ちまき食べたぁ?

ちまき食べたぁ?6/16は端午節。ちまきを食べました。

こんちはー。

中国は端午節3連休でした。中国の皆さんはどうやって過ごしたかなー。

青島は、なんだかハッキリしない天気でした。みんなどっかに行ったのかなー。街はいつもより車も人も少なかったなー。

端午節が祝日になったのは、つい最近のこと。2008年からのようです。

端午の風習は、、、紀元前3世紀の中国で始まったらしいのですけど紀元前3世紀?って何? 端午の言われ とか、なぜ、ちまきを食べるの? とかは、私が言うよりも、インターネットで調べてみてね。

日本でも ちまき 食べますよね。

別に写真で紹介することもないと思いますけど。これは中にナツメ入り。

6/16、中国は端午節。ちまきを食べました。

6/16、中国は端午節。ナツメ入りのちまきを食べました。

最近は中に、高級あわび入り とかあるみたい。けど、食べてみたいとも思わない。

「無病息災」を願う日でもありますけど、湿度が高まり、衛生面でもよくない時期、体調を崩しやすい時期です。気をつけてね。

あ、そうそう。これから青島は霧がすごくなる日が多いの。ひどい時は視界30㎝。ホントよ! 今朝5時に起きた(休みは嬉しいから早起き)けど、何も見えない。

霧がやっとはれてきても、、、今日はずーとこんな感じでした。 交通事故も多いから気をつけてね。

中国の青島は霧の街でもあります。

なんだか気分もはれないで、連休があけるなんてイヤね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >ぐうにゃんさん、こんにちはー。
    「あひるの頭」、、、おいしかったでしょ(^_^;)/
    多分中国の人は普通に好きよ。

  • http://ameblo.jp/kainantou56/ ぐうにゃん

    こんにちは、ちまき食べていません。

    先週は諸城にいってきました。

    帰りは青島空港からでした。^^

    中国人にあひるの頭たべさせて貰いました^^

    頭はちょっと・・・・ギャハ!

  • QingdaoWebStaff

    >amberさん、こんばんはー。
    日本人スタッフは、「日本のちまきがおいしいー」と言いました。「何かが違う」って。日本人の人は「きなこ」好きですね。(^o^)

  • http://kohakunokoyomi.seesaa.net/ amber

    私は1日早くいただきましたー。小豆の。
    日本にもちまきはありますが、肉のときなこのしか食べたことがなかったので、ナツメや小豆入りは最初びっくりでした。

  • QingdaoWebStaff

    >ごーさん、ハ~イ。回転すしおいしかったですか(^^)/
    ジャスコができて、ごーさんが嬉しそうで私もうれしいです。

  • ごーさん

    こんばんは
    ちまきたべていませ~ん、今日はジャスコにって回転すしをお腹いっぱい食べて家に帰ると仕事先の奥さんから電話‘’ごーさんちまきあげるからと李に来て‘’・・・一人では食べきれないほど頂きましたが、今日はお腹かいっぱいでもう何も食べたくありません、ちまきは好きなので明日頂きます。
    霧が晴れてジャスコ見えましたよ。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者