カーネルおじさんがやってきた!

カーネルおじさんがやってきた!あ〜。前回に続いてまたも食べ物の記事。
なんか最近おなかすくんです。いろんなものつまみ食いして。
ここ2,3日少し暖かくなりましたが、今日は雨も降って寒かった。
ちょっとバタバタしてて、少し落ち着いたらまたなんだかおなかすいてきたなー。
最近買い物も行ってないし、料理作る気ないし、、、、、
と、「ん?そうだ!」と思いついたのが、玄関の戸に貼ってあったKFCのチラシ。
(「ケンタッキーフライドチキン」中国語で「肯基」 でも、皆そのまま「KFC」と呼んでます。)
kfc5
あーおいしそうだなーーーー。
ん? おぉ? 配達してくれるのぉお?おぉ?
ポチッとニャおーイェーイ!(それほど今日はこのことが嬉しかった。)
すぐ電話。。。。
「20:05くらいになります。」と言われました。
しかも 20:“05”という微妙なとこまで。
中国のサービスではあり得ない。そこまで 言えるの?。
「雨が降ったから また明日」の中国よ。
「靴の紐を結び直してたから遅れた。」の中国よ。
「でも夢の中では起きていました。」という中国よ。
「いつもの肉まん屋が休みで他の店を探してたら遅れた。」という中国よ。
定規にmm表示が無い中国よ。(すみません、これは嘘です。そのくらいアバウト)
えーっと、今、19:20。あと45分。
待てる。
“05”まで言ってくれたなら、待てる。というか、是非、待ってみたい気持ちになりました。
(しかし、どこから この“05”が出てきたのだろう? この時間はどのように算出されてきたのだろう?
きっと、そういうタイムシミュレーションみたいなコンピューターソフトがあるに違いない。。。)
(まて。私は今日は何食べた?夕方肉まんを2つ食べたんじゃん。なんてことをしてしまったんだ、、、)
とか、考えていたら、
ドアをノックする音が。(家はチャイムがありません。コンコンとドアをノックします。)
まさか。今は 19:45。しかも外は雨。しかも中国。
誰ですか?(中国で「谁呀?」)
と聞いたら、KFC。
すごい。早い。
微妙な“05”まで言った上に、しかも予定より20分も早い。あり得ない。
きちんとお釣りまで準備している。
正式な領収書とクーポン券まで付いている。
さすが外国からきただけのことはありますねー。
(日本人の皆さん、当たり前のことなんでしょうが、中国人にとっては すごい気持ちいいことなんです。)
ちょっとココで KFCについて。
ライバルにマクドナルドがありますね。日本ではマック/大阪では“マクド”と言うのですよね。(マクドナルド 中国語で「麦当労」)
日本ではどっちが人気ありますか?中国では今はまだKFCの方が支持されています。
なぜでしょう?
KFCが初めて中国に来たのが、1987年。北京でスタート。現在中国では、約2700店舗あります。
マックは、中国に来るのが遅かった。現在中国では 約1100店舗。KFCはマックの倍以上中国にあります。
どちらも現在はもっと多いかもしれませんが。
青島ではどうでしょう?
KFCは10店舗。マックは7店舗。ここでもKFCの勝ちです。
そして、KFCは中国人向けのメニューもすぐに始めました。それと中国では牛肉よりも鶏肉がポピュラーなこともKFCが強いことの理由のようです。
そうですよね!「李先生!」 不対! 「カーネルおじさん!」
(中国には 李先生 というお店もありますが、私は食べたことがありません。食べる気になれない。)
これよっ!私が注文したの! そうっよ! ぜ〜んぶ私が食べるの!
kfc
kfc1
kfc2
kfc3
kfc4
誰も一度に食べるって言ってないし。
カーネルおじさん
ポチッとニャドナルドも李先生も私にはちょっときも〜い♪
↓↓↓ 谢谢!私達中国人スタッフも時々いろんなブログみたりしてます。KFCもマックも世界中にたくさん!他の国はどうなんだろう?
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

vis-a-vis神戸

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • チンタオwebスタッフ

    > ともちゃん2号さん、こんにちは。
    そうですか。楽しい旅行だったんですね。いろんな国に行ってるんですね。
    うらやましいです。また時々遊びにきてください。

  • http://tomodachi3434.blog72.fc2.com ともちゃん2号

    はじめまして.ともちゃん2号こと 針生です。
    去年 初めて中国行きましたが、もう最高!
    ファーストフードは若くないから食べなかったけど、現地料理おいしいね。
    青島 今度是非日本の下関かた行きたいですね。

  • チンタオwebスタッフ

    > amberさん。こんにちは。
    ケンタ、ケンチキ、、、おもしろいですね。日本のハンバーガーは大きいですか。
    私は李先生の絵がイヤです。
    今日も夜は また 配達お願いしました。持ってきてくれるの早くて気持ちいいです。
    でも、しばらくやめます。いつもは体にも不好だと思うから。明日はちゃんと料理します。

  • チンタオwebスタッフ

    >ごーさん、こんにちは。
    そうですか。威海にもカーネルおじさんが居るんですね。ちゃんと食事してね。
    コーヒーをおかわりして持って帰る は 良いですね!私もそうしてみます。

  • http://kohakunokoyomi.blog74.fc2.com/ amber

    私もKFC派です。
    なんか中国のマックのハンバーガーって日本のより
    小さい気がするんですけど…ひとつじゃ足りない[絵文字:i-229]
    KFCは(私の周りの人の話をまとめると)東京ではケンタ、
    大阪ではケンタッキー、私の地元(東北)ではケンチキです。
    私は李先生も嫌いじゃないけどな〜

  • http://junice.blog25.fc2.com/ ごーさん

    こんにちは
    私もよくカーネルおじさんにお世話になっています。
    先週の日曜日は、朝食と昼食をかねてカーネルおじさん宅、夜は面倒なので再度カーネルおじさん宅に行って食事を済ませました。
    中国では人気はやはりチキンをメインにしているKFCですが、麦当労も結構お客さんが入っています。日本に帰ると必ずマクド(あ、関西人がばれました)にいきます、店内でコーヒーを飲んでお代わりをして持って帰れるので・・・・・(笑)

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者