ギョーザ

ギョーザお久しぶりです。(好久不見)
2月になりました。もうすぐ春節。中国のお正月です。
前、新年の時、日本のおいしいおせち料理を頂きましたが、
中国では春節(お正月)の時は、餃子を食べます。
餃子。中国語でも漢字はこのままでいいですよ。
発音は、jiao-zi。んーー、そうですねー “上手(じょうず)” って発音すれば似てて通じるかも。
なんで日本では「ぎょうざ」と発音するようになったかは、いろんな説がありますけど、青島がある山東省の方言で「ぎゃおず」と発音するところがあるらしくて。という説もあります。
中国で餃子と言ったら、「水餃子」。
(ちなみに中国語では、水餃子 とは言わず、「水餃」shui-jiao です。)
日本の皆さんが 餃子と言ったら、「焼き餃子」ですよね。
焼き餃子については、これまたいろんな説がありまして
終戦直後、中国人が中国に取り残された日本人に、焼いた餃子をあげた。 ということかららしいです。
(少なくとも農薬は入れてなかった。(^_^;))
青島に新しく餃子屋さんがオープンしてます。なかなかちょっとイイかも。
最近少し疲れ気味。餃子を食べて元気になりに来ました。
船歌1
ほら。
船歌7
おいしそうでしょ。おいしかったけど。お店の中では、追いつかないほど注文に せっせと餃子作りに励んでいる様子が見られますよ。
船歌8
この餃子屋さんは、海鮮だとか他の料理もたくさんあってGOODです。
即墨老酒や高級な白酒もありますよ。
船歌2
船歌3
船歌4
1人でも。
船歌6
お皿もこんな感じで。
船歌
住所が大きく光ってます!
船歌9

より大きな地図で 船歌魚水餃 を表示
ポチッとニャそう言えば、餃子問題ってありましたね〜2008年の出来事でした。
↓↓↓ 谢谢処ン!餃子は中国や日本だけじゃなくてウクライナってとこにもあるようです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 ANA青島支店の春節早割キャンペーン
vis-a-vis神戸
(^^)/拍手があると嬉しいです。拍手する時も楽しいです。今回は、「やっぱり餃子は焼き餃子!」って人。どうぞ!
それか、いろいろあったけど「今はパクパク食べてま〜す。」という人、いるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • チンタオwebスタッフ

    >笹本さん、こんにちは。
    はじめまして。威海市でお仕事されている日本人の方って結構いらっしゃるんですね。
    餃子屋さん、おいしいですよ。是非!
    (リンクありがとうございます。あっそれからポチッも。ポチ返ししておきました。)

  • http://mizoguchi662.blog12.fc2.com/ ミゾグチファームの笹本

    はじめまして!
    ミゾグチファームの笹本と申します。
    餃子おいしそう!
    私も年に3〜4回山東省の威海市に仕事で中国に行きます。
    青島に行った時、こんどそのお店に是非行って見たいと思います。
    定期的に遊びに来たいと思いますので、私のブログのリンクに追加させて頂きました。
    今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
    応援ポチッ!

  • チンタオwebスタッフ

    > 平ちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    日本にいらっしゃいますか?日本ではもうたくさん中国製の冷凍餃子売ってますか?

  • チンタオwebスタッフ

    > ごーさん、こんにちは。
    はい。餃子屋さんてたくさんあるのですが、ココは今のところ雰囲気は一番イイかも。でも毎日とても混雑してます。

  • http://junice.blog25.fc2.com/ ごーさん

    こんにちは
    海鮮の餃子美味しそうですね。
    このお店は海鮮料理も食べれてお店の雰囲気も良さそうなので一度行ってみたいです。
    お皿もなかなか凝っていてお洒落です。
    一人でも行けるというのが良いですね。

  • 平ちゃん

    そう言えば、ありましたね。そんな問題。
    そう言えば、冷凍餃子食べたなーーーー、昨日。
    (冷凍のまま食べたのではなく、冷凍餃子を焼いて食べたということです。)
    そう言えば、別に平気だなーーーー。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者