ナマが一番イイ。

ナマが一番イイ。青島の生ビールは特別。ちょっと、久しぶりになってしまいました。ごめんなさい。

青島と言えば?多分、そーねー、、、10人中9人は「青島ビール!」って答えるかな?

とっても有名な青島ビール。

でもね、もうひとつ。中国では “青島ならでは” の特別なビールがあります。

青島の現地にいる人は皆知っていることですけれど。これから青島に旅行に来る人もいるから、少し紹介します。

扎啤(zha pi )=生ビール のこと。

青島の夏の風物、エコ生。

青島の生樽。

↑これが、ビールが入っている生樽。店先でよく見かけます。 この生ビールはほとんど青島ビール第一工場で生産されていますの。

青島名物エコ生。

樽から直接袋に注ぎます。

青島のビールの量り売り。

量りにかけながら、注ぐのよ。 いくらだと思う? 500gで1.6元。 日本円で23円かな? やっすい? これでも最近値上がりしたのよ!

青島ではビールを袋入りで買うことができる。

現地の人は “ルンルン気分” で自宅へ。指先はちょっと重いけど、足取りは軽快よ。

青島ではビールを袋に入れてくれる。

↑ こんな感じかな? でもこれはちょっと違うと思うな~ 、、、上の開いているところから上手に注ぐのだと思いますけれど。どうかな?

家庭にわざわざ、グラスやジョッキなんてありませんから、お茶碗や適当なコップにいれて飲んだりしますのよ。

安い(エコノミー)、袋だから軽い、袋はエコ。青島のエコ生よ。

青島に旅行にくる皆さん、青島のエコ生にチャレンジしてみて! 23円でイイ思い出作り。どうぞ。

「え~~っ!?」って? 青島だけの夏の文化よ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >heitianさん、こんばんは。
    青島の人以外は、みんな嫌な感じしてると思うよ(^^;)
    青島では、だんぜん青島ビールよ(^^)/

  • http://hetian.blog.so-net.ne.jp/ hetian

    こんばんは。
    袋のビールってなんか嫌な感じがするのは私だけでしょうか?
    牛乳とかヨーグルトも袋ありますしね。
    スーパーで見てみると
    ビールは青島ビールより雪花ビールのが売れてる感じしますね。
    応援ポチ!

  • QingdaoWebStaff

    >ニセ中さん、おはよー。
    でもね、青島の文化なの。慣れればOKよ(^_-)
    青島はとても暑いですけれど、東莞はもっと暑いですよね。
    どんなビール飲むのかな?

  • http://blogs.yahoo.co.jp/shengbu918 ニセ中

    ナマが一番!でもビニールって・・・。

  • QingdaoWebStaff

    >MOONさん、おはよー。
    青島にきて青島ビールを飲んでみて。ちがうぞー。
    ??上海に駐在するのですか?? おぅ、、、
    がんばって(加油!)  青島は今は死にそうなくらい暑いですけれど、上海はもっと暑いだろなー。

  • MOON

    エコ生!  ウニュ~ちょっと微妙な感じ。

    ビールは冷えてないとね、、、飲む気持ちにならないね~。
    でも、中国に行くと青島ビールはよく飲みますよ。

    明日から、しばらく上海に暮らしますです。
    時間ができたら青島にも行こうかな、、。笑

    日本で最後の夜は、冷えたビールを飲みました。
    魚の山椒煮も美味かったなあ~。

  • QingdaoWebStaff

    >南国のスノーマンさん、はじめましてこんにちは。
    青島はすごく暑い!でも広州はもっと暑いね。 青島ビールはスッキリ飲みやすい。だって。 私はそれでも飲めませんけれど。*^^* 夏は お水代わりに飲んでるって言ってる人がいましたのよ。  広州暑いけどがんばってね。 カラオケ楽しそーけど無理しないでね ^^/♪

  • http://heiheiho55.jugem.jp 南国のスノーマン

    うーんッ。生は確かにいい!気温37度の広州では、特に美味さを感じるね!ただ、青島は少し甘いだよねーッ。キリンやアサヒを飲みつけてる者にとっては、ジュース?のような・・・。マッ。それはそれとして、ビールは、生に限るって事にはサンセーイ!!

  • QingdaoWebStaff

    >amberさん、こんにちはー。
    「よく飲んでた、、、」さすがamberさんね。 私は、買ったこともこれを飲んだこともありませんですから、私も何も上手にできませんの~

    >ごーさん、こんにちはー。
    ごーさん、日本人の方だけじゃなくて、他の地方の中国人も「!?」って思うのよ。(^^);   残ったらどーするかですけれど、3つ。 残らないように注ぐ。 か、他のお茶碗とかに入れる。 それか、誰かに 「残ったからあなた早く飲んで!」といってその人にまた注ぐ。  ごーさんだったらだいたい想像できますね。

    >大雄さん、こんにちはー。
    そっか。日本ではそんなことするの? んー、、、ビールのプールに入ったほうがいいね。
    大雄さん、青島ビールは青島にきて飲むものよ(^^)/ と、よく日本の方が言ってますです。

  • 大雄

    袋ビール!発想が斬新で気に入りました。例えば、日本ではサッカー、野球で優勝すると優勝祝いでBeer Fight(皆でビールを浴びせ合いをする)をしますが、袋ビールをぶつけ合うのも楽しそうに思えます(危険かな?)。
    まだ、青島ビールを飲んだこと無いよ~~。日本でも販売してますが。。。。今度、飲んで見ます。

  • http://blog.goo.ne.jp/go-uehai ごーさん

    500グラム1.5元・・安いです。
    ビニール袋にビールを入れるのきっと日本の人が見たら驚くかもしれません。私も初めて威海にきたときに中国の人がビールをビニール袋に入れて持ってきたのを見て‘’えっ‘’と思いました。日本ではこの様な習慣がないからです。
    ところで・・・
    袋の下に穴を開けて注いでいますが、
    注ぐときは便利だけど・・ビールが残ったらどうやって蓋をするの?

  • http://kohakunokoyomi.seesaa.net/ amber

    袋ビール、私も李村に住んでいたころはよく飲んでましたー。
    中国の人(青島の人)は上手にコップに注ぐけど、私は泡ばかり入ってなかなか上手く注げません…

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者