2011年中国100万人が選んだ十大ニュース

2011年中国100万人が選んだ十大ニュース

2011年中国人100万人が選んだ重大ニュース
今年もあと3週間で終わりよ。早い。どーする? 何もないけどなんだかあせる。

中国人100万人が選んだ2011年の十大(重大)ニュースです。

これは中国の人人网といいますfacebookみたいなサイトの利用者の中の100万人が選んだニュース。

100万人と言いましても、中国の人口の 0.1% にもならないですけど(^_^;)

 

中国 新婚姻法の解釈騒動 第1位 8月12日:これが1位でしたの。 めんどくさいから サーチナさんの記事→ “『新解釈』は結婚後、親が買い入れた不動産は子女の名義になっても夫婦一方の個人財産として認定されると規定した。つまり、相手の親が買い入れた不動産は自分の名義でなければいつまでも相手の個人財産になるわけである。   『新解釈』は離婚する時には、結婚前に一方がローンで購入した不動産は名義人の所有になると初めて規定した。結婚前に相手は頭金を払って買った 住宅は自分がローン返済にかかわっても相手の個人財産になる。離婚の際、相手が住宅を売却しても自分には何の関係がないわけである。”    なんだかもーどーでもいいです。

 

 

高晓松が飲酒運転で逮捕 第2位 5月9日:人気ミュージシャンで映画監督もする高晓松が飲酒運転で事故して逮捕。 6 か月の拘留と罰金4000元? なんでこれが2番なんだろーわからない。     飲むな! キモイこっち見ないで!   事件とは関係ないですけれど、彼は自分の容姿が良くないから、結婚して生まれてくる子供の容姿を心配して(彼は自分で言いました) とても可愛い(キレイ)な女を探して結婚しました。 奥さんはキレイで可愛くて 子供も可愛い女の子。

 

 

グーグルがモトローラを買収 第3位 8月15日:グーグル(Google)が、モトローラモビリティ(Motorola Mobility)を約125億ドルで買収すると発表した。そうだったの(^_^;)  “Googleと Motorola Mobilityは今後も別々の会社として存続し、Androidエコシステムのさらなる 強化と競争力の向上を図る。”って そっか、がんばって。

 

 

北京の地下鉄駅で起きたエスカレーター事故 第4位 7月5日:北京の地下鉄駅(動物園駅)構内のエスカレーター事故。 エスカレーターが突然逆行して29人が死傷。この後もエスカレーターとかエレベーターとかいろんなところで事故が続きました。

 

 

中国温州で発生した高速鉄道衝突脱線事故 第5位 7月23日:浙江省温州市で発生した高速鉄道列車追突事故。 中国の安全技術のダメなところがでた。何でもテキトーなところがでた。列車を埋めようとした。 死亡者の数もめちゃくちゃだった。 なんか全部めちゃくちゃだた。

 

 

東日本大震災 第6位 3月11日:わたしの中ではこのことが一番心に残りました。とてもとても怖くて悲しい災害でした。 勇気とかやさしさとかいろいろいっぱい考えた。大切なこと何かとか。 スーパーで塩がなくなったり、今まで日本の輸入した食材を使ってるとか自慢してた料理店が“日本のものは使ってません”ですっての店もあった。

 

 

中国の食の安全問題は永遠に続く。 第7位 毎日:スイカも爆発した。何も言うことない。これから何百年もベスト10に入る。

 

 

広東省で2歳児のひき逃げ事件。とても悲しい事件でした。 第8位 10月13日:中国広東省仏山市で2歳の女児がひき逃げされ、通行人18人が無視して通り過ぎた事件。入院先で治療を受けていた女児が、事故から約1週間経過した21日未明に死亡しました。その時の動画もネットで公開されて。>< 心痛かった。  “共産党幹部は「社会全体の道徳水準の向上に向けて、積極的かつ効果的な方策を取るように」指示した”  それで何をどーしたの!?

 

 

杭州でマンション10階から転落した女児を通りがかりの主婦がキャッチして救う。 第9位 7月2日:杭州でマンションの10階から転落した幼児を、通りすがりの主婦が素手で受け止めて命を救ったというニュースでした。主婦は腕を粉砕骨折する重傷。でも主婦は「私にも子がいる。母親としての本能で動いただけ。後悔はしません」て。転落した幼児は命を救われました。あたしもなんだか救われた気持ちになたよ。写真は怪我で入院しているその主婦と、主婦の子供の写真です。

 

 

姚明(ヤオミン)が引退 第10位 7月20日:アメリカのプロバスケットボール選手、NBAの姚明(ヤオミン)が引退。彼は9年間で250億円の収入があって投資家でも有名で、ビジネスで頑張るって。 えっと、えーと 、、、、あーもー眠い。ヤオミンおつかれさまー。

 

中国語でまとめますと

1.新婚姻法颁布

2.高晓松酒驾入刑

3.谷歌以每股40美元现金收购摩托罗拉移动

4.北京地铁四号线动物园站上行扶梯发生设备故障

5. D301次动车和D3115次动车在温州发生追尾事故

6.日本发生9.0级地震

7.食品安全

8.小悦悦事件

9.杭州最美妈妈徒手救坠楼女童

10.姚明宣布退役

 

あと3週間、悪いニュースがありませんよーに。みんな良い年を迎えますよーに  \(^o^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • 匿名

    私は、やはり日本人として東日本大震災が1位です。

    中国は急速に発展しました。
    だから列車や食品のような問題が起きます。

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      中国人のあたしもそーおもいます。^^;

  • 胜胜

    こんばんは^^

    う~ん、やっぱりこの順序は正しいのか理解できないですね~^^;

    特に2位。ホントに重大なニュースだったのかな?
    もっと他に沢山の重大なニュースがあったと思うのですが…隠されてるのかな^^;

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      うん、みんなが思った ですからなー
      でもあたしも2番がわからない。

  • 匿名

    すごーく適当な十大ニュースだね。新婚姻法に飲酒運転にモトローラ、、、かい?いいね、人人网!このいいかげんさがたまらなく好きです。
    ところで例の高速鉄道のじこ、うぇんちゃんの約束したちょうさほうこくはとっくに出たのでしょうか、それともまだ、またもや引き伸ばして忘れるのを待っているとか、、、

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      おー それは出ても出なくてもみんな興味ないとおもう。みんなわかってるから。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者