TAKE OUT DEKIMASEN.

TAKE OUT DEKIMASEN.小姐のお持ち帰り禁止。

あ゛っー。またやってしまった。

久しぶりのブログ更新です。スミマセンっ。

日本からのお客さんが続いてまして、そしてそして青島がずーと暑くて、頭がボーッとして、パソコン見ると急に眠たくなる日が続いてました。 病気じゃないですけれど、でもこれは「さぼり病」ね。(^_^;)

さて中国は今、少し困った。でも、これは別に中国が困ったじゃないです。、、、中国に来る人が困った。

よく出張の人とか、観光の人とか来ると、夜はご飯食べたら、次は「カラオケ」に行きますでしょ。そう、他のスタッフと一緒にお客さんをそこに連れて行くの。

えーと、男の人はよく知っていると思いますけど、「中国式カラオケ」のこと。

“カラオケ”という言葉が日本語だとは思わなかった。「“空っぽのオーケストラ”だから“カラオケ”と言うんだよ。」 とスタッフが教えてくれた。へぇ~。

さて中国ではカラオケのお店によく「KTV」と書いています。お客さんを観光に案内していると、 「KTVがたくさんあるねー!」とお客さんは嬉しそうに言いますけど、そのほとんどは「量販式KTV」・・・友達を歌を歌うところ。カラオケBOXです。

今回の話は、「中国式カラオケ」のこと。

キレイ?可愛い?はわかりませんけど、女の子がカラオケの部屋にたーくさん入ってきて、お客さんは、その中から自分が気に入った女の子を選ぶの。そして一緒にお酒飲んだり歌ったりするところ。そして、私は書きにくいですけど、お客さんは、女の子を自分の泊まってるホテルの部屋に一緒に連れて帰るの。(ホントはダメよ。法律で禁止よ。)

中国式カラオケの小姐

青島にもたくさんあるのよ。

私はもう慣れた。最初は、「あ゛ーっ。ここがそういうところね~。」、、、(>_<)

最初には異様な雰囲気で、私もどうしたらいいかわからなくて、でも私は何もしなくていいの。通訳をすればいいの。

お客さんは私に言います。

「ちょっと通訳してくれますか?」

・・・

「朝までいくらですか?」

と、この子に聞いて下さい。

(えっ!? ^_^; 私もまだ少し若い方の女の子なんだけどーーーー)と思いながら、聞いてあげます。

・・・・・・だいたい、こういうところは日本式クラブじゃないですから、日本語ができる小姐はほとんどいません。  だから、仕方ないです。

お客さんの通訳は続きます。。。

「俺が疲れて寝ている時に、途中で帰らないで。」と、この子に通訳してくれますか?

(^_^;)(>_<)私は顔が赤くなります。

(なんで私がこんなことを通訳しないといけないの~。あなた寝なければいいじゃない!)

最初の頃は、半泣き状態でしたけど、今はもう慣れました。

お客さんも楽しそうだし。私は勝手に歌ってればいいし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は小姐達に聞きました。「あなた達こんな仕事平気なの?」

小姐は言います。

「別に。選ばれたらお金もらえるの確実だし。いやな人もいるけど、朝シャワー浴びて全部忘れて洗い流すの。それで終わり。」

、、、(うわっ。そうなんだ、、、すごいわね(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々、おもしろく思うことがあります。

翌朝、お客さんをホテルに迎えに行きます。ロビーに集合時間ですけどまだ来ない。電話も通じない、、、20分待った。 お客さんがやっと来た。ニコニコしてる。

「いや~~ごめんごめん、俺の女とご飯食べてた。」

と、仲間に話します。

? “俺の女”

(^_^;) いつからあなたの“女”になったのかな?

あ、忘れてた。最近困ったことは、今は中国では、「中国式カラオケ」に行って小姐を連れて帰ることがとても厳しくなったのよ。 と言いますか、ホントはダメなことですけど。

上海万博の影響とか言われるけど、その理由だけではありません。とにかく政府が 「そいういうことはダメ!厳しくする!」と言ったの。 青島とか広東省とかでも政府の幹部の人達がクビになったりしているの。北京でもこういうことでたくさんの人達が捕まったりしたのは最近の話。

中国に来る皆さん、今、夜の遊びは厳しいですから、注意してね。あと半年くらいは厳しくするって言ってたわよ。中国全部。南の方も。

最後に、この通訳だけはイヤよ。サイテーよ。

「もう少し安くして」、、、、と交渉して。

あ゛ぁ!?

そんな時、私は小姐にこう通訳するの。

「この人たくさんお金持ってるわよ!」

あとは知~らない。オホホッ。

オホホッ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >kenzyさん、こんにちはー。
    、、、8月は観光客が一番多い青島。ビールとそれを楽しみにしている人たーくさんいると思いますけれど。。。中式は休業しているところもありますの。日式クラブは普通に営業しています。中式がだめだから、日式も少し最近忙しそうよ。 中国全土、年内は厳しいと聞きましたけれど、ずーっと厳しくするも難しいかな(^_^;)

  • kenzy

    はじめまして。
    青島KTV情報を探していたらここにヒットしたので書き込んじゃいます。

    最近は青島も厳しいですか~。
    中式も日式もですか?
    北京の「天上人間」事件くらいから全国的にダメですね。
    5月に行った天津でも先月の華南でもやめた方がいいって忠告されました。
    KTVの老板に。
    今月上司連れて青島行くんだけど、
    小姐はmustなんだよな~。
    お持ちしないとしたら安全なKTVはどこですかね?
    青島いいとこで中国でも好きな都市1位或者2位なので
    やな思いしたくないですね~

  • QingdaoWebStaff

    >老子さん、え~っ どこだろう???
    青島で絶品のうなぎって? それってきっと知らない人たくさんいるわよ。私も知らない(^_^;)  早く寝ようね。 元気になって眠れないかな(^o^)

  • 老子

    ご報告です

    うなぎ 絶品でした。韓国系のお店で 裏通りです
    うなぎの白焼き コチジャン焼きと 日本と同じ
    蒲焼スタイルでした。
    大根おろしを 特別に頼み 白焼きに付け食しました。
    次回から うなぎは 青島で たべます。

    以上

  • QingdaoWebStaff

    >hetianさん、こんばんはー。
    いえ、私一人で5人も10人もおじさん達をカラオケに連れていくなんて無理です(^_^;) 私は応援。年に5回くらいだから。厳しくなったから今年はそれもなさそうです。

  • http://hetian.blog.so-net.ne.jp/ hetian

    はじめまして。
    接待お疲れ様です。
    女性がカラオケで接待なんて初めて聞きました。
    私は男なのですが、
    酒と歌が嫌いなのでカラオケ行きません。
    頑張ってください。
    応援ポチ!

  • QingdaoWebStaff

    >老子さん、
    わかりました。うなぎたーくさん食べて元気になってね。 ん? 雨? もうすぐかな?

  • 老子

    おつかれさまです 老子です

    ごめんなさい決めました うなぎ 食べます!!
    こういう 蒸し暑い時は うなぎ 食べて
    早めの 夏バテ解消!! 少々 ぜいたくですが..

    知人のスタッフは 夏バテなのかクーラーにやられたのか
    点滴を 打ちにいってます。(笑)

    しかし 出かけようとしたら雨です
    蒸し暑かったので ドバーッと 降って
    涼しくなるといいです。

    外で 仕事している人には 本当に申し訳ないのですが...

  • QingdaoWebStaff

    >piyoさん、はじめまして~!こんちはー。
    エイズはたくさんよ。政府も何人いるかって公表できないくらいたーくさんです。
    大丈夫よ。そんな通訳はもうなれました。 おじさん達はおもしろくてやさしいですけれど(^_^;)
    ありがとー。 またブログ書くから時々遊びに来てね。(^^)/ 

  • QingdaoWebStaff

    >老子さん、こんにちは!
    今日は35℃くらいになるのかなー。暑いですね。
    カラオケのことは難しいですね。わかっていても 潰さない のは、何だかなー?
    眼鏡ヨカッタ!
    こんなに暑い時の食べ物?? ごめんなさい、日本料理店の冷たいおそば か、玉海力さんの 海鮮丼 かな?

  • piyo

    はじめまして、いつも楽しく拝見してます。
    日本語とってもお上手ですね。私も中国語勉強中です。

    今、中国ではエイズ患者が急激に増えているので、カラオケ等の取り締まりを厳しくしていると聞きました。
    そんな中で、日本のオジサン達は未だにそんなことしてるんですね。
    しかもそんな内容の通訳を女性に頼むなんて言語道断です!デリカシーのかけらもない。
    同じ日本人として(私は女性ですが)代わりに謝ります…ごめんなさい。
    でも「俺の女」には笑ってしまいました。

  • 老子

    こんにちは~ 老子です

    いや~ 暑い日が 続きますね しかも蒸し暑い
    なんか 地元の大阪に いる気分です。
    だから 青島ビールが すごくおいしいです (笑)
    しかも日本より 断然安いので ついつい飲みすぎてしまってます。
    カラオケの事は 複雑なことですね
    自分もカラオケに行った経験がありますが 
    自分の娘と 同じ年齢の女の子が増えてきたあたりから
    行くのはやめました。
    本当に厳しくするのなら そのお店のオーナーを取り締まらないと
    ダメだと思います 違反したら 財産没収とか禁固刑にするとか
    しかし 本当に複雑なことです。

    通訳のお仕事も どこまでという範囲が明確でないのが 
    大変ですね なんか 相手がホテルに帰って寝るまで 通訳の仕事は果てしなく続く... 本当におつかれさまです。

    眼鏡の件 ありがとうございました。昨夜 旅行かばんを整理していましたら あけたことのないポケットから 予備にといれていた
    昔の眼鏡が でてきました。
    おっちょこちょいなので すっかり忘れていました。
    しかし いずれにせよ新しいメガネが必要なので お店には
    一度行って見ます

    しかし こんな暑い日に合う おいしい食べ物は なんでしょうか?

    では 

  • QingdaoWebStaff

    >erinさん、こんにちはー。コメントありがとー。
    このブログは、日本が大好きな私の朋友と一緒に勉強しながら書いてますブログです。
    書いて出すに、何時間も時間かかるの、、、でもね、日本人の方からのコメントがもらえるはとても嬉しい!!
    中国では、台湾ドラマ・韓国ドラマ・日本のドラマ いろいろ人気ありますよ。(^^)/
    中国語をマスターしなくても、遊びに来て下さいね。

    あ、erinさんの朋友パパだから大丈夫よ(^^)/

    えっと、有名な人って誰だろうなー 見たいナー。

  • erin

    はじめまして 

    私は台湾ドラマが好きで、中国語を勉強しています。
               (↑まだ発音練習ばかりしていますが・・・)

    今私の好きな俳優さんが青島でロケしていて・・・はじめて青島を知った日本人です。

    青島ってどんなとこだろう~って ブログ村から来ました(*^_^*)まるで中国事情を知らないのでこちらに来てびっくりしました。

    さらに 中国人の方が書いているとは思えないブログにもすごく驚いています。

    いつか中国語をマスターして青島へも旅行に行きたいなぁ~(^ΨΨ^)

    *それから・・・日本人のおじさん達の恥ずかしい話・・・
    日本のドキュメントニュースでも前に問題視されてましたが、最近でもまだあるんですね・・・とっても残念です。

    私の周りにも中国へ出張する朋友パパさんが居ますが・・大丈夫かな・・(笑)比較的若い男の人も多いですか?

    私の朋友パパさんたちはそんなことしないって信じてます(*^_^*)

    また お邪魔したいので、ブログ頑張って続けてくださいね!

    加油!

  • QingdaoWebStaff

    >ぐうにゃんさん、こんにちはー。
    うーーーん。でもねー。表は法律で禁止されているけど、それでこの国が回っている部分もあるの、、、それもこの国はしっているのだけど。 厳しくすると言っても 気まぐれだと思う。小姐達が、、、それもこれもこの国がそうだから、こういうものがあるのよ。 時々厳しくして捕まえたりするけれど、「時々」というのが この国らしいところ。日本はずーと、ぜーんぶ 厳しいと聞きました。

  • http://ameblo.jp/kainantou56/ ぐうにゃん

    こんばんは。いろいろ通訳大変ですね・・・・

    特にカラオケの^^ww

    カラオケの小姐も家族の為・・・生活の為

    難しい問題ですね。需要と供給のバランスが・・・

    供給が多いように思います。

    カラオケの通訳ご苦労様です。^^

    敬礼 45度ペコリ^^

  • QingdaoWebStaff

    >ごーさーーーん、こんにちは!
    そうなの。青島はそんなに厳しいところじゃなかったのですけど、最近厳しくなったわよ。 ボッタクリは、たくさんお金とられることね。 そうね、悪い店もあるから注意ね。  そう、今回は中国全部厳しくなったの。 みんな気をつけてね。

  • http://blog.goo.ne.jp/go-uehai ごーさん

    しばらく更新していなかったのでどうしたのかなと思っていたら日本のお客さんが来て忙しかったのですか。

    今回のカラオケの話題は日本の男性諸君がすごく知りたがっている情報ですね。
    私もしばらくお客さんが来ていないのでカラオケはご無沙汰していますが、取締りが厳しくなったのですか?

    スタッフさんのような人が付いていると安心ですね、遊びなれていない人や知らないで行くとボッタクリに合ったり苦い経験をしている人はたくさんいてると思います。

  • QingdaoWebStaff

    >MooNさん、辛苦了~。暑いですね~。
    でも慣れましたから、筆談も 字教えても、そういう会話が残っている紙をあとで見るのももっとぐったりきますです。「なんて書いているの?」また聞かれてまたこたえなくちゃいけない。。。 でも聞きたいことだいたい決またから大丈夫です。 そうね、事情があって働いている子もいるけど、最近は、少し変わったなー。車買ったり、マンション買ったり、自分の楽しみのために働いている子も多くなりました。

  • MooN

    辛苦了~~。

    KTVでの話を、女性通訳さんに頼むのですか、、、、。

    日本人おじさんの精神は、恥ずかしいですね。

    自分で交渉すればいいのにね。
    (筆談とか、、、いろいろ方法は在るじゃないですか)

    KTVで働いている女の子も、老家に仕送りしないと
    いけないし、、、、事情があって働いてるんですよね。
    政府の取り締まりが強くなると、女の子も収入が無くなるし、、おじさんも遊べなくなるし、、。

    難しい問題ですね。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者