(ホットメルト・接着剤を塗布する道具)を準備。
花环
・然后把黄叶,枯花和蝴蝶结根据颜色深浅搭配依次粘贴到藤环上
・で、その後、黄色の葉っぱやドライフラワーをリングに貼っていくのです。
花环11
花环9
花环4
花环6
・看~~!美丽大变身,制作好后就是这个样子,挂在家里还是很漂亮的,
・見て見てー!見事なリースができたら、自宅の玄関や壁に飾ってもGOO!でしょ。
花环1
花环2
・最主要的是,它可是纯绿色环保材料制作的,无污染哦~
而且也可以根据自己的喜好和收集来制作不同风格的花环..
在这个秋天大家要不要一起动手做做看啊?
・もっと大切なのは、天然の素材で作っているから環境保護になるし、また見た目も自然で綺麗。
「汚さない」ってところが私的に良いと思ってます。 自由にお好みの素材を使っていろんなリースが楽しめます。 どうです?ちょっとチャレンジしてみませんか?
今日の一言中国語。
【舍不得】 sh醇T bu de・・・惜しい。
【漂亮】pi醇Ao liang・・・きれい、美しい、みごとである,立派である。:
【环保】hu醇@n b醇Eo・・・環境保護。
【污染】w醇? r醇En・・・汚染。汚す。

八坂(日本料理)

・突击报道第2弹–日本料理[八坂].
今年8月8日新开业的店铺.
店里的气氛给人一种清爽,明亮,活力的印象.
一推开店门”欢迎光临”店长和店员们充满活力的大声欢迎着每位客人.
店里的每位员工都特别的勤恳,干脆,利落,又周到的为客人服务着.
・突撃レポート第2弾は、青島の日本料理『八坂』さん。今年8月8日にオープンしたまだまだ新しいお店です。
お店の印象は、爽やか・明るい・元気いい ですね。 お店に入ると「いらっしゃいませー!」と、店長もスタッフも元気な声で迎えてくれました。 中国の料理店では手持ち無沙汰でボーッとしているスタッフの姿に見慣れているせいか、八坂さんのスタッフさんは皆働き者。シャキシャキ動いてましたよー。
9
11
・因为听说在这里可以以优惠的价钱吃到非常好吃的日本料理,所以一下子点了很多.
[铁板菠菜]
・で、お手頃価格でぜ〜んぶおいしい と聞いていたのでついついいろんな料理注文しちゃいました。
【ほうれん草のバター炒め】
3
・[沙锅豆腐]好象在日本通常要蘸着一种[橙子汁]的调料汁吃,
不太习惯的我感觉有点酸.
・【湯豆腐】日本では「ポン酢」というタレ?につけて食べるんですね。慣れてない私にはちょっと酸っぱいかな。
68
・{酱汁煮鲐巴鱼]对于特别喜欢吃鱼的我,这道菜真是太好吃了,这种味道的鱼在一般中国餐厅是很少有的,所以都有想打包带回家的想法了
・【サバのみそ煮】魚が大好きな私には コレ、すごくおいしかったなー。中華料理にはこんな味ないから。 たくさん持ち帰りしたかったです。
yu
【名物おでん】ごめんなさーい。おいしくてドンドン食べちゃってこんな状態になって撮影しました。いろいろ注文したけど 牛すじ と つぶ貝のおでんがお気に入り。
[名物煮],实在是不好意思,因为好吃,竟然差一点忘记拍照片.所以只有这个样子了,点了不少,比较喜欢的是,牛筋和海鲜贝.
yu
・[茶碗蒸鸡蛋糕]一般到日本料理店必吃的鸡蛋糕在菜单上没有,但是店里特别为我制作了.谢谢~~
很好吃呦~照片是稍稍吃过一点后拍的.
・【茶碗蒸し】私が日本料理屋さんで必ず食べてみるのが茶碗蒸しなんです。メニューになかったけど、特別に作ってくれたんです。ありがとーーーーーーー。おいしかったーーーーーー。写真はちょっと食べた後です。
5
【お寿司】私の大好物のお寿司。ネタも新鮮!口の中がとろけました。
[寿司]我特别喜欢的寿司,食材非常新鲜,一放到口中就融化了
10
4
・店长八坂先生总是笑呵呵的是位非常和气的人,
虽然现在每天有很多客人来光顾,但是八坂先生希望有更多的中国客人也来品尝店里的食物.
・店長の八坂さんは、ニコニコしてとてもやさしい人ですね。お客さんもたくさん入ってました。
店長さんは 「実はもっとたくさんの中国人の方に来て欲しいなー。」とおっしゃってました。
・那我就来给宣传一下,[青岛的中国朋友们,大家一起来八坂品尝好吃的日本料理吧~~
・私が宣伝しまーす。「おーい。青島の中国人〜 八坂に行っておいしい日本料理食べてみて〜。」
今日の一言中国語

爽やか:【清爽】
働き者:【劳动能手】 【能干的人】
持ち帰り:【打包】

« Older Entries

PR space

  • エアプサンで行く格安青島。
  • *
  • *
  • *
  • *
  • *
  •     
     
金融業者