2010年1月 記事一覧

中国で YOUTUBE(ユーチューブ)が見られる?

追記:2/9現在 このYOUTUBEパロディ版も中国では閲覧できない状態です。

やっと中国でYOUTUBEが見られるようになりました。
って。 ホント?
世界でもお馴染みの動画投稿サイト「YOUTUBE」(ユーチューブ)。
中国では、チベット騒動を廻る動画のために、見られなくなっています。
いつから見られなくなった? 記憶してる人いるかな?
2009年3月23日から なんです。
もうすぐ1年になろうとしてます。
最近では GOOGLE(グーグル)【中国語では グーグル=“谷歌”】を廻ってまたもゴタゴタ。
「YOUTUBE」が見られなくなってつまんない。。。という在中日本人の方も結構いらっしゃいますよね。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
YOUTUBEが見られなくなって残念がっているのは中国の人達も同じです。
(それでも 似てるような動画投稿サイトはたくさんありますけど)
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
つい最近、中国、やってくれました。
さすが、コピーの名人というか、海賊版の根源というか。
ある若い中国人男性が YOUTUBEの中国海賊版 を作ってくれたようです。
見たい?
これがそうです。↓ クリックどうぞ。
YOUTUBE 中国海賊版
どうですか? なつかしいロゴ。
ちなみに ロゴの横に 【山寨】と書かれてますが、これは中国語で【パクリ、パロディ版】という意味です。
久々YOUTUBEの画面を操作できただけでも少しは感動?、、、、、、しましたぁ?
ちなみに、「天安門」「tiananmen」という言葉で検索すると
「No data!」

と、出てきます。
機能とかは、本物のYOUTUBEのようにはありませんけど。
何だか、疎外感からちょっぴり開放されたという錯覚になります。
変な安堵感。
これも最近中国で出てきたの。クリックしてみて。↓
谷姐
Google じゃなくて Goojje(谷姐) だって!
中国女学生グループが作ったんですって。
こういうのは いいんじゃない、おもしろいわ。
ポチッとニャいい加減ちゃんと世界と繋がろうよ〜♪
↓↓↓ 谢谢処ン!私達中国人スタッフも時々いろんなブログみたりしてます。世界と繋がるってとてもイイこと!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 ANA青島支店の春節早割キャンペーン
vis-a-vis神戸
中国にいる12万人の日本人の皆様。たまには“パチッ” と 。



このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

LOFT / 乐芙特—生活简居馆

おや?ここは美術館かな?博物館かな?
んーーーー。違いますねー。
ここはオープンして2ヶ月くらいたった生活雑貨店です。
普段、私は部屋を可愛く装飾したりすることがとても好きなんです。
テーブルの上とか、戸棚やベランダの上にはたくさんの飾りものがあります。
それでも、可愛くて好きなものがあると、ついつい我慢できなくて衝動買いに駆り立てられるのです。
店内にはいろんな装飾品があって、たとえば花瓶、燭台、時計、レトロな模型やお人形、キッチン用品まで。。。。。。
??
美术馆??艺术展览??
呵呵~
不是了~~~
是一家位于市南区諸ヘ州路136号,开业了処ヲ个多月的生活家居店了~
因为平时就喜欢淘些可爱的家居装饰,
所以家里常常是薯z子上,薯a子上,上ハ台上都放满了。
但一见到喜欢的还是忍不住买,没办法了~
店里有好多可爱的家居装饰品,比如花瓶,烛台,钟表,复古车模 布艺玩偶,厨房用品。。。。。。
兔2
兔4
兔3
价位从几元到几百元不等,但大体上都在几十元左右,相比商场里的商品要便宜些。
だいたい、数元〜数百元 ってところで、数十元ぐらいの商品が多いかな。比較的安い方だと思いましたけど。
兎5
有喜欢家居小物的不妨来看看~~
見て見て〜
兔
今天带回来的兔妈妈和兔助ノ助ノ,共20元,是不是很可爱暑x?~~~
今日は うさちゃんのパパとママを買ったの。合計20元。うーーーっ可愛い!
市南区諸ヘ州路136号

より大きな地図で 生活雑貨店 LOFT を表示
ポチッとニャ中国人は大きくて赤いものだけが好きだと思ってませんか〜〜〜♪
↓↓↓ 谢谢処ン!私達中国人スタッフも時々いろんなブログみたりしてます。世界中の可愛いもの集めたいなー。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 ANA青島支店の春節早割キャンペーン
vis-a-vis神戸
(^^)/ いいよ。無理にしなくても。



このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

没問題ですか?

ハイチ大地震の被災者の方々へ慎んでお悔やみ申し上げます。
ハイチと中国は国交がありません。
ハイチ大地震では、中国人の方が8名お亡くなりになりました。
8名の方は、国交の無い国で平和維持活動をしていました。
自分さえ良ければ。。。という国民性が問われる中国ですが、中にはこのような献身的な人もいます。
(もちろん、世界にはより多くの方々が献身的な活動をされていますよね。日本にはもっと多くの方が。)
我先にバスに取り込む人達。人を傷つけてまでも自らの名誉と面子を守ろうとする人達。
このニュースを見て 何を考えるんだろうなー。(きっと何も)
「中国人も捨てたもんじゃない」
そんな視点の中国の報道が多かったなー。(そればっかりじゃなかったけど)
偉い人も、「何としてでも8人を救え!」だったとか。
確かに自国民を救うことが優先なのはわからないではないです。
一人でも救うことができれば、悲しみが一つ消えることだし。
“8人”なんて言わずに、“1人でも多く救え”って言えたらもっと良かったのになー。
ちょっとここで中国と地震について少し。
よく日本のお客さんが中国にお見えになった時、時々話題に出るのが地震のこと。
「中国は地震があまりないよね。日本は毎日のように地震があるから慣れっこ。」
「この建築だったら、地震が来たら、、、とんでもないことになるよね。」(そのとおりです)
という話、よく聞きます。
実はですね。中国は決して地震が少ない国ではなかったんです。
20世紀に入ってからマグニチュード6以上の地震は 実に800回以上、犠牲者は約57万人。
全世界の地震による犠牲者の約半分を占めています。
四川大地震の前にも、1976年唐山大地震では24万人の方が犠牲。
もっと古くでは 1956年1月13日に陜西省の華県大地震では犠牲者83万人。
紀元元年以降では、1万人以上の犠牲者を出した地震では、中国は27回。日本では5回。
2008年の四川大地震。中国は大きな悲しみに包まれました。
傷も癒えてない記憶に新しい出来事、、、そしてハイチの地震。
四川大地震では約7万人の犠牲者。ハイチ大地震では現時点で既に約11万人以上の犠牲者。
決してどっちがどうとかという問題でもありません。
1人でも犠牲になることはとても悲しいことだから。小さな命でも。
成龍(ジャッキー・チェン)さんが、ハイチ地震の見舞金として、500万元をおくるというニュースがありました。
犠牲となった8人の遺族や平和維持部隊に寄付するようです。
一人でも多くの遺族や被害に遭われた方々のために、とても良いことだと思う。
そんな大きなこと、私には出来ないし。
うぅっ、、、でも直接、、、ハイチには、、、、には 何か、、少しでも、、、無理なのかな。国交が無いからかな。
・青島に地震が来たら大変だろうなー。車は普通でも渋滞してるし、海は近いし(つなみ)、たかーいビルがどんどん増えてるし。 「2012」って映画では世界が。。。
・えっと、それって もっと役に立つような、、、
・8人よりも9人、10人良くなる方がいいし。。。
・1つでも悲しくなるのが少ない方がいいし。。。
とか、いろんなこと没問題?
(今日は踊りは自粛)
カーネルおじさん(まだ言ってる)ごめんなさい。今日はちょっと我慢して、ハイチのあの子に。
↓↓↓ 谢谢処ン!私達中国人スタッフも時々世界のこともっと勉強しなくちゃ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 ANA青島支店の春節早割キャンペーン
vis-a-vis神戸
(^^)/ 悲しみが一つ消えると思って“パチッ”。



このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

ゾクゾク。ワクワク。パクパク。

あー。
ごめんなさい。
また食べ物の話題です。
その前に、前のKFCの記事書きましたが、その日、そしてその次の日、また次の日。
調子にのって3日間連続でカーネルおじさんを呼んでしまいました。
反省。。。
。。。。。。。してない。
また、電話した。「また来て〜」
えっと、今日は、
1/11オープンしたカレー屋さんの登場です。はい、その名「カレー屋さん」(日式暑H喱屋)なんです。
カレーは中国語で【暑H喱 g醇F l醇^】です。
カレー屋さん
カレーは好きですか?
日本人の方は、大好きですよね。
実は日本式カレー(ルウ とか レトルト とか)が一般的に広まりだしたのは中国では最近の話なんです。
2001年設立された合弁会社「上海ハウス味の素食品有限会社」がレトルトカレー“「味嘟嘟(ウェイ・ドゥ・ドゥ)」”を発売。上海・北京から全土に出回るようになりました。
それから、2005年に 日式ルウカレー“好侍百梦多暑H喱”(バーモントカレー)が登場したのです。
ルウカレー
私も初めて食べたのが、3年くらい前かなー。まあまあ美味しいです。(もっと辛いのが欲しいけど。)
その日本式ルウカレーを発売する時の、会社の販売ターゲットが、
世帯月収2,500元以上の20〜40歳代の家庭
ですって。
私はターゲットの中に、、、、、、、、、、、、
いや、そんな話はどうでもよくて。
さて、カレー屋さん。
彼と2人で行きました。
暑H喱
彼は野菜カレー18元。(ちなみに普通のカレーは16元)。
暑H喱0
私はミートソーススパゲティ18元と野菜サラダ8元。
暑H喱9
暑H喱7
満足しました!
店長さんはとても日本語が上手で親切。日本に9年間居たそうです。
感心したのは、お客さんへの「アンケート用紙」が置いてあったこと。
良いことだわ。サービス向上を気にしてるのね。日本の最新のファッション雑誌もありました。(私は大好き!)
暑H喱8
先のKFCといい、このカレー屋さんといい、いいことね。
こうやって少しずつ、サービスを考えるお店が増えていくことは。
続々。ワクワク。パクパク。   パクパク。
そう、そうよ。「丁寧にしてくれたら嬉しい。」が、わかる人が増えていってほしいですね。
それと、イイ店は 残っていってほしい。がんばって〜〜。
仙台政宗ラーメン(1/29頃?オープン?)

より大きな地図で カレー屋さん&仙台政宗ラーメン を表示
ポチッとニャ何だかイイ感じ〜〜♪今22時。またカーネルおじさん呼んじゃった〜
↓↓↓ 谢谢処ン!私達中国人スタッフも時々いろんなブログみたりしてます。インドのカレー、タイのカレー、日本のカレー、、、世界中のカレーを食べてみたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

vis-a-vis神戸



このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

« Older Entries

PR space

  • エアプサンで行く格安青島。
  • *
  • *
  • *
  • *
  • *
  •     
     
金融業者