新年の初料理 / 辣炒小公鸡

新年の初料理 / 辣炒小公鸡今日は新年初めて自分の家で料理しました。私は自分で料理するのが好きです。
最近はとても寒いでしょ。水がすごく冷たいから、ちょっと料理から遠ざかってました。
新年初料理は、若鶏肉と野菜の炒め物。
若鶏さんです。ついさっきまでお店で生きてました。痛々しいというか寒々しい姿ですが、、、
(もしこの姿で動いたら。。。ギョェ)とか思いながら。

 

この若鶏さんは、一羽50元です。
鸡

 

 

唐辛子とネギ(私は辛いのが好きなので)、そしてキノコを準備。
鸡1

唐辛子とウイキョウの実を油でジクジク「辛くな〜れ、辛くな〜れ」と。
IMGP2347.jpg

んで、この油に 材料を が~ といれて 出来上がりなのですけれど、

できあがりの写真が 消えた。。。

もちろん、おいしかった、、、

一人で料理して一人で食べる、、、慣れた。。。

(T_T)。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >Ciao !さん ちはー。
    内蔵はずーと煮るそしてそれはスープにする。
    頭はたべなくて。足はそのまま焼いてたべるよ。私は足は大好きよ(^^)/  来年は中国きますかな? どこで生活しますかなー 

  • Ciao !

    Ciao!~
    一羽(日本語では「わ」と数えます)で50元の鶏は・・
    羽をむしって血抜きしただけで,内臓は全てそのままですか?
    それなら,まずお肉を分けて,取り出した内臓の料理方法も考えて・・
    骨はカレーの出汁(ダシ)にしよ~っと考えたり・・
    するってことですよね?!

    で・・頭や足はどんな料理に?! 日本なら間違いなく捨てますが,
    中国では足の食べ方があったような・・
    また時間がある時でいいので教えてね~

    (来年から中国自炊生活が始まりそうな予感の老夫)

  • チンタオwebスタッフ

    >amberさん
    香菜、大好きなんですね。苦手な人が多いようですけど。
    そう言えば、先日天津からの日本人のお客さんと食事行った時、香菜だけだくさん注文して
    香菜をおかずにご飯を食べてました。「香菜が無いと、生きていけない。」って。

  • http://kohakunokoyomi.blog74.fc2.com/ amber

    ご丁寧にありがとうございます♪
    辛いもの&香菜大好きな私にはたまりません[絵文字:v-343]
    また「家常菜」レシピ楽しみにしてます。

  • チンタオwebスタッフ

    > amberさん、こんにちはー。
    補足しますと、
    鶏を切って、
    サッと、バジャー、ジャー、ジャー(適当な表現ができない、、、、)と炒めます。
    そして肉も入れて。
    少し酢と醤油入れて、後ワインを入れて、5分ぐらいを炒めます、
    500ML水を入れて、蓋をして、20分ぐらい、
    水がなくなってきたら、塩と味精(鶏精)を入れて、また少し炒めます。そして香菜を入れてできあがり。

  • http://kohakunokoyomi.blog74.fc2.com/ amber

    おいしそ〜[絵文字:v-275]
    調味料は何を入れるんですか?
    今度作ってみます[絵文字:v-532]

  • misty

    コンバンワー!カライノスキデスヨー。イェーイ!

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者