今年はちょっと違う、新年早々の人手不足。

今年はちょっと違う、新年早々の人手不足。

2012 中国1月の休日
今年の中国の春節は、1/23ね。だいたい、1/21とか22とか~1/28 が正月休みになります。

んー だいたい最近は毎年2月ぐらいが多かったでした。

今年は1月でしょ。

どんなことが起きているかと言いますと、新年休み(1/1~1/3)が終わったのですけど、

出勤してない人がいるの。特に工場とか。

新年早々、もう人手不足で悩んでいる工場が今年は多いの。多い? と言いますか、そういう話を聞きます。

 

どーいうことは、新年休みで田舎に帰って(帰らない人もいるとおもうけど)、今年は、もうすぐ春節休みになりますから、

そのまま休んでる。 出勤しない。

春節前で忙しーときに、もう人手不足の工場がでてきてる。

即墨とか城阳とかにある工場。

 

南の深センとかにもそんな工場たくさんあると聞きました。

 

 

中国は給料がどんどん上がっていますから、そして、田舎に帰ったりして友達とかといろんなこと話して、他の給料がもっといい工場とか探したりとかするの。

春節がこんな時期になりましたから、今年は春節が始まる前に、 「なんで来てないの~」という工場が多いって。

 

この話、これで終わりです。

 

 

 

 

他の話しまーす。

昨日の夜、海に行って友達と花火した。

青島では、土曜日? から花火売り場が開店しまして。

 

友達が海で花火するから行きましょう!と言って、

 

しょぼい 、、、

 

さ、寒い。寒すぎる。

なぜ、あたしを誘ったかは、あたしはカメラマンの役なのよ、いつもいつも。

 

冬の海でみんなで花火

 

あたしはカメラもってるから写ってない。(うつらなくていいけど)

 

 

みんなの様子を200枚くらい撮って、あとでみんなにメールで配る。

夜中3時、、、ただ一眼レフ持っているだけで。。。こーなる。

 

 

 

 

あ、

胡麻ドレッシングゲット^_^v

 

 

オ、イェ~イ! ブログを見てくれてた方から胡麻ドレッシングを~ ウシシ~

こ~んなに大きい~ とーてもうれしーです。ありがとーございます。

 

春節も野菜いーぱいおいしく食べるできる^^v

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • 胜胜

    こんばんは^^

    私と一緒に仕事をしている会社あ、21日と28日も休みだって。
    1月の半分以上はお休みってことです^^;

    花火の写真、しょぼいと書いてありますがキレイに撮れてますよ!^^

  • Hiroe

    こんにちは(^O^)
    ゴマドレッシングよかったですね~♪

    土曜日なのに今日も仕事。。。
    でも頑張ってお金ためて青島に遊びに行きたいです(^^ゞ
    その時はおいしいゴマドレ差し入れしますねー

    • http://qingdao-wave.com/ Mubei-8ii8

      ウン! 工作加油!
      ハーイ♥^^/

  • djqd

    中国のカレンダーいいですね。なぜかこれを見ただけで感動します。中国大好き(^O^)
    さっき青島に帰った妻と電話で話しましたが、髪を切りに行った美容院で6時間待たされたとのこと。春節がすぐでお客がいっぱいだそうです。
    私は中国の春節をまだ経験してないのですが、友達や親戚、家族を重んじる中国の風土、中国人が大好き!
    だから春節がどんなに楽しいか想像できます。
    ところでMubei-8ii8さんはどのように春節をすごすのでしょうか。

    • http://qingdao-wave.com/ Mubei-8ii8

      感動(T_T)? (^_^;)
      えーーーーーーーーーー 病院の待ち より長い、、、
      春節、来年は来たらいいのに、、、お仕事?^_^;

      あたし、何しよっかなー まだ決めてない。きっと退屈だとおもう。

  • イワナクン

    こんばんは。
    春節後はどうなるんでしょうね?。没有工員?。
    ごまドレッシング・・・良かったですね。

    • http://qingdao-wave.com/ Mubei-8ii8

      工員いない、、、生産できない、、お客困る。
      給料上げるのかな~、、、そしたらモノは高くなる、お客困る。

      なんだかごまドレッシングが少なくなるのが早い^^;

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者