世界一受けたい授業を見て、日本に憧れる。

世界一受けたい授業を見て、日本に憧れる。6月が終わります。

なんだったのーーーーー!!!!!

というくらい、6月の青島はずーと真っ白。今も。

私が毎週楽しみに見ている日本のテレビ番組があります。

毎週土曜日の夜、

『志村どうぶつ園』、『世界一受けたい授業』 の2つ。これはほとんど毎週見ています。

NHKの番組は 普通にゆっくり話しますから、言っていることはまあまあわかります。

コマーシャルがあるテレビ局は、話すが早い感じがして、時々理解できない時があります。

不思議に思いますことは、

日本では ビールの宣伝がとても多い!そして女性が飲む宣伝もある!?!

でも全部とってもオイシソーな宣伝ね。

中国ではあまり見ない。

オジサンの白酒の宣伝があるくらいですかなー^^;

 

 

この2つの番組がなぜ好きかといいますと、

『志村どうぶつ園』・・・中国では動物やペットを カワイク、おもしろく、動物を大切に~ みたいな番組は無い。

あたしが知らないだけかも。。。ですが、無い。

こんな番組が中国でもあったらいいなーと思います。中国は間違いの知識でおもちゃみたいに飼っている主人が多い。

自分が風邪を引いたら、ペットの風邪が自分に伝染った と言って、飼うのをやめたという人がいた><#!

あたしが2年育てた金魚をあげたら、一日で殺した女もいた!(なんで急に水を変えますか!)

あたしも知らないことがたーくさんありますけれど、でも 中国は ホントに 生き物のことをなーにも知らない女がいーぱいいる><#

花の水換えも 99% 女はしたことないと思う。(メンドくさい と言います。)

花を見る人は少ない。花を持っている自分 とか 花と一緒の自分 とか 花は自分を引き立てる飾りもの という感覚です。

だから、その用事がなくなりましたら、花には興味が無い。

だから、もう世話しない。 ペットもそう。

これがほとんど。

オジサン気をつけます。

(中国の彼女を持つ人は、ちゃんと教えてあげてね。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『世界一受けたい授業』・・・とても楽しくて勉強になります。科学とか医食のこととか全部いつもおもしろい(^O^)

こういう番組も中国には無い。あたしが知らないだけかも、、、でも、無いとおもう。

、、、、

宣伝とか、こーいう面白い番組を見ていますと、「あ~日本はいいな~」と思いますの。

このような、生活の知恵とか為になる役に立つ情報番組は中国にはホントに少ないです。

 

・・・

先週の『世界一受けたい授業』で、“果物を焼いて食べるはオイシーーーー!” がありました。

@@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ ずーと見てました。

ヨダレが出ました。(ホントに出ました^^; デ~~~)

すぐ露店にバナナを買いに行きました。

バナナをトースターで焼きました。

….

..

.

♪!

デキマシタ

“ぅオッ!”

アマーーーーイ

オイシーーーーーーーーー!

 

6本食べました。

次の日も

そして次の日も

朝食も

夜食も

、、、

、、、

小さなハエが集まる時間は無かった。 次次と ♪! 食べました。

。。。

、、、

えっ!

 

1639068905●

(? この番号はイヤだ!)

、、、

こ、

こ、

これは、、、

ふ、

ふ、

ふとったーーーーーーー

,,,

と 思いましたら、やっぱり

朋友に言われた。

 

最近是不是胖了?(最近太ったんじゃない?)

(中国では 挨拶みたいに平気で言います。むかし、日本の女性の人に、「少し太りましたね^^;」 と言いましたら、あとずーと機嫌が悪そうで、私のことをキライになったようすでした。(・・?  あとでわかりました。日本の女性に 「太った」とか言わない方がいいって。 m(_ _)m 覚えた。)

 

 

“最近是不是胖了?”


うッ。

 

グッ。>v<#

 

私は わざと ニコニコして朋友に言いました。

 

「ウン!とっても最近とってもオイシーものばかり食べてるからなーーー嘿嘿(^^ゞ !!!」

 

朋友 「! Yi~? 何? 教えて~」

 

私は朋友の家に、焼きバナナを6本持っていった。

(朋友は オイシーから これを全部たべる 嘿嘿 オマエも太るぞ~ あは~ん)

 

「ね~、オイシーでしょ~~~(^^)v」

 

朋友食べる食べる。。。

オイシソウに食べる。食べる。

 

オ、なんだか私が食べてるのと違う? あたしは少し気になります。

朋友、オイシソーに食べる。

 

オ、オイシソー (・。・;

 

ソ、ソンナにおいしそー

。。。

、、、一緒に 2本食べてしまった(-_-;)

 

欲しい番号が、、、、、、、、、

16390609050

オカネで買えませんから、

あたしが変わらないと。(-_-;)

 

黒い悪魔

 

甘くてオイシー焼きバナナ

 

写真載せたら。。。

また食べたくなった。

。。。

今スイカで我慢しました。

、、、

あー 太った。

いやだ。

 

でも授業は毎週受けます。(^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • みけねこ兄さん

    初めまして。
    最近こちらのサイトを拝見するようになりました。
    文章がお上手ですね^^
    本文中の数字は何ですか?おしえてください。
    更新されるのを楽しみにしています。

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      はじめまして。見に来てくれてありがとー。

      数字?、、、あたしの身長は163。。。^^;

  • ころ助

    りんごにしたらいいよ。りんごの皮には、実の約4倍ものポリフェノールが含まれているみたい。ワックスや農薬が心配なものは、フルーツを熱めのお湯に1分ほどつけてから、水分をよくふきとるんだって。皮ごと食べる方が栄養が無駄なくとれるようだよ。(りんご(中1個300g)140kcal。バナナ(中1本170g)90kcal)

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      うん、果物を買いましたら 30分 水につけています^^;
      うん、あたしは皮もたべています。
      こんどは 焼きリンゴをしてみます^^; もーすこしやせてから。。。

  • Cravie102

    自分の朋友に「志村けん」そっくりさんが居ますよ。
    まだ3●才なのにね。ペットよりも車が好きみたい。
     
    バナナ食べる以前&最近のお腹の写真でも載せてくださいね。

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      こんばんはー
      パンくん(志村園長と仲良しのチンパンジー)のそっくりさんはいませんか^^;

      お腹。あ、あたしがとっても気にしていることを言った。(-_-;)

  • モコポリ

    日本人は犬は家族同然です。  以前住んでいた大連では、可愛い犬を全く見かけませんでしたので、寂しかったのですが靑島では「朝市」に行くと可愛い犬が沢山来ています。青島の人は犬好きの人が多いのだろうと喜んでいたのですが・・・。 

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      こんばんはー。
      はい、あたしも犬と一緒に生活しています。一緒に寝てる。^^;
      好きな人はたーくさんいます。でもちゃんと病気の注射をしてあげている人は、あまりいません。。。(オカネがもったいない、、、といいます><#)   

  • yifu

    毎日来てはいるのですが、おひさしぶりです 普段は犬が大好きと言っている知り合いの中国の方も、旅行に行こうと言いますが犬(大型2匹)も連れて行こうと言うと、えぇ~と言います^^ 前の記事に学習力の弱そうな日本のおじさんの話が出ていましたが、志村さんとか池上さんはカッコ良いでしょ^^

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      aaaaa 最近は書かない日が多くて、でも毎日来てくれて^^; ありがとー。
      yifuさんの話きいておもいだした。 前住んでいるアパートで、主人の若い女は小姐で昼も夜も家に帰らなくて犬はいつも泣いていました(T_T)
      志村さんはホント動物すきね。 でもあのばんぐみで、へんな声をだす女性のことがとても苦手です。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者