「この子の帽子を探して!」大型スーパーのサービス対応

「この子の帽子を探して!」大型スーパーのサービス対応JUSCO威海店の顧客サービスに?の声

こんにちはー。

春節を控えたスーパーには、春節土産コーナーもできたりして、中国のお正月ムードも高まってきました。

山東省には JUSCOさんがあって、青島東部店、黄岛店、烟台店、潍坊店、延吉路店、威海店、淄博店 と現在7店舗(合ってるかな?)が展開されています。

地域に生活する人々や、日本人の方にとっても 安心できるスーパーとして親しまれています。

ほんのちょこっとですけれど、サービス対応を巡ってのことが地元のブログに取り上げれていたのが目につきましたので。

これは 威海店での出来事。

親子が買い物。

子供が2階?に帽子を忘れてしまってどこにあるかわからなくなりました。

親は 早速 サービスセンターに行って

お客さん:子供が帽子を無くしたので店内放送で探すのを手伝ってくれませんか。」

と係員にお願いしました。

が、

係員は:「それはできません。」

お客さん:「どーして!?」

係員:「会社の規定で、できません。」

規定?

ジャスコのカスタマーサービスセンターができること。

5. に書いてあるのは 「放送で人を探す」

7. に書いてあるのは、「落とし物の届け出と預かる」。。。

(^^;)おおおおおおおお

お客さん:「(>_<)(T_T)#$%&小●●!!!!!!」(係員に罵声を、、、)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客さんは、ちょっと冷静になって また 係員にお願いしました。

でも

係員:「会社の規定でできません。」

・・・・・

・・・・・

親(お客さん)としては、寒い冬、子供には必ず帽子を被せたい、、、だから、探すの手伝って欲しかったのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この投稿があった記事のタイトルは 「JUSCO威海店帽子事件」 (^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり目立つことがない記事でしたけれど、

「サービス企業は”本来の顧客サービス”を失ったのか」

みたいなことが少し書いてありました。

それに対して、

“ もう 行かない!”

“ サービスが悪い!” とかの書き込みがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもね、

自分が納得いかなくて すぐに怒って ダメダメ って すぐに言うのもどうかなー

自分が納得いかなかなくて すぐに 「薄情!」 と言われても、、、

帽子がなくして→ジャスコのサービスが悪い って ちょっとどうかなー。

いろんな人の気持ちはわかるけど。

たしかに 放送で たった10秒 話してあげることで終わったかもしれない。

でも 会社のルールがあって。。。

でも 買い物に来ている「お客さん」が困っている。。。

んんんんんんんん、、、、、、

彻底贯彻“顾客第一”主义

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

昨日買い物に行きました。

レジ係員の態度はとても悪くて、

買い物商品をポイポイの放り投げる、

名札もつけてない、

普通鮮肉かったら薄いビニール袋に入れるのだけど、

それもしない。

「入れてください」 と言ったら

(>_<) こんな顔。メンドくさい?

最悪。アルバイト?だったのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丁寧で態度がいいおばさんもいるんだけどな。(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろあると思いますけれど。

週に3回は買い物行ってます。

近いし おいしーものもあるから。

朝日の干し芋 とか(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー 変な終わり方(^^;)

モグモグ♪干し芋食べてます(^o^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >青島老人さん、こんばんはー。
    私もどっちも行きますけれど、他のお店よりは2つともマシだと思います。 うん、がんばって教育して、「態度がいいなー」を少しずつでも増やしていくことが中国には必要です。

  • 青島老人

    私達夫婦もジャスコとマイカルに買い物に行きます。
    つい比べますが 、他のスーパーよりは若干教育がなされてるかな。
    大連でおつりを投げてよこしたのには驚き!青島ではまだ経験は無い。 店員の態度は教育しだいです。

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、こんちはー。
    このお母さんだったら、子供にも怒りそう(^^;)
    いい帽子があったらいいけど(^_^)v

  • わさび

    あああ 私も数日前に帽子をなくしてしまったー
    そのせいか、この記事読んでて、無くした本人の子供の情景ばかりが浮かぶ。
    このお母さんにたくさん怒られたのかなー、寒かったかなーって、、、

    というわけで、この子供との仲間意識を感じております。しくしく、、
    よし、青島で新しい帽子を買おう!!

  • QingdaoWebStaff

    >takaさん、こんばんはー(^^)/
    でしょー~ 今も寒い(あたりまえだけど)
    うん、だいたい昔から親切で丁寧なサービス とかはあまり期待してませんでしたの。感じ悪いと思ってもそれがふつーのことでしたから。  最近は、いろんな情報が耳にはいるようになりました。 どこがだれがいいとか悪いとか。  だから、こーいう話題も出やすくなりました。   うん。JUSCOさんの店員さんも言いたいことありますよね。 マナーが悪いお客さんも多くいるわけで、、、ここは。
    takaさんはお仕事でしたかー。。。寒かったね。おつかれさまでしたー(^_^)v

  • taka

    こんにちは 昨日青島から帰りました。
    青島は寒かったです。
    中国のお店のサービスですか・・・まあ平均的によくないとは思いますけど、特にこのようなJUSCOの店員さんみたいな人は多いと思います。
    私個人的には、仲良くなると色々とサービスしてくれるので、正直日本みたいに誰でも事務的にサービスするのと、中国みたいに普通は素気ないけど、仲良くなると色々親身にしてくれるのとどちらが良いのか・・・私個人は後者の方が好きですけど。
    JUSCOの店員さんも機嫌が悪かったじゃないかな??大体自分たちが頑張って働いても、お客さんが買っているものを普通に買うことができない職場で働くことは、あまり楽しくないんじゃないかな??

  • QingdaoWebStaff

    >イワナクンさん、こんちはー。
    おー、いっぱい青島で遊んで食べましたね。ヨカッタヨカッタ(^o^)    うん、そーね。そこで買おうとしないのもここの人らしいです。

  • イワナクン

    こんにちは~!
    お餅は忙しくて食べれませんでした。麻雀、スナック、ボーリング
    カニ料理などなど色々ありまして・・・今頃はみんなで食べている
    のかな?。
    お客さん(子供の親)も探してと言うんじゃなくて、落し物として
    届いていたら連絡くださいが普通かな。店員さんも出来ませんルールですからと言わずに、届いたら連絡差し上げますという対応で良いのでは・・・。本当に寒い中、子供に帽子をかぶせてあげたいなら、新しい帽子を買って帰るでしょうしー。一番悪いのはちゃんと子供をみていなかった親が悪いんだから、それをサービスが悪いと喰ってかかるのはどうかと思いますけどね~。

  • QingdaoWebStaff

    >ぱふぱふさん、おはよー(^^)/
    今日はとてもイイ天気。どこかに撮影行きますかー
    ・・・ぱふぱふさん、それはまるで配達料金が入っているような値段ね。喜んで150元払って包装してもらう人もいるんだろーなー(^^;)  ブログに書いてみて、私読む。

  • http://pinboke-blog.com/ ぱふぱふ

    お店の対応と言えば、昨日陽光百貨で贈答用のお菓子を買った時、
    プレゼントの包装に150元必要だと言われ絶句してしまいました。
    って、いかん。自分のブログに書けば良かったんだ。

  • QingdaoWebStaff

    >あーmorimoriさん、お久しぶりです(^^)/
    うん、カルフールのものよりずっといい、食べ物は。
    去年改装して綺麗なったし。(でも皆もう改装したことわすれたかなー) うん、3月までは寒いから(^^;)  私もお酒は飲めませんよー(^^;)  5月頃はどーかなー? また遊びにきてねー(^^)/

    >e2さん、こんばんはー(^^)/
    うん、仕事ですからなー 社員だしなー。
    うん、お願いする方も、断る方も センスがあれば もー少しは お互いよかったかもです。 ここにはどーしても「無理」なことがたくさんあって、それでも「無理」をいう人が多くて(^^;)

  • e2

    こんばんはー!面白い記事ですね。要求されたことが規則に反す場合は、店員さんは断るのはしょうがないと思います。ただ、断った事がクレームにならないように、上手く対応を考えるのは、最終的には店員さんのセンスかなぁ~・・とも思います。難しいですね。でもあまり無理難題で困らせてあげないでw

  • mori-mori

    去年、青島のジャスコ行きました。カルフールとかより、生鮮品の鮮度が良かったのと、店内がキレイで日本のジャスコみたいでした!値段はちょいと高めな印象だったけど。。

    またいつか青島に行きたいです!!できれば寒くない季節にw

    でも下戸(お酒が飲めない)だから夏に行ってもあんまり意味ない気がします。笑

  • QingdaoWebStaff

    >通りすがりの中国駐在♂さん、こんちはー、お久しぶりです。 うん、それもそう。なくすことは悪くはないですけれど、自分をよく注意するしましょうのことね。

    >MINITOWERマエヤマさん、こんちはー。
    うん、そうね。そういう放送は私も聞いたことがない。
    係員の人に 「無くしてしまいました。どうしたらいいでしょうか。」 って 聞いたら、対応が少しちがっていたと思うなー。

  • http://www1.bbiq.jp/minitower/ MINITOWERマエヤマ

    掲載している会社の規定ですが、これは、客へのサービス内容の一例みたいなもので、店側としてみればお客様からの要望があれば応えるべきだと思いますね。
    とはいっても、実際に店内放送で「落とし物を見つけてくださ〜い!」ってのは聞いた事が無い。
    日本でもこの場合は「売場係員が拾い次第、ご連絡さしあげますので」という感じですまされそうです。
    でも、外がすごーーーーーーく寒い場合は、放送すると思いますけどね(^-^)

  • 通りすがりの中国駐在♂

    自分の失敗を他人のせいにする中国人らしい責任転嫁ですね。
    元々悪いのは誰?
    帽子を無くした子供を叱りなさい。子供をちゃんと見ていない親も悪いでしょ。
    店のサービスを議論する前に、中国人は公共マナーについて考える必要があると思いますよ。

  • QingdaoWebStaff

    >huaqingyuanさん、こんちはー。
    あっ、今年もよろしくお願いします。(^^)/
    うん。うん。それも私はよく理解します。
    ただ、、、、拾得物は、拾った人のもの・・・という考えの人が少なくないし、、、ここは。
    「落とさない」「無くさない」ように注意しましょう。ということかな。

  • huaqingyuan

    文章を見た限りでは店の対応は正解かと思います。些細なことにいちいち館内放送していたら本来なすべきサービスが出来なくなる恐れもあります。失くしたものの特長を聞き、拾得物の届出があったら連絡するというのが常識的な対応かと。あっ!遅ればせながら今年もよろしく!です。

  • QingdaoWebStaff

    >KKDさん、こんちはー。
    淄博店は書く忘れてた。教えてくれてありがとー。修正した。
    日本のような親切で丁寧なサービスを要求するわけでもないですけれど、みんなちょっとは期待すると思いますの。
    もちろん、他のスーパーよりはいいところいっぱいあると思いますのよ。日系と思われるだけでいろいろ言われやすいと思いますから、、、 おいしいものや安心できるものが多くあるのもサービスのいいところと思います。 干し芋あるし。(^^;)

  • KKD

    僕もこちらに滞在しているときは東部店に週5回は利用しています。

    日系のジャスコにもかかわらずサービス悪いんですね。
    日本のジャスコだと考えられません。

    それから青島ジャスコの物件ですが、昨年淄博店がオープンしていますよ!!

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者