黒い人、17,000人捕まえたよ。って。

黒い人、17,000人捕まえたよ。って。

中国、黒社会排除運動「打四黒除四害」
 

日本では暴力団を取り締まることが最近強くなったと聞きました。

えっと、紳助さんという人のことか、中国ではそんなに話題にならなかったと思います。でも日本にいた中国の人とかは、テレビでとても有名だったんだよ と言いました。

おぅ、そーいえば、その顔は私もテレビで見たことありますけれど、紳助さんという人はずっと大阪弁で早く話すから、私はよく何を言ってるのかわからなかった。  あたしは大阪弁は全然わからない。 同じ中国人だって、中国の他の地方の方言は全然何をいっているのかわからないよ。

わたしは青島人じゃないから、青島の田舎の方言で話されると、 「あ゛?」 となる。

 

日本の人「これをちょっと通訳してくれますか。」

あたし→田舎の人に 「。。。。。。」伝える。

田舎の人 「$%&”!$%`@*」

日本の人 「なんて言ってますか。」

あたし 「よくわかりません。」

日本の人 「えー 同じ中国語でしょー あなたがよく日本語わからないんじゃないの?」

あたし 「(うっさい!) いいえ! あなたが言いたいことはわかりますけれど、この人の話は方言強くてはっきり聞き取れないの。」

 

例えば、こういうことが時々あったりします。

 

通訳のお仕事している中国人は 実は 大変なのよ。

(わたしはそういう難しい仕事はしていませんけれど)

 

 

あ、黒い人の話だった。

えっと、日本ではそういう話があってるみたいで、実は中国でも 全国の公安が 8月から「黒い社会を撲滅しよう」 という運動をやってました。

中国語で “ 打四黑除四害 ” という運動。

あー 日本語で どう説明しますか、、、、

 

たぶん、4つの黒い社会を見つけて、その害を社会からなくしましょう。

この説明でいいか。

人民の生命と健康と生活を深刻な危害から守る。そして公共の安全と社会の秩序と信用を守ること。

 

 

うーん、多分 これもネットの影響だと思う。

weibo(微博とかのマイクロブログ)で 国民は おかしい!とか怪しい!とか をたくさん言えるようになったし、そして、「早く何とかしてよ、天朝~」ってみんな言ってるから、たぶん 公安もやっと公安らしい仕事が始まったと思う。

 

ネットでも すごく反響があって、↓ これは QQのweibo

中国の黒社会撲滅運動「打四黒除四害」

 

フォロワー数20万 って まあまあすごいのかな。

 

4つって

「黒い事務所」 「黒い工場」 「黒い市場」 「黒い隠れ家」

特には、食品・薬品・農薬・建築材料 とか、泥棒した商品を商売とか、わいせつなこと、麻薬 とか。

だいたい45日間で36,000件の事件を調べて、黒い場所を7,165箇所見つけて、17,000人の黒い人(悪い人)を逮捕したって。
いっぱい捕まえましたよ。って新聞で言ってる。

(急に頑張ったみたいけど、その45日前までは 何してたのよ!)

(見つけることしなくても そこにある。そこに歩いてるじゃん!)

 

 

 

17,000人は多いの?

100倍続けて 4500日間(12年以上つづけても)でも 170万人しか捕まらないの?

 

それでは いつまでも真っ黒よ。

 

あ、あたし子供みたいなこと思った。

黒色の車を禁止にしたら、それだけで社会が明るくなるような感じがする。

中国で黒い車に乗っている人って みんな黒い人みたいに見える。

あたしだけが そー思うことだから。

 

 

 

ま  いいから、がんばって 捕まえてね (^^)v

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者