「天災はデマを生む」中国での笑えないデマ

「天災はデマを生む」中国での笑えないデマ天災はデマを生む。

震災で被害に遭われたみなさんには心よりお見舞い申しあげます。

日本での震災のニュースは、中国でもテレビやラジオでずっと報道されています。

ん?

ん?ん?ん?

・・・

中には

あ゛ぁ?

というとんでもないデマがネットで飛び交います。

・・・

そういうデマを正すサイトもあります。(たまにはいいサイトもありますよの(^^;))

そのサイトのタイトルは、

“天灾过后尽谣言”(天災の後はデマが生まれる)
に書かれていたものをちょっと簡単に紹介します。
(正す)は、そのサイトが正していること。

 

1.【デマ】有名な女優と漫画家(作家)が亡くなりました。(名前は書きません。書けません(>_<))

→(正す)そういう事実は確認されていません。

2.【デマ】発電所で作業していた人は外に出て20分以内で亡くなりました。

→(正す)そういう事実は確認されていません。

3.【デマ】発電所が爆発して日本人は日本に住めなくなって全ての日本人は中国に来ます。

→(正す)そういう事実はありません。

4.【デマ】(たくさんの遺体の写真を公開しているサイト)に対して。

→(正す)その写真はインドネシア震災の時の写真です。

5.【デマ】NHKのニュースで「韓国の救援隊(5人と犬2匹)は、犬が東京で迷子になって5人はその犬を探しています。」

→(正す)それは日本のネットの噂です。そういう事実は確認されていません。(NHKはそういうことを言っていません)

6.【デマ】震災や津波で故障した電気製品や車は、リサイクルされて中国で販売される。それは放射能をあびているから注意すべきだ。

→(正す)馬鹿げています。

・・・

・・・

・・・
といった感じ(^^;)
もちろん、こういうデマを信じている人はとっても少ないよ(^^;)
・・・
あ、

今日はBOSS(日本人)と一緒にいましたら、中国人の友人が、BOSSに言いました。

「日本のさしみは放射能をあびていますから食べないで!」

BOSSは固まりました。

BOSS:(心配してくれているのだから^^;))、、、「我知道」

(BOSSは先日、食あたりでひどい目にあった。。。)

・・・

・・・

中国では ネット上でデマがとても広がりやすいです。それをすぐに信じてしまう人が多いの、、、
政府は いつもそういうデマを追いかけて消します。
(でも、時々 真実を消すこともあります(^^;))
・・・

そのサイトは ほかにも「なるほど」 ということを書いていました。

『なぜ、デマが生まれるか』
・大きな災害の時は、物と一緒に情報も無くなります。人は 情報が無くなるととても不安になります。
情報社会で生きている現代社会の人々は、何かの「情報」が無いととてもストレスになります。
そして、正しいか 正しくないか わからないことでも おもしろく発信する人もいて、
そういうストレスを感じている人は そういう情報も受け入れやすくなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『日本ではデマは広がりにくい』
・日本では、政府や機関が すぐに何度も テレビに出て 情報を言います。
そして、マスコミやメディアは、専門的に解説したり、時々 感動的な話をして、恐慌になることを防ぐように報道します。
だから、日本ではデマでパニックになることは 起こりにくい。。。
このことは、私も日本のテレビを見て なるほど と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・
・・・
ああああああ、でも、最近 ちょっと、、、(>_<) と思いますのこと、

今でも、今、また、いつもまでも 被災者の方に 「どうですか。」 て 聞くのは、、、今は、、、どっかな。

取材の人が、被災者の方に差し出すのは、マイク1本だけ? なのかな。

お菓子とか、水1本 だけでも、、、

あげてたらごめんm(_ _)m

・・・

PRAY FOR JAPAN

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >takaさん、、、ここの人は自分で考えて勝手に行動することが得意です。 ここでは問う必要も問われる必要もない、、、あと何年続くんだろう。

  • taka

    そうですね・・・
    多分 日本人に自立し自制した行動というものを求められているのかも知れませんね。(私の考えですが、自制(我慢)は日本人は得意ですが、考えて行動するのは全般的に不得意です。色々な情報がある中で、正しいものを選択し、それを達成するための方策を考えるのは苦手です。あらゆるものをマニュアル化したので、何も考えなくても手続きをすれば終わってしまうことが多いですから)
    何が正しくて・何ができて・何をすべきか、これから10年程度は問われ続けることと思います。
    ただ今は、生存者が一名でも救出され、原子力発電所が安全に停止して、避難した人が一刻も早く、普通の生活に戻れることを祈るばかりです。

  • QingdaoWebStaff

    >takaさん、うん。ここよりは冷静に対処できそうな気がしますけれど(^^;)、、、うん、応援する人も 自分でどうしたらいいか判断して行動している人もいます。わたしは尊敬します。

  • taka

    こんにちは

    そうですね、確かにデマとかは、今の所、政府がマスコミに報道協定でも結んで大分情報操作しているからでは無いでしょうか?
    中国の人より、日本人は政府やマスコミの報道を信じる傾向があります。 ただ、今原発の周り20Kmは退避命令30Kmは自宅待機になっています。 ただ先日まで原発で作業していた、一部作業員と特に原子力保安委員(いわゆる公務員)のメンバーは放射線が強くなったとのことで、一時退避で5km程離れて退避していたのが、50km先の場所に退避したみたいです。どうも避難住民より遠くにいったみたいです(理由は色々あるのでしょうけど)
     なにが正しいかは分かりません。
    私が大切だと思うことは、政府が言う「正しい情報を元に冷静に対処して欲しい(政府の意見に従って欲しい)」では無く「正しいか正しくないかを自分で判断して、自分で行動を判断する」ことではないでしょうか?

  • 百歩式

    大丈夫だよ。BOSSにもよろしく。

  • QingdaoWebStaff

    >百歩式さん、、、、、それでもブログを見てくれているあなたに、わたしが言うことは「ありがとー」で正しいですか。(T_T)

  • QingdaoWebStaff

    >胜胜さん、こんばんはー。
    、、、そっかー(T_T) でも多分今度のとてもひどい地震の様子をみたら、みんなが不安になってたくさん準備をしてしまう、、、だろうなー 困った問題ですね。(T_T)

    >百歩式さん、こんばんはー。
    百歩式さん、、、、、、あなたの体は大丈夫ですか。。。
    無理しないで、、、って簡単に言えない。。。(T_T) 無理しないといけないだろうし、、、みんなが無理してる(T_T)(T_T)

  • 百歩式

    今日も瓦礫の山を乗り越え、他の避難所へ知人の安否を確認しにいった。実際に自分の目で確認しないと正確な情報が入らない。携帯電話の電波が届かない地域がある。まだ行方不明な知人も沢山いる。皆、頑張ってるけど。どうしょうもないんだ。

  • 胜胜

    こんにちは^^

    デマと言う訳ではありませんが、被災地ではない所で、カップラーメンや、トイレットペーパー、ティッシュ、飲料水、乾電池、コンロ等が買占められ、店頭には品物が無くなっています。

    これは、東京だけでなく、連鎖的に広まり、九州でも買占めが起こりつつあります。

    こう言う時こそ落ち着いて、必要以上に買占めは行って欲しく無いものです。

  • QingdaoWebStaff

    >yifuさん、今日も日本では地震が続いているということはニュースで知りました。
    うん、あとでわたしも twitter してみます(^^)

  • yifu

    今日は千葉の方が余震で揺れています。

    すでにご覧になった方もいらっしゃると思いますが元気の出るサイト
    でしたので紹介してみます。
    http://prayforjapan.jp/message/?lang=zh-hans

    かと思うと
    「テレビは地震ばかりでつまらない、そんなあなた、ご来店お待ちしています」とツィッターに書き込んだレンタルビデオチェーンの店員。

    日本もいろんな人がいます。

  • QingdaoWebStaff

    >ぶんたさん、おはようございます。
    中国からもまだまだ少ないかもしれませんけれど、たくさん日本に救援物資をおくりました。早く寒い人が暖かくなって眠ることができますよーに。

  • ぷんた

    おはようございます。
    日本でもチェーンメールを送信する人もいてますよ!何を考えているのかわかりません!

    日本では毎日、同じ番組(地震関係)がテレビで流れいて、それを見るたびに悲しい想いになります。

    阪神淡路大震災の時は、当時の首相は非難地域に行き、激励していましたが、立ったままで、両腕を後ろに組んで上から話しかけていましたが、その態度を見て私自身腹が立った記憶があります。天皇陛下と皇后陛下は、被災者と同じ目線(かがんでいました)で激励していたのには感動したのですが・・・・

    早く、被災地に救援物資が届くのを祈っています。

  • QingdaoWebStaff

    >通りすがりの中国駐在♂さん
    おはようございます。うん、まだみんな小心ね。
    もう、これ以上 日本をいじめないで(>_<) と思います。

  • 通りすがりの中国駐在♂

    昨夜は伊豆半島沖でマグニチュード6の地震があった。
    今のところ死者はいない模様。原子力発電所も無事だった。
    あらためて3.11震災の規模の大きさに胸が痛む。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者