決めつけない。

決めつけない。こんにちは!
まずは、中国各地にいらっしゃる外国人の皆さん。
耳鳴りしてませんか?
2/14から春節に入る中国。2/13が大晦日、2/14が初一。
が、実際は、2/6(小年)〜2/28(元宵節)までが 春節期間。
はい、もう中国人の心はお祭り気分、、、だと思って下さい。
2/6から気持ちお祭りが始まってます。
仕事? やる気ないでしょうね。
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、中国の春節って「うるさい!」。
爆竹や花火があちらコチラで、、、
小年13
ババババババババババババババッ ドドドドドドドドドドドドドドドッ
バーーーーーーーーーーーーーーンッ!!!
ドーーーーーーーーーーーーーーーーーンッ!!!!
ダダダダダダダダダダダダダダ ダーーーーーーーーーーーーンッ!

小年花火
まるで空襲状態です。
各都市によっていろいろだと思いますが、青島は、夕方から始まり出しました。
爆竹。中国では古くは魔除け、そして現代では神を招く という意味合いが出てきて、結婚式の時とか会場の前なんかでバンバンやったりしてます。
さて、
春節前になると、花火屋が店を出します。
小年
小年1
小年6
写真ではわかりにくいですが、かなりデッカイ打ち上げ花火や何千発もあろう爆竹が、
野菜売り場のように平気で売られてます。
火気厳禁なんて看板ありません。
爆弾に囲まれている恐怖というものが感じられません。マッチ1本で、自分の体が粉々になるのに。。。
笑顔で売ってます。めでたいですから。
それで、普通に売られている打ち上げ花火がどのくらいかと言いますと、
マンションの10階くらいから窓を開けると目の前に
↓↓↓
花火
ドカーンッ と。
マンションの中庭や、路上で こんなのが 火、つけ放題やりたい放題。
音もスケールも大きければ大きいほど ハオ! なんです。
近所迷惑なんて誰も思ってませんし、「うるさーい!」なんて喧嘩もありません。
でも私は部屋で「うるさーい!!」と叫んでます。
自由です。
めでたいですから。

えっ、私?中国人ですけど、全く興味ありません。こんなの。何が楽しいんだろう。
冷めてるんじゃなくて、例えば日本の線香花火を手に持ってニコニコパチパチやるとか。
何だか、大きければ何でもハオ! っていうの好きじゃない。
そういう中国人もたくさんいることを覚えておいてね。
『中国人は、春節になると 爆竹や花火を鳴らして喜ぶ』
決めつけない。
本番は、2/13から。
ポチッとニャ今年のバレンタインデー(2/14)は最悪!
↓↓↓ 谢谢処ン!花火の大きな音を楽しんでる国って中国だけ?
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
フラワーエンジェル
 ANA青島支店の春節早割キャンペーン
vis-a-vis神戸
(^^)/拍手があると嬉しいです。拍手する時も楽しいです。んーーーー、今回は、爆竹でイタズラしたことがある人拍手してみましょっか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • チンタオwebスタッフ

    >あらんさん、こんにちは。
    花火屋は中国全土に出ますよね。ホント春節の中国は煙と音だらけです。

  • http://d.hatena.ne.jp/SanRenXin/ あらん

    花火屋、上海でも出ます!
    中国の春節文化は本当にすごいですね。

  • チンタオwebスタッフ

    > 笹本さん、こんばんは!
    春節時期に?、、、来ない方がイイと思います。。。お店閉まっているところ多いですし、そして「うるさい」ですよ。 はい。あの写真は、近所で爆竹と花火をメチャクチャやってる瞬間を撮影しただけです。確かに空襲のように見えますが。でも街を上空から見たら、こんな感じに見える所もあるかもです。ポチッ。

  • http://mizoguchi662.blog12.fc2.com/ ミゾグチファームの笹本

    こんばんは!
    春節って、やはりすごそうですね!
    その大空襲みたいな写真は何ですか???
    私は中国へは何度も行ってますが、春節時期に行ったことはありません。
    今年も行けないので、来年こそ遊びに行こうと思います。
    リアルなレポ、嬉しいです\(^o^)/
    応援ポチッ!

  • チンタオwebスタッフ

    > ごーさん、こんにちは。でも、ごーさんでしたら、もう耳も慣れちゃったのでは(^_^;)
    とにかくゆっくり休めるといいですよねー。

  • チンタオwebスタッフ

    > 赤いパンツさん、初コメありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

  • http://junice.blog25.fc2.com/ ごーさん

    私は丹東におりますが、昨日の夜の街は爆竹と花火でうるさかったですよ。青島のような大きな花火はまだ上がっていなかったですが、間もなく始まると思います。
    正月は威海に帰ってゆっくりしょうかと思ったけど・・考えたら花火爆竹でゆっくり寝ることもできそうにないです。

  • 赤いパンツ

    初コメです。
    また遊びにきます。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者