USO800

USO800中国人は嘘つき。
または、大嘘つき。
と言われます。
このブログをご覧の皆さんも、一度とは言わず、100回くらい?
「なんで平気でこんなこと言うの?」
「見え見えじゃん。」
「信じられなーい。」

と、痛い目にあったこといらっしゃるでしょうね。
中国人のことを理解できない!
と言うたくさんの方々へちょっと参考になる話をします。
(参考ですよ。全てがそうじゃないですよ。)
【嘘は悪い、正直が良い】ということは中国人もわかってるんです。
悪気があって相手を単に騙すために、 嘘をついたり、事実を大げさに言ったり、、、
、、、簡単に全てがそうじゃないんです。
“儒教”って聞いたことありますか?
中国人には長〜い歴史の中で、ず〜っと儒教という教えが浸透しています。
その儒教の教えの中に 【避諱】 という言葉があります。これが キーワードかもしれません。
意味は「恥ずかしいことや失敗事を隠す」です。
【偉大なものや大切なものを守るために真実を隠す】
家族・偉い人・国家を守るために真実を隠す、、、
例えば、
学校で何か問題が発生。先生は生徒に言います。
「学校を守るために本当のことを誰にも言ってはいけません。」
絶対的存在の先生にそんなこと言われたら、、、子供は「なるほど、そういう場面もありね」
と覚えてしまいます。
「嘘はいけませんよ。」と 親や先生から、言われた覚えは無いかもです。
とか、
もう何年前のことだろう?SARSの時も、国家の混乱を防ぐために専門家が
「安心して。SARSは治療も予防もできるから。」と発表。
結果、本当の予防が遅れて大流行。
とか、
最近の餃子問題の犯人が捕まった、、、というニュースも???
グーグル撤退のニュースも、結局は そんなところが問題じゃなかったのかな?
少し話題がそれるかもしれないけど、
就職の時、学歴に嘘をついたります。それは、少しでも良い会社で働きたいから。
転職する時にも、短い間でも その良い会社に居た という事実ができるから。
有名高校や大学のニセモノ卒業証明書をつくる業者もたくさんあります。
でも、最近は、
こういうの→>>在籍確認
があったりして、事実を確認できるようにもなってきてます。
国の偉い人や、会社で言えば上司を擁護することが、それぞれの存続に一番良い。。。
となれば、そのために、「何かを守るために」【避諱】という思想が出てきます。
国家や自分にとって大切な人、または自分を守るために(面子とか)。
だからね、中国では 偉い人はずーっと偉いままで居られるのも
そういう思想に守られてる ということかもしれません。
最近は少しずつ変わってきているのも確か。
CNNのテレビニュースだって、特に若い人達は、
「嫌い」「見ない」「信じてない」 人もたくさんいますよ。
(どうせまた国が嘘や事実を誇張してる)って考えてる人増えてますから。
今はインターネットでの情報網がすごいから、いろんな掲示板でも
「嘘に決まってる」
「この国はダメだ」
「これが事実だ」
とかたっくさん。 
変わっていくかな?
今回は初めて 写真無し のブログでした。
この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<) ポチッとニャエイプリルフール終わった?
ここでは毎日がエイプリルフール。


「またいつかこのブログを訪問してみようかなー」という人へ。
新しい出会いを求めて、ランキング参加中で〜す。      応援ありがとう(^_^)v    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
blogram投票ボタンブログランキング

ブログ王へ旅行・観光ガイド たびすまいる中国ブログランキング
フラワーエンジェル 
vis-a-vis神戸
気が向いたら拍手下さいね。嬉しいから(^o^)39〜

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • http://funfunride.blog109.fc2.com/ カッチャン

    今、連休で上海から帰ってきました。FC2ブログ中国から更新できるんですね!私も仲間もFC2ブログでしたが、先月最初からつながりません。どうすれば繋がるんですか?
    中国の嘘!。こんな事が根底にあるなかと凄く勉強になりました。
    ホント!!困ります!私もコノ嘘のタメ中国に行ってますが、
    なかなか手強いです。

  • http://ameblo.jp/kainantou56/ ぐうにゃん

    いろいろ勉強になります。
    嘘もそうですが、謝らないことも そうなんですかねぇ
    これで頭痛いこと多々ありました。

  • 通行人

    日本人もうそつきますよー
    本音と建て前っ(>_<)
    中国はウソありますが
    裏表はないような気がします。

  • http://hirogon.sakura.ne.jp yume

    会社でも秘密はいっぱいですものね。
    私は天津産まれの帰化日本人です。
    いやいや、こんな親中の方にめぐりあえて嬉しいです。
    中国人のアイデンティティは混乱中です。
    血縁地縁主義が少なくなってくれば、もっとよくなると
    期待したいです。

  • http://qdweb.blog65.fc2.com/ QingdaoWebスタッフ

    > 笹本さん、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます。
    長〜い歴史の中で、そういう血が流れ継がれている民族なので、(私の血にも(^_^;) 変わっていくことは難しいと思います。みんなが中国に来て教えてくれたり、また中国の人が外国に行って正しい姿を見てきたり、、、そういう機会が増えることが一番早いと思います(^_^)v

  • http://mizoguchi662.blog12.fc2.com/ ミゾグチファームの笹本

    こんばんは!
    いつも私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
    記事に書いていること、よく分かります。
    これは中国に限らず、よその国でも多にしてありますね。
    また、日本でもモラルの低い嘘は沢山あります。
    最近、中国の経済発展とともに、中国のモラル的な精神文化も成長を見せているのも私は実感をしています。

  • QingdaoWebスタッフ

    > ごーさん、こんにちは。
    はい、変わってきてると思います。少しですけど。日本人の方だけじゃなくて、どこにも居ますよね。日本人の方は、よく わざと冗談で嘘 を言います。 時々おもしろいですけど。(^_^;) 中国の人は 冗談で嘘 をおもしろく言うことは あまり無いかもしれません。

  • QingdaoWebスタッフ

    > USOMEIさん、こんにちは。
    、、、そうですね。なんででしょう。早くお金になりやすいから?わかっていて買う人もたくさんいるから? 身分証明書もニセモノもたくさんあるかもしれません。ちゃんと戸籍が無い人もたくさんいるし、、、自分の身分さえ証明できるものが何もない人も。。。
    ・・・すみません、答えるがつらいです。

  • http://junice.blog25.fc2.com/ ごーさん

    確実に中国は変わっています。
    中国人の中には本当に正直で信用できる人が友達にいますが、大嘘つきもいてるのは確かです。しかし、大嘘つきと言うことだけであれば日本人の中にもたくさんいてますので気をつけてください。中国人の大嘘つきは自分の私欲もありますが面子を守るという面では分かるような気がします。

  • USOMEI

    お嬢さんへ
    中国には何故コピー品が多いのですか。身分証明書だって半分は偽物では?

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者