ポーセラーツに挑戦! / 体验瓷盘贴花

ポーセラーツに挑戦! / 体验瓷盘贴花期待好久的手工瓷器贴花昨天终于体验了一次.
一进老师的家门就看见屋子里摆放了好多漂亮的瓷器.,
有贴花的也有手工绘画的,
大小不同,风格各异,但都特别精致,
・昨日、楽しみにしていたポーセラーツのレッスンに初めて参加しました。
先生の教室にはキレイな陶器がたくさんありました。
シールで作ったものや手書きで作ったもの、いろんな大きさや様々な雰囲気のもの、
どれもすごく丁寧に作られていました。
针对初次学习,我们选择了贴花制作.
老师准备好了好多贴纸图案供大家选择,
还有好多杂志可以参考.
以及各种需要使用的小工具.(剪刀,镊子,橡胶笔,毛巾,清水……)
・初めてなのでまずはシール方式から挑戦。
先生はみんなにいろんなシールを準備してくれてました。
またたくさんの参考雑誌も準備してました。
必要な道具は、はさみ・ピンセット・ゴム筆・布巾・水、、、。
盘子
选择好图案就可以动手制作了.(我选择了圣诞树的图案.)
首先把贴纸图案沿大体轮廓剪下来,
放到清水里浸泡4,5分钟后,
贴纸后面的纸片和贴膜自然分离,
然后用镊子夹起贴膜把有粘性的一面贴到白色瓷盘上,
然后整理到合适的位置.
・まず好みのシールを選んで作ります。(私はクリスマスに関するシールを選びました。)
シールの外周を大まかにはさみで切り抜きます。
そして水に4,5分浸します。すると、自然に粘着部分がセパレートされます。
ピンセットでシールをとって、位置を確認しながらお皿に貼ります。
盘子1
用纸巾把表面多余的水分拭干,
然后用橡胶笔把贴膜和瓷盘之前的气泡和水份刮干净,
用手指指肚再将贴膜和瓷盘更好的贴合在一起.
・ティッシュで余分な水分を拭き取ります。
ゴム筆でシールと陶器の粘着部に入っている気泡を押し出します。
そして、指の腹でしっかりシールをお皿に押し貼ります。
盘子2
依次把图案贴好,完成后就变下面的样子.
图案有点多,
所以有点乱~~
呵呵~
・そんな感じでいろんなシールを次々とお皿に貼っていきます。
私はたくさんシールを選んじゃったので ちょっとメチャクチャな様子になっちゃいました。(^_^;)
盘子3
其实光贴好了还不可以,
接下来得把他们放到800多度的高温炉里电烤大约两天左右.
因为经过高温烘拷,图案才能很好的和瓷盘熔为一体.
那时候这件作品才算真正的完成.
・これだけじゃまだまだです。800℃の炉にいれて約2日間。
高温炉に入れてシールとお皿がキレイに密着するそうです。
それが終わったら、完成。
虽然已经见到了大体的模样,但还是特别的期待,
并且有机会还想尝试手工绘制~
・大体の作品の様子は見当つきますが、やっぱり完成した時の仕上がりが楽しみです。
また、チャンスがあれば次回は手書きのポーセラーツに挑戦したいです。
大家有兴趣的话不妨也来参加哦.
不过老师可是不太会讲中文的哦~
・もし、皆さんも興味がありましたら是非参加してみましょう。
ご参考サイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連する記事はこちら
  • チンタオwebスタッフ

    >シンセン小町さん、はじめましてこんにちは。
    17度、、、とはうらやましいです。シンセンってもともと暖かいところですからね。 青島は綺麗な街ですよ。これからクリスマスの雰囲気になってもっとロマンチックになります。 

  • シンセン小町

    はじめまして。南はシンセンからです。シンセンも先日は17度。これでもシンセンにとっては珍しく肌寒いのですよ。青島って素敵なところなんですね。行ってみたいわー。

  • チンタオwebスタッフ

    > mistyさん、ニイハオ〜。
    ハイ。青島にはいろんな素敵な趣味をお持ちの方がたくさんいて、小さい街だけどいろんなことが楽しめます。

  • チンタオwebスタッフ

    > masumin老師〜ありがとうございます〜[絵文字:v-10]
    ハイ!楽しかったです。 完成品がとても楽しみですぅ〜[絵文字:v-10]

  • misty

    すごい!素敵ですね。青島ではこんな可愛い趣味も楽しめるんですね。うらやましです!!

  • masumin

    クリスマス[絵文字:v-255] 1day レッスンお疲れ様でした。
    楽しんでいただけたでしょうか?
    レッスン風景をとっても分かりやすく紹介して頂いて
    どうもありがとうございます[絵文字:v-344]
    とっても奇麗に焼きあがりましたよ☆
    お手元に届くのを楽しみにしていてくださいね(*^。^*)

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者