あれ?ソックリ〜〜。

あれ?ソックリ〜〜。3月15日は 国際消費者権利デー 。
中国でも最近ようやく、「消費者の権利」というものが強くなってきているような気がします。

 

ネット上でも、
“このメーカーのコレは最悪!”
なんていう書き込みはものすごく多いですよ。

 

それでも、反省の色無しでその会社が生き残れるっていうことは
「あんたが買わなくても 他に気付かないで買う人間がたっくさんいる。」
という考えなのかな?そうだと思う。

 

中国メーカーがリコールなんてしたことないと思います。
(あったらごめんなさい。)

 

トヨタさんが中国でもリコール対応したでしょ。
「へぇ〜、そんなすごい対応するんだー。リコールって言うんだね。」
という反響も強かったのも事実。

 

まだまだそんなところ、中国って。

 

十分なお金で、マスコミの口封じがしっかりできる国でもあります。
でも、さっき言ったように、ネット上では結構賑やかなんです。
「まずい」「最悪」「買うな」とか。
見てるとおもしろいですよ。(笑い事じゃないけど)

 

中国=偽ブランド というイメージもありますよね。
ブランドのコピー品があちらこちらで売ってる中国。
青島でも即墨路市場が有名ですね。
ここではみんなニセモノって知ってて売ってる、買ってるところ。
青島にご出張された方、何度も行ったことある人もいるのでは?

 

日本の空港で大丈夫だったかな?最近厳しくなったとか聞きましたけど。

 

で 3.15 の 消費者権利の日 に関係してネットを賑わせてるのが、
“これ、よく見ないとわかんないよー”シリーズ。
(または、“失敗しちゃったよー”シリーズ。)
中国国内メーカー(ブランド)の類似品なんです。
同じ中国国内でもこんな感じなんですよ。パロディ品。
(日本だったら、あんまり似てるのはきっとNGですよね。中国はいいのかな?私もよくわかんない。)
間違い探し、、、みたいだけど。

 

3.jpg
2.jpg

 

 

どう? あれ?あれれ? どっちが? とも迷うことなく買ったことある人もいるかも。
さすがに 高級たばこ「中華」は間違わないと思うけど。
でも、わざと買って相手の反応を楽しむのもいいかも。
「おーっ、これ 中国の高級たばこじゃん!」みたいな。
つまり、ものマネする品は、ヒットしてる商品を消費者がわからないくらいそっくりマネる。
(アイデアとか開発とかデザインとか全く考えなくていいし、すぐ結構売れる。とにかく安さに飛びつく国民だから、本家よりも少し値段下げれば売れる、売れる。)
面白そうなので あえてパロディ品を求めてる消費者もいるとか。

 

あ、思い出した。→ニセモノ卵の記事覚えてる?

 

せめて 口にするもの は注意しましょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • http://qdweb.blog65.fc2.com/ QingdaoWebスタッフ

    >み〜まさん、はじめまして。こんにちはー(^^)/
    え〜〜!ファン(さっき辞書調べた)がいてくれてとても嬉しいです。がんばるの気持ちになります。 毎日書けないですけれど、また遊びにきてね(^_^)v

  • み〜ま

    毎回かなり楽しく拝見してます。素晴らしい面白いブログですよね♪かなりのファンです。
    明日から青島の町を間違い探しして歩いて見たいと思います!

  • QingdaoWebスタッフ

    > ごーさん、こんにちはー。
    ごーさんは白酒よく飲むのでしたかな?注意してね。飲み過ぎにも(^_^;)

  • QingdaoWebスタッフ

    >hanguiさん、はじめまして。こんにちはー。
    えー、20年前!? よりーーーー? 今は、どれが流行ってるとかネットですぐ情報がとれますからね。それも影響してるのかな?  また遊びにきて下さいね。

  • ごーさん

    んんん・・・どれが本物か分からないですね。
    私も最近携帯電話を落として新しく買ったんですけど・・・、
    会社の中国人の同僚に見てもらうとごーさんこれは偽者ですよ!!・・と言われてしまった。自分が気に入っているのだからまあいいや、と思うのだけどチョッピリ気分が悪い・・・・・・・・。

  • hangui

    これは又物凄い物を拝見しました。20年前(90年代前半)よりはダンダンと悪い方向に進んでいるように見えるのです。もっと素朴で純真だった様な気がします。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者