変わる、かなー。中国で告白サイト増殖中「私はあの人にワイロしました」

変わる、かなー。中国で告白サイト増殖中「私はあの人にワイロしました」

久しぶりに青空の青島

おおおおおおー 日曜日は久しぶりに一日中青空でしたの青島よ。気持ちヨカッタ(^O^)

散歩も買い物もとっても気持ちヨカッタよ。歩いている人もみんな久しぶりニコニコしていました。

気持ちヨカッタよーの一日を記事に書こうと思いましたけれど、どどど

友達とQQしてましたら、”え~っ” とか ”お~” とか いうことがありましたのでそのこと書きます。

中国は、「オカネ」があれば何とかなる、、、のところは 否定はデキマセンの。日本の人もよく知っています。

【最近ね、広州で暴動がありましたの】

広州の増城市新塘镇大敦村

中国広州増城市新塘镇大敦村で暴動

中国広州で暴動

中国広州で暴動

中国広州で暴動

中国広州で暴動

中国広州で暴動

中国にきたことある人はよく知っていますように、中国では 一般の人が路上で小物を売ったりして商売をしています。

でも本当は違反なのね。なぜ それでも たくさんやっているか と言いますと、警察(公安)とか、その場所を取り仕切る怖い人とか に「場所代」を払って商売していますの。全部かどうかはわかりませんけれど、ほとんどそう。 日本語でワイロといいますね。賄賂を払って商売しています。

この広州で起きた暴動も、ワイロに関係ありますのことです。

露店に公安が取締に来ました。ある女性が商売していましたけれど、公安は彼女を殴ったり蹴ったり暴力しました。彼女のお腹の中には赤ちゃんがいました。 彼女は場所代(ワイロ)を払ってなかったみたい。

このことを露店の仲間とかが公安に対して、とても怒った!みんな怒った!だんだんだんだん1000人以上になって、こんななっちゃった。

ひさしぶり大きい暴動でした。

、、、、、んーーーーー

これで また ジャスミンの あああああ また広がるかも とか言ってる人が ウゴウゴ動き始めるとか言っている人も。。。。

このブログではハッキリかけませんのよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今 中国では ワイロ(賄賂)告白サイロが増加中】

サイトに告白する人も増えていましてとても話題になっていますの。

こういうサイトは もともと インドにありました。インドの腐敗政治に反対する人が作ったの。

それをマネして作ったサイトが中国でも1つ、2つ、3つ、、、、、、ドンドンドン

告白する人も1人、2人、3人、、、、、、ゾゾゾゾゾゾ

「私はこの時、あの人にワイロしました」って。

これはこれは、こーいうサイトは いつかもーすぐ セイフが見えなくすると思いますけれどな^^;~~

三大告白サイト 

“我行贿了”

“我行贿啦”

“我贿赂了”

我行賄了 (意味は、「私は賄賂をしました」 という意味よ)

とにかく今中国では この告白サイトがすごく話題になっています。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

暴動があって、告白サイトが炎上してきまして。。。

オオオオオ~

 

明日もイイテンキになったら嬉しいなー(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • Seiya

    一泊でしたが青島に彼女に会いに行ってきました
    天候は最高とはいきませんでしたが雨も降らず前回の観光地巡りとは違いディープな中国を見れて最高に楽しかったです。
    青島はほんときれいで青島で働くのが今の夢なので頑張ってまず中国をマスターしたいと思います

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      こんばんはー
      1泊はとても短かったですねーーーー(T_T)
      でも楽しくてヨカタね(*^_^*)
      青島で働けるようにガンバッテ!応援します

  • tsuru

    御無沙汰です。
    最近中国の師範大学の替え玉入学があるTV番組でやっていて
    被害にあった人が、こくはつさいとでこくはつして共感が広がり
    本人助かった番組がありました。
    暴動起こすのも、わかる気がします。
    でも、露天商ぐらい良いきがしますがね。
    日本も露天販売の弁当が色々と衛生上の問題があり、許可証の提示を東京千代田区取り締まっています。
    中国のB級グルメ好きなので、お腹壊さない物を提供してほしいものですね。
    7月には訪中出来るかな?
    今度は、何にチャレンジしようかな!

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      おひさしぶりですねー@@

      へーーーー それは本人たすかってヨカッタ。
      そーね、中国では被害者はテレビとか新聞とかマスコミで訴えることも多いです。
      、、、

      ん?
      今度は、、、Z級にチャレンジしよー

  • 通りすがりの中国駐在♂

    日本で暮らす皆さんは知らないようだからヒトコト。

    中国では車販売台数が毎年ドンドン伸びている。
    購買層の多くを占める公務員・準公務員たちは、高級車を現金でポンと買っていく。
    ところが給料で自家用車が買えているのではない。ワイロで買っているのです。
    貧しく立場の弱い貧困層は税金については免除されているが、ワイロや付け届けをしなければ生活の糧を得られないのです。

    ところで、、、それにしても日本人はオトナシ過ぎる
    生活苦にあえぐ日本人は中国人を見習って、いっせいに暴動を起こしましょう ヽ(^o^)丿

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      ^^; 地方によっては、一生 まるで外食タダ みたいな変な公務員もいますの。

      ダメですよ変なの 見習ったら(^^)
      せかいのみんなは日本人のいいところを見習います。(・∀・)です。

  • kinoko

    うわわ・・。すごい。。燃えてる!
    怒り爆発!って感じですね。
    女性、しかも妊婦さんに暴力はヒドイね>_<;

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      うん、怒り爆発です ><# =3 =3
      あちこちでこんなことばかり。

  • ekoy

    こんにちは。いつもお元気そうでなによりです。
    お買物は何を買ったのですか? 6/14付の日本経済新聞に「5月中国のCPIを品目別にみると、全体の3割を占める食品が11.7%上昇した。中国で庶民が最も多く口にする豚肉の値上がりが激しかったうえ、いったん落ち着きをみせていた野菜の値段も再び上がり始めた。」中国の物価は大変なことですね。日本ではデフレと言って物価が安くなり、給与が少し減ってもなんとか生活はできます。
     なんとかしてほしいという気持ちが賄賂(ワイロ)につながるのでしょうね。ですから、賄賂はどこの国にもあることです。ただ、それが中国の国民の為にならないことなら、注意が必要です。
     ところで、日本に楊逸さんという中国の女性がいます。彼女は中学生の頃、日本にいる親戚が送ってきた日本の都会の写真を見て日本に憧れ、今では日本語で小説を書き、2008年に第139回芥川賞受賞とり日本人を驚かせました。彼女は日本の歌手が歌うカセットテープをゴミ捨て場から拾って、それで日本語の勉強をしたそうです。現在は関東学院大学客員教授をしています。とてもすばらしいことですね。
     あなたもカメラが好きでいろいろな写真を撮るそうですね。ある瞬間をシャッターに切る!これは勝負ですね。あなたの感性と表現力の戦いです。あなたはなかなかいいカメラをお持ちです。日本に来て楊逸さんのように、あなたの表現力で日本人を驚かせてください。そして世界の人を驚かせるように頑張ってください。期待しています。
     「オカネ」だけではありません。私は中国の住宅・不動産バブルかとても心配です。月収3000~5000元の青島市民がどうして、3000万元~5000万元の住宅を購入することができるのですか。日本の1980年代には市民の月収はだいたい、30000元でした。住宅は3000万元~5000万元でした。これは日本のバブルです。
     日本では大連がインフラも整い、親日本的で、企業を起こすにはよい立地だとされています。青島は大連に負けないようにしてください。、青島を日本にもっと宣伝してください。青島のよさすばらしさを! 中国では成長の一番の都市ですよ!北京・上海・台北・ソウルのいずれの中間立地です。
     あなたの青島がますます発展し、青島の市民が幸福になるようにお祈りと、期待を申し上げます。

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      こんちはー。。。。。
      うっ、、、、◎◎~# ! 記事より長いです^^;
      3000万元@@!? の住宅は、、、どこにあるか、わかりませんです、、スミマセン。
      普通は買えません。。。

      いろいろ教えてくれてありがとう。 そのように頑張れたらいいなー がんばりますね。

  • Cravie102

    中国でも最近取り締まりが
    厳しくなったと聞いた覚えがありますが・・・

    収入の低い露天商から
    お金受け取っても気持ち良くないと思うけどなぁ~

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      うん、厳しくなったりそうじゃなかったりよ。
      取り締まる時じゃない時は、何も言わないの。

      弱い人からしか 取れないの。

  • まーちゃんmasa

    このブログの内容は 真実の中国を知ることができ とてもためになります。
    いつもありがとう。

    ところで ほんとに中国では 青空を見る機会が 少ないのですか。

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

       うっ、、、むずかしいことは書けなくてm(__)m

      中国はとても広くて広くて、毎日青空いっぱいのところもあります。
      ここは青島というところですけれど、ホントは 海と青空と風が気持ちいいところです。
      でも今の時期は、霧がとても多い時期なの。もうすぐ ずーと青空で暑ーい日がつづきます。  いつか遊びにきてね(^o^)

  • イワナクン

    こんにちは。
    んー・・・妊婦さんを殴る蹴るなんて・・・みんな怒るのも当然。(> <)/
    そう言えば、黄島の街中でも見たことあったなぁ。ゴンアンと露店の
    おばさんがもめていた。きっと理由はこれといっしょかな?。

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

       こんばんはー。
      多分、中国のどこでもあるとおもいます。
      多分理由はいっしょかな。^^;

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者