ウワッ、ゲッ、オェ 新年三連発!

ウワッ、ゲッ、オェ 新年三連発!もう珍しくもないけど腹が立ちます。中国の食品管理。ごめん。汚い話で。

よくね、「食べ物に虫が入ってた!」とか、私も経験ありますし、みんなの話よく聞きます。

もう何が入っていましても驚くことはなくて。

青島で生活している人は、見たことあると思う人気のテレビ番組があります。

QTV-2 “生活ホットライン” という番組。これは人気なのよー。

どんな番組かと言いますと、生活者のいろんな問題とか苦情とかをテレビ局が取材して放送するの。

生活者も社会への不満がたまっていますから、この番組をみて 怒りをあらたにしたり、スッキリしたりしてますのよ。

消費者、生活者の苦情を声を伝えて、社会に訴える番組として青島でとても人気があります。

「ねえねえ、昨日見た~?QTV2、、、」 という感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“もう、こーゆー話はもういいよー” と 私も思いますけれど、、、

やっぱりみんなに注意してもらいたいですからなー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年早々の番組で紹介されたもの。

【ジュースに異物】これは中国でも超一流ブランドのメーカーのジュース。

中国NO.1ブランドのジュースに異物。

これに綿?のような異物が混入。

中国の一流ブランドメーカーのジュースに異物。

消費者がメーカーにクレーム電話してもちゃんと対応してくれなくて、そしてこの番組の記者が電話すると、

「お金が欲しいのかー!」って逆ギレ。 中国を象徴するような対応です。実はこのメーカーは去年も四川省で同じ問題が出ています。

この番組を見る。(日本からは見づらいかも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【餅菓子に歯】これはよく道端で作って売っている餅菓子。

餅菓子に歯。

これに、人の歯が混入。

餅菓子に入っていた歯。

これを食べたおばあさんはビックリ。ぼろぼろになった自分の歯かなー と思ったけれども、自分の歯は抜けていなくて。

これを作ったおにいさんは、「ありえない!」 と言って引き下がらない。

この番組を見る(日本では見づらいかも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【肉パックのラベルの裏が虫だらけ】スーパーに売っている肉のパック。

肉のパックのラベルの裏に虫が。

ラベルの裏に虫の死骸が あ゛ーーーーーー!(ちょっと多すぎると思います。種類も)
『圧縮肉』、、、虫まで圧縮してしまいました。(^^;)

ラベルの裏に虫の死骸が。

このスーパーで同商品を調べたら、他にもついていたらしいです。これを買った男性は、一度食べたけど、ラベル見て全部吐いたって。

この番組を見る。(日本では見づらいかも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも 赤ちゃんの粉ミルクにハエの死骸が。。。とか。キリがないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいたいこういう食品の問題は1回以上/週 はあると思います。

日本人の人は多分こう思う。

「どうしてこんな問題が起きても平気なの?その会社」

・・・・・・・・・・・・・・・

だいたいのこのような問題は、消費者は買ったお店に抗議。お店は購入金額の10倍を賠償することになっています。もちろん、お店はメーカーにクレームします。

「10倍返し」 で まるく、、、じゃないと思いますけれど話は終わるの。

そう、ほとんどは「お金」で解決。

ほとんど企業は いちいち消費者のクレームに誠実に応じたりしませんし、素直に認めません。

それで人が入院したり、死んだりしないと大きな問題にはならないの。

中国にきたら覚えていてね。

「10倍返し」

「10倍返し」で納得しないといけないのよ。今のところは。

そのことも覚えていてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、ホテルでもお店でもサービスがひどい時は、

「QTVに連絡するぞ!」 と言えば 相手がひるむ場合もあります。

これも覚えておいてね。

QTV 生活ホットライン:8570-1729 or 138-6988-6262

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう気持ち悪い記事を書いたあとは、すぐに綺麗な写真の記事を出したいのですけれど、、、、





無い。(^^;)





しばらく我慢してね。 あは~

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >さくらさん、おはよー(^o^)
    うわ、黒い爪垢?ーーーーすぐにミルクココアにしたらわからなかったかもですかなー(^^;)

    わたしも昔はFC2でした(>_<)ーーー @@!すぐに応じてくれた、、、ヨカッタヨカッタ。 私だったら、、、わざと揉めてたかも(ちょっと意地悪(^^;)

  • さくら

    コメントのお返事見ましたー m(__)m
    爪にやや黒い爪垢も付いていた上、牛乳の上に浮いていたからか?
    一杯目コップに注いだ時に出てきて飲まずに済みました。もし、
    爪が沈んでいたら・・の時を考えるとラッキーだったのかとー(*^_^*)
    またデジカメで撮影済でしたが、FC2の自己ブログも実はアクセス
    できなくなり、せっかく撮った写真はお蔵入りに・・。

    お店は下町の庶民的な小型スーパーのチェーン店ですが、お店とは
    7年のお付き合いの中、返品したい気持ちになったのはこれが初めてで、
    でも信用してもらえるのか不安な中『この爪と牛乳、預かるね!』
    と直ぐに応じてもらえました。これが大型店でしたら揉めていたかも!?
    と今でもしみじみ思います。

  • QingdaoWebStaff

    >さくらさん、はじめまして。コメントありがとー
    えー つめ? うぇ~(>_<)、、、 よーく 気がつきました@@! すなおに返品に応じてくれましたかなー(^^;)

  • さくら

    はじめまして(*^_^*)

    異物と言えば、過去に『爪』がでてきたことがありました。
    有名な会社の牛乳からで、牛乳をパックに詰める前に
    その付近で、爪を切っていた作業員がいたのでしょうかね~?

    この牛乳は出てきた爪とともに残った牛乳も購入店へ持って行き
    返品しましたけども。

  • QingdaoWebStaff

    >マエヤマさん、おはよー
    虫は苦手ですかなー(^_^;)
    うん、ステキな中国さがします。まってね。

  • http://www1.bbiq.jp/minitower/ MINITOWERマエヤマ

    ぎゃ======!!!
    虫が!!!オエーーーーーーーッ!!

    気絶しそうだよ。。。

    ステキな中国プリーズ〜 (;^_^A アセアセ・・・

  • QingdaoWebStaff

    >びんじんさん、こんちはー。
    でもなんでこんなにいっぱい虫が付いているんだろーなー。
    金歯だったらよかったのにね。(^^;)

  • http://uofl94.exblog.jp/ ぴんじん

    ううう、圧縮虫にはびっくり・・・。台湾では、お店のテーブルに人の歯があったことはあったけど 笑

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、ソースもいろいろあると思いますけれど、日本の焼きそばはとても人気がある。

  • わさび

    なるほど、中国人相手にはウスターソースを使わない方がいいね。
    いつも本当に参考になるよ。
    アドバイス、ありがとう^^

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、ちはー。
    そのソースは中国人には好き嫌いがはっきりしています。
    ちょっとすっぱいと感じるものは苦手がおおい。
    がんばっておいしー料理つくってくださいね。

  • わさび

    「澳宴奇」は使っても大丈夫みたいね。ありがとー。
    今度チャレンジします。

    しかし、モルヒネ、コカイン、、、ってエキサイティングだね。
    最近の日本では味の素は少し毛嫌いするレストランや家庭が増えた。
    要するに化学調味料を使わないように気を使ってるわけ。
    私も味も素はだいぶ前から使ってない。
    かつおだしの素は面倒なのでつい使ってしまうけどね。
    めんつゆは確かに便利で美味しいよね^^
    そういえば、この前ロシア人と話してたら、日本のウスターソースを
    褒めてたなー。
    このソースをかければなんでも美味しくなるって大げさに言ってたよw

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、おはよー。
    澳宴奇はずっと昔からあります。発ガン性があるというのは聞いたことありませんけれど、この問題はこれの偽物も出回って問題になりましたの。モルヒネ、コカインに似た物質が検出されて。
    多分こういう調味料は、火鍋屋さんとか料理屋さんで使うことが多いです。 一般家庭ではつかいません。
    んんん、日本の味の素、コンソメ、かつおだし、めんつゆ とか いいなー。

  • QingdaoWebStaff

    >mistyさん、おー あけおめ。
    外寒いですからー。

    >からしさん、おはよー。
    うん、きもい。

    >meiaiさん、おはよー。
    中国にいる人はみんなのんだことあります(^^;)
    麺の話もよく聞く話よ。最近は おやつも自分で作るようにしてるの。meiaiさん、日本から老公さんに送ってあげてー(^^)/

    >ぐうにゃんさん、おはよー。
    まず企業が思うこと。認めて謝って出ていくお金がもったいない。あーもったいない、もったいない。 ハハハ。

  • わさび

    ちーす!
    B級グルメ好きの私としては、中国の食関係の話を聞くと
    少々びびります。しかし、B級が持つ独特な魅力には勝てないけどw

    9月25日のブログで紹介してくれた「一滴香!」。
    少し入れるとなんでも美味しくなるという魔法のような調味料。
    だけど発がん性の問題でTVで問題になったというやつ。
    実は前回の青島訪問時(1ヶ月半くらい前)に調査に行ってきた。
    なので簡単ながら、報告します。
    場所は南山市場。
    以前販売していたお店の人が言うには、現在はTV番組の影響で発売禁止になってるらしい。販売すると、どのような法律かわからないが罰せられるそうだ。(このTVがQTV-2かな?)
    TVの反響で罰則付きの迅速に販売禁止になるなんて、動きが早いことに少々驚かされた。
    さて、料理好きの私は、この悪魔の調味料!?に変わる他のものが
    ないかと聞いた。そしたら、「澳宴奇」という調味料を薦められたよ。
    これも美味しいけど発がん性なのかって聞いたら、天然のものだから
    大丈夫だというお答えでした。
    本当かどうかわからないけど、、、
    ちなみに、粉末で20グラム入りで、20元でした。
    買ってみたけど、怖くてまだ使ってみたことないです。
    qingdao-waveさんで誰か使ってますか?

  • http://ameblo.jp/kainantou56/ ぐうにゃん

    うわ~~~ クレーム処理はやはり日本と中国では違いますね・・

    しかし歯 ハハハ!! 毎度!!

  • http://! meiai

    元気? うわーっ! 私もそのジュース飲んだことあるし・・・。 この間 老公に辛いスープの麺、米粉??インスタントので、スーパーとかに売ってるのを食べたいから日本に送ってって頼んだらね、「ダメ、なんか麺の中にプラッスチック混ぜてる会社があるらしいから。」て、私大好きでよく夜食に食べてたよー!!

  • からし

    好久不見!テレビ見たけど、歯は おばあちゃんの歯だと思う。うえ~歯の写真がきもすぎる。

  • misty

    >チョウちゃん、あけおめ~
    昨日そのメーカーのジュースのんだ100%果汁のオレンジジュース。のんだー! はやく綺麗な写真の記事を~

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者