HAOMA? ハオマ?

HAOMA? ハオマ?こんにちはー。お待たせしました〜。
ご無沙汰してましたm(_ _)m
3日間ブログ更新してませんでした。
となった場合、いろんな人から
「いつも楽しみにしてるんだけど〜」
「どうしたの?体調悪くなりましたか?」
とかメール来たりしました。
(心配ありがとう(^_^;)
元気です!ちょっと最近とても忙しくて。。。
去年からずっと事務所を探してまして、どのくらい探したかな〜
30件くらい探したかな〜
やっと、事務所の場所が決まったの。
場所が決まったら、ドンドンやらなければならないことがたくさんあって(>_<)
いろいろ準備がある中で、「電話番号何にしようか?」 ということに。
中国人は、数字にこだわります。縁起を担ぐことにこだわります。
日本よりもこだわるかも。日本では、「ラッキー“7”」「末広がりの“八”」なのかな?

 

やっぱり、「8」
發財”(商売繁盛の意味に似てる)の“(発)”の発音が、
“8” と似てるから。

 

あと「9」
“永久”の“久”と“九”が発音が似てるから。

 

それと「6」
“六六大順”(万事順調)という言葉から。

 

それと「7」も。
“起”発音が同じで、(起きる、昇る)という意味を連想。
つまり、中国では、6・7・8・9 が縁起が良い数字とされています。

 

じゃあ、中国人が嫌いな数字は?
これは日本と同じかな。そう 「4」理由は同じ“死”です。
「47」は死期と発音が同じだからイヤ。

 

それとね、「14」。中国のビルの中には、“14階”が無いビルがありますよ。
「14」つまり発音が 「要死」(yao si)と同じ。
「514」で「我要死」」で“死んじゃうぞ〜”。

 

どんどん言っちゃう。
「250」・・・マヌケ
うーん、そう言えば 250元 で売ってるものって無いかもよ(^^)/

 

「13」・・・バカ

 

そして、そして 恋愛バージョン。
「520」は、“我爱你”(I LOVE YOU)と発音が近いから。
「2013」(爱你一生)“一生愛しているよ〜”
「20184」(爱你一辈子)“一生愛してるよ〜”
「20999」(爱你久久久)“永遠に愛してるよ〜”
「230」(爱上你)“好きになっちゃいました〜”
「518720」(我一辈子爱你)“一生愛してるよ〜”
「52406」(我爱死你了)“死にたいくらい愛してる!”
「259758」 (爱我就娶我吧) “愛してる?結婚して〜!”

 

まだあるよ〜
【永久保存版】
数字言葉
ほんとはまだまだたっくさんあるの。
もっと知りたい人は、、、オネエチャンに教えてもらって。

そう言えば、、、あなたの携帯に見覚えある数字があるわ。
520520520520520520520520、、、、、

いい加減にしてよ!
1487!
53981!
7474174!

決めたばかりの事務所から見た景色。(i-Phoneで撮影。点々は窓ガラスの汚れだよ。)

中商

号码?好吗?電話番号はまだ決めてませ〜ん。886〜 またね〜(^^)/

【追加〜】あ、3/25の朝、突然雪が降り出しました〜ビックリ〜。
もう降らないと思う。来週は4月。春、春。

1

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebスタッフ

    > maomaoさん、はじめまして!
    ありがとうございます。なんと1週間も更新してなくて、、、更新してなくてヨカッタのかな?
    今読んでくれたmaomaoさんとも出会えたから(^_^)v
    リンクありがとうございます。。。でもmaomaoさんのページはどこだろう、、、、

  • maomaon

    はじめまして!凄いですこの記事、とても興味深く読ませていただきました!!私は最近中国語を勉強し始めたばかりです、中国語難しい…。
    今回リンクさせていただきました!宜しくお願いいたします。

  • QingdaoWebスタッフ

    kiuko さん
    您好!谢谢您的留言!
    BLOG和照片能让您喜欢,我们非常的高兴!(~-~)
    被别人学习可不敢当,因为水平还是有限滴,呵呵~
    至于日文嘛~也一般般了,以后大家一起努力学习吧。
    香港可是个国际大都市呀,不过青岛也很漂亮,而且生活节奏要慢很多。
    有时间欢迎您来青岛看看。吃蛤蜊,喝青岛啤酒!哈哈~
    BLOG也会继续努力的,希望您能常来玩!

  • kiuko

    您好!偶尔看到你的Blog,被照片吸引看下去!
    你很厉害呢!日文很好,照片也拍得好!真要多多向你学习(我也在学习日文中)
    我是住在香港的,青岛是个美丽的地方吧!有机会也很想去!
    工作请加油,照片也请继续多多上载给大家分享噢!

  • QingdaoWebスタッフ

    >Regainさん、こんにちは!
    ありがとうございます。青島にはいらっしゃたことありますかー。
    素敵な街なので是非来てみてくださいね。紹介ありがとうございます。(^^)/

  • QingdaoWebスタッフ

    > パンーダさん はじめまして。
    こんにちは。ありがとうございます。(^^)/
    中国語難しいけど頑張ってくださいね。

  • http://liferich.net/ Regain

    出張で中国行く機会が多かったので、これは役立ちます!
    Blogでも紹介させていただきますね。

  • http://pannnnnda.blog48.fc2.com/ パンーダ

    はじめまして。
    中国語の勉強を始めたものです。
    リンクさせて頂きました。
    宜しくお願いします。

  • QingdaoWebスタッフ

    > ごーさん、こんばんはー。
    はい。オネエチャンに聞いて下さい(^_^)v。。。私が知っているだけで300個くらいあります。
    。。。ブログのことは、、、おかげ様で、、、それよりも、ごーさんとか、皆さんの素敵なブログに囲まれていることがもっと嬉しいです。なんかみんな暖かでイイ人だから。みんなのブログ毎日見てます(^_^)v。「チンタオ」って聞いて、わからない人がいないようにしたいなー。ありがとう、ごーさん。39、53!

  • http://junice.blog25.fc2.com/ ごーさん

    数字の250は中国に来て知りましたが、いろんな数字の意味があるのを改めて知ることができました・他にもまだ沢山あるのですか?それではオネエちゃんに聞くことにします(笑)
    それにしてもブログすごい人気ですね。

  • QingdaoWebスタッフ

    >農家さん、ありがとう(^^)/

  • 農家

    これからもブログ楽しみに見させていただきます、

  • QingdaoWebスタッフ

    > 農家さん、こんにちはー。
    私達スタッフは地元の中国人なので(^_^;)。私も日本に行きたいから頑張ります。30才ですか??来年遊びに来て下さいね。青島はいいところ〜。♪

  • QingdaoWebスタッフ

    >amberさん、こんにちはー。
    そうそう、花束の本数も、100本のバラじゃなくて、99本ですよね。
    ポケベル????

  • 農家

    なんてお呼びしたらいいのでしょうか?すごいですね。海外でビジネスなんて…僕ももう少しわかければ、色んな国行きたかったな(>_<)ま!中国は一番好きですけどね。今、研修生に中国語教えてもらってま〜す。来年は行くぜぇ。再見!
    もうすぐ30の農家でした

  • http://kohakunokoyomi.blog74.fc2.com/ amber

    こんばんはー。
    男性が女性に花を贈るときも、本数にこだわりますよね。
    日本でも「ポケベル」時代は色んな語呂合わせがあったけど、忘れちゃったな。。

  • QingdaoWebスタッフ

    > 笹本さん、こんばんは!
    こちらこそ。
    はい。とても数字には敏感です。良い数字はとても喜ばれますよ。
    全部?? 39!

  • QingdaoWebスタッフ

    > 大地のおやじさん、こんばんはー!
    いやー、おやじさんのブログもいつか青島の写真集に!
    試すなら、“若いお姉さん”に(*^_^*)
    事務所まだ空っぽー

  • http://mizoguchi662.blog12.fc2.com/ ミゾグチファームの笹本

    こんばんは!
    いつもコメントありがとうございます
    m(__)m
    中国の縁起の良い数字、悪い数字、
    数字のごろ合わせ、
    すごい勉強になりました。
    永久保存版、保存させて頂きました(^_^)
    応援ポチっと、全部しておきます(^O^)/

  • 大地のおやじ

    こんばんは
    いやー、よくまとめられましたね。小冊子にしてほしいくらいです。
    早速、明日はみんなに試してみよっと(*^_^*)
    新事務所、いいところですね!写真から、何処なのかわかりましたよ。へへっ

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者