没問題ですか?

没問題ですか?ハイチ大地震の被災者の方々へ慎んでお悔やみ申し上げます。
ハイチと中国は国交がありません。
ハイチ大地震では、中国人の方が8名お亡くなりになりました。
8名の方は、国交の無い国で平和維持活動をしていました。
自分さえ良ければ。。。という国民性が問われる中国ですが、中にはこのような献身的な人もいます。
(もちろん、世界にはより多くの方々が献身的な活動をされていますよね。日本にはもっと多くの方が。)
我先にバスに取り込む人達。人を傷つけてまでも自らの名誉と面子を守ろうとする人達。
このニュースを見て 何を考えるんだろうなー。(きっと何も)
「中国人も捨てたもんじゃない」
そんな視点の中国の報道が多かったなー。(そればっかりじゃなかったけど)
偉い人も、「何としてでも8人を救え!」だったとか。
確かに自国民を救うことが優先なのはわからないではないです。
一人でも救うことができれば、悲しみが一つ消えることだし。
“8人”なんて言わずに、“1人でも多く救え”って言えたらもっと良かったのになー。
ちょっとここで中国と地震について少し。
よく日本のお客さんが中国にお見えになった時、時々話題に出るのが地震のこと。
「中国は地震があまりないよね。日本は毎日のように地震があるから慣れっこ。」
「この建築だったら、地震が来たら、、、とんでもないことになるよね。」(そのとおりです)
という話、よく聞きます。
実はですね。中国は決して地震が少ない国ではなかったんです。
20世紀に入ってからマグニチュード6以上の地震は 実に800回以上、犠牲者は約57万人。
全世界の地震による犠牲者の約半分を占めています。
四川大地震の前にも、1976年唐山大地震では24万人の方が犠牲。
もっと古くでは 1956年1月13日に陜西省の華県大地震では犠牲者83万人。
紀元元年以降では、1万人以上の犠牲者を出した地震では、中国は27回。日本では5回。
2008年の四川大地震。中国は大きな悲しみに包まれました。
傷も癒えてない記憶に新しい出来事、、、そしてハイチの地震。
四川大地震では約7万人の犠牲者。ハイチ大地震では現時点で既に約11万人以上の犠牲者。
決してどっちがどうとかという問題でもありません。
1人でも犠牲になることはとても悲しいことだから。小さな命でも。
成龍(ジャッキー・チェン)さんが、ハイチ地震の見舞金として、500万元をおくるというニュースがありました。
犠牲となった8人の遺族や平和維持部隊に寄付するようです。
一人でも多くの遺族や被害に遭われた方々のために、とても良いことだと思う。
そんな大きなこと、私には出来ないし。
うぅっ、、、でも直接、、、ハイチには、、、、には 何か、、少しでも、、、無理なのかな。国交が無いからかな。
・青島に地震が来たら大変だろうなー。車は普通でも渋滞してるし、海は近いし(つなみ)、たかーいビルがどんどん増えてるし。 「2012」って映画では世界が。。。
・えっと、それって もっと役に立つような、、、
・8人よりも9人、10人良くなる方がいいし。。。
・1つでも悲しくなるのが少ない方がいいし。。。
とか、いろんなこと没問題?
(今日は踊りは自粛)
カーネルおじさん(まだ言ってる)ごめんなさい。今日はちょっと我慢して、ハイチのあの子に。
↓↓↓ 谢谢処ン!私達中国人スタッフも時々世界のこともっと勉強しなくちゃ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 ANA青島支店の春節早割キャンペーン
vis-a-vis神戸
(^^)/ 悲しみが一つ消えると思って“パチッ”。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • チンタオwebスタッフ

    > mistyさん、もうたくさんさん、りーさん
    コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
    はい。自然の大きな事故だから、仕方ないですけど、こんな時自分はどうするかな。何ができるかな。とか考えます。

  • リー

    世界のジャッキーですから。本人の本意は そんな狭い考えではなかったと思うよ。 裏でなんかあったんでしょうね。 誰かが、「中国人8人のために、中国のために 」とした方が ジャッキーにとっていいよ、、、とか。

  • もう、たくさん

    コキントーさんは 確かに「とにかく8人を救え」と指示したらしいですね。各国のメディアからは、中国は「すぐ8人と一緒に戻るつもりか?」と叩かれたようです。おっしゃるとおり、大国を自負しているのであれば、もっと懐を大きく物事を考えてもらいたいですね。 8人は、ヒーロー扱いなんかには興味無く、ひたすら献身的な仕事をされていたのですから。

  • misty

    そうね。そうですね。うん、うん。
    何でもいいから、何かが少しずつ良くなっていきますように。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者