紅・金・銀 ☆キラキラ

紅・金・銀 ☆キラキラこんにちは!
バンクーバーオリンピックが始まりましたね。
冬のオリンピックって綺麗
白い雪とキラキラした氷の上だからかなー?
2008年の北京オリンピックから、中国もいろんなスポーツが盛んになってきました。
でもねー冬のスポーツって 中国あんまりだったんです。
が、中国では今、急に数百以上のスキー場が開発されています。
すごいでしょー。 だって広いから。
(日本はだいたい700くらいのようです。)
中国が冬のオリンピックで金メダルを取ったのは 2002年のソルトレークオリンピック。スピードスケートで。
その次の2006年のトリノオリンピックではスキーでも金メダルを取りました。
そして今日、バンクーバー(日本語だと“ハンバーガー” というカタカナに似てると思う)オリンピック。
ちなみに、
バンクーバー→温哥华 wen-ge-hua
ハンバーガー→汉堡包 han-bao-bao
私はあんまりスポーツに興味ありませんが、フィギュアスケートってとっても綺麗。
スポーツというより 芸術 。
中国が金銀を取りました!

キラキラした氷の上で 紅い服 のペアが 金と銀。
中国が綺麗なことで一番になれたことは嬉しい。
これ、中国の人、みんな見たかなー?
「強い」ことばかり意識している中国ですが、
今日のオリンピックみたいに、「美しさ」「綺麗」な競技でも一番になれたこと。
どういうのが美しいことか。
どういうのが綺麗なことか。
わかったかなー。
私? わかった。
だって綺麗で 感動して 少し涙出たから。
猫にもわかる
猫にもわかってるけど。
綺麗なことでも頑張ろう中国。
この記事のことつぶやいてみる?中国ではつぶやけないけど(>_<) ポチッとニャ浅田真央さんがんばってねー。真央さんは中国でも有名です。
「またいつかこのブログを訪問してみようかなー」という人へ。
新しい出会いを求めて、ランキング参加中で〜す。      応援ありがとう(^_^)v    
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
blogram投票ボタンブログランキングブログ王へ
フラワーエンジェル 
vis-a-vis神戸
(^^)/拍手があると嬉しいです。拍手する時も楽しいです。
中国も、綺麗なこと できましたー。拍手!

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebスタッフ

    > mistyさん
    ありがとー。また遊びにきてねー。

  • misty

    こんにちは〜。お久しぶり〜。
    とってもスッキリして見やすいですよー。ネコちゃんの写真おもしろい!

  • チンタオwebスタッフ

    > ぐうにゃんさんですね、こんにちは。
    いいえ。いいえ。私達中国人スタッフみんなで作ってます。一人だと全然無理です。長い文章書くができませんですから。みんなでいろいろブログみたり、ホームページみたり、日本語辞書調べたり、、、してますけどとても長い時間がいります。時々字違います。ブログ書くは大変ですね。でも私達とても勉強します。 45度ペコリの意味わかりましたよ。 不好意思(^_^;)

  • チンタオwebスタッフ

    > 笹本さん、こんにちは!
    今日は日本も頑張りましたよね!
    猫ちゃんですか? へへ。スタッフが PhotoFunia というので可愛いの作ってくれました。
    ホントにこんな写真が撮れたら嬉しいですけど。

  • http://mizoguchi662.blog12.fc2.com/ ミゾグチファームの笹本

    中国は強いですねぇ〜
    美で勝ち取った強さに中国の発展がうかがえます。
    それよりも、写真の猫が気になります。
    すごく可愛いです。
    ちょっと、癒されました。
    応援ポチっ!

  • http://ameblo.jp/kainantou56/ 匿名

    しかし日本語上手いですね・・・・・
    どこで日本語勉強されたんですか?
    私より上手いです。敬礼 45度ペコリ^^

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者