日本のおみやげはこれがいいなー と思います。エヘッ

日本のおみやげはこれがいいなー と思います。エヘッ日本にあるものはやっぱりいいなー
こんちはー。日本はもうお正月は終わりましたねー。
私はずーと毎日家の大掃除をしてましたの。
ぜーんぶピカピカにした。とても気持ちよかった。

青島にはだいたい4000人くらいの日本人の方が生活していまして、
日本に帰国してお正月を過ごす人もいます。
でも、春節(今年は2/2~2/8)の時に帰る人がいっぱいかなー

お店はほとんど休みだし、爆竹でうるさいし、寒いだけだから、、、
2月の春節は日本人の人は 帰国する人が多いです。

BOSSはお正月久しぶりに帰国してまして青島に戻ってきました(^o^)
私が嬉しそーにするのは、日本のおみやげ。
日本のお菓子とかカップラーメンとか料理の材料とか調味料とかスーツケースに

いーぱい。

あー、食べるに関係するで うれしいを教える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットケーキミックス(私は大好物で、休日の朝はこれよ)

んつゆ(いろんな料理につかえて便利)

ンソメ(これも便利でおいしースープができるがうれしい)

わかめスープ(お湯いれるだけ)

明太子(海鮮が得意な青島のくせに、青島では高い。ごはんがおいしー)

かつおだし(おみそ汁とかいろいろに使う)

かつおぶし(こっちは高いと思う。)

シスコーン(私は大好物。朝食が楽ね~。中国の習慣じゃないから、中国では日本の2倍以上の値段)

 

他にもありますれど、特に上に書いたのは、中国では高くて買えない(>_<)
でも 私の食べる生活に いつもあってほしいもの。

日本人みたいでしょー。 日本の家庭料理は大好きなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと 今回の収穫は

・アンメルツ(これは中国人の間で実はとっても人気がありますのよー)
・BBクリーム
尿素入りの手足肌荒れにいいクリーム(寒い青島の女性には必要と思う)
まつげ7倍ボリュームアップ!のメイベリンのマスカラ(これはすごくいいわ!)

日本のおみやげでうれしいもの。

いろんなものが豊かになってきた中国ですけれど、日本のように 気が利いたものは
まだまだ少ないのです。
中国で売っている化粧品とか美容のものとか 意味無く高かったり、なんか心配だったりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく日本の方から、「中国の人へのおみやげは何がいいですかー」 と聞かれることがあります。

中国の女性を代表して(不好意思(^^;))、

・日本の女性ファッション雑誌は嬉しい。
・日本のお菓子(和菓子とかせんべい)
とくに和菓子とかは 一つ一つ綺麗な紙で丁寧に包まれていて箱も綺麗だし、とっても日本を感じます。
日本のせんべいは 中国でもうっているけど バカみたいに高い。
・BBクリーム
・シャンプーとかコンディショナー(詰め替え用のものはお得でかさばらないと思う)

とか いいかなー と思います。

今は ユニクロとかH&Mとかも青島にあるので 服は不要ですかなー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国の男の人には???

んーーーーー たばこを吸う人だったら、
セブンスター というたばこは 一般的でいいと思う。

他は 私は全然わかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、昔、「これはとても暖かくなって便利なものだよ」 といって 「貼るカイロ」を頂いたことありますけれど、、、
それは中国にも安くてたーくさんありますのよ。 でも 気持ちが暖かいです。ありがとー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

免税店のブランドの化粧品とかは、「お」と思いますけれど、

なぜか 使わないことの方が多いですの。。。。。

多くの中国人の若い女性には うまく使えないことが多いのかも。

若い子は日本の女性みたいに 丁寧にお化粧する人は まだ少ないですから、上手に使えない人が多いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は 頂けることはとてもとても嬉しいのですけれど、

「やっぱり日本のものはいいなー」 と 感動できるととても勉強になるしもっと嬉しくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、これはずっと前もらったことがある日本のフィギュア ↓
私に似ていると言われてもらった人形

スタイルよくてかっこいいなー と思いましたけれど、

「あなたに似ている人形をみつけたから買ってきた、、、」 と言われましたら、私は少し身体が冷たくなったような気持ちがしました。

私はこんなに肌を出すことはしないですし こんなにやせてない。。。

髪の毛が短いところは似ている。

うっ、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クンクン、、、ん?ん? なんかクサイ。。。

今 1/9 夜中1時、、、外がクサイ。。。

気になって調べましたら、 青島の大気に 二酸化硫黄が発生したらしいです。。。

うっ、うーーーーーーーーーー くるしいーーーーーーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、あははー
    本当は元気で来てくれたらそれが一番なんですけれど。
    でも元気だったら「何かもってきてよー」って(^^;)
    みんなわがまま。私も。

  • わさび

    あははは
    欲張りのスタッフさんw
    参考になったよ。
    ありがとうー

  • QingdaoWebStaff

    >tsuruさん、おはよー(^^)/
    どうぞ気を遣わないで(^^;)
    日本茶はおいしーのもおいしくないのもあるなー
    青島には労山緑茶もあるし。(おいしーのはおいしー)
    Dr.Jartのはイイです。日本の免税店には今はどこにも売っていると調べました(^^;)
    「雷おこし」は食べたことあります。中国にも似たお菓子はあるよ。しょうゆで焼いたせんべいは好き。

  • tsuru

    何――んだ
    先回行ってくれれば
    買って行きましたよ。
    良かったです参考になりました。
    ホットケーキミックスとかね。
    うちの女子は、煎餅は食べない。
    日本茶反応なし。
    いつも煙草ばかりです。
    Dr.JartのBBクリームは(韓国製)
    天然成分でアレルギー無しとの事
    日本でもかなり人気あります。
    BBクリームは日本の物より韓国の方が良いみたいです。
    っていうか奥さんに銘柄指定で韓国でDr.Jart以外は
    ダメと言われてました。
    羽田ならDr.Jartは売ってますよ。(韓国で買うのとほぼ同等額)
    東京のお土産だと「雷おこし」とすぐに思ってしまいがちですが
    「雷おこし」って食べるかな?
    乞うご期待

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、こんばんはー。
    中国人は欲張りだから(^^;)、高くないものたくさん。
    あー また自分のことかいた。あははー。

  • わさび

    おおお 便秘薬ね、なるほど。
    身体の中から美人になるもの系がいいかもね。
    これは気づかなかったー
    参考になりました。
    ありがとー^^

  • QingdaoWebStaff

    >わさびさん、こんちは。
    そうですね、お化粧をする人はまだ少ない。うん、ヒアルロン酸とかコラーゲンの乳液、ハンドクリーム、シャンプー&コンディショナー とかでもいいかも。あとお肌にいいビタミン剤とか 便秘薬とかもGOODよ。 あーまた私がいつも欲しいのばかり書きましたー。

  • わさび

    ちわーす!
    ちょうどお土産を考えたので参考になったよ。
    他の国と違って中国は少し悩む。
    男性へのお土産は悩まないんだが、女性が少々難しいなー。
    化粧品関係が他国では喜ばれるけど、中国の女性は化粧をあまりしないでしょう?僕の周りの人は誰もしてない。
    だから化ける!?ものより、お手入れするスキンケア用品の方が
    喜ばれるのかな?というか実際に使ってもらえるのかな?
    と思ってます、、、
    実際はどうなんでしょう?

  • QingdaoWebStaff

    >KKDさん、こんちはー。
    私はせんべい好きですから ハハハー
    あのね、中国人にプレゼントとかおみやげを渡す時は、
    ちゃんとそのものの いいところ とかを説明して渡すの。
    日本で有名とか人気とか簡単な説明でいいのよ。
    嘘でも「あなただけに特別に買ってきました」と言うの。
    誰でもそうだけど、うれしさ2倍よ。

  • KKD

    お土産品、参考になりました!!

    そうかぁーおせんべいとかいいんだ!

    青島での通訳さんが女性の方なんでBBクリームを買っていこうと思います。
    あとは和菓子ですね!!

  • QingdaoWebStaff

    >e2さん、こんちはー。
    んーーー。日本での出来事ね。そして記念品だから、、、
    多分 少し「?」と思ったくらいだと思います。(^^;)

  • e2

    >置き時計とか壁時計は絶対にあげちゃだめよ!
    時計の中国語(钟zhong)と、中国語(終zhong)は発音が似てる

    うわぁ
    会社に中国の方いるんですが、記念品に置き時計もらっていました・・上海の人。

    あれ駄目だったのかな・・><;

  • QingdaoWebStaff

    >piyoさん、お元気ですかーこんちはー。
    うん、腕時計だったら大丈夫かも。
    置き時計とか壁時計は絶対にあげちゃだめよ!
    時計の中国語(钟zhong)と、中国語(終zhong)は発音が似てるからダメなの。腕時計(手表shou-biao)はOKです。
    、、、、んー あと 結婚だったらデジタルフォトフレーム とかも喜ぶかも。SONYとか日本のブランド付きの。どっかなー。(^_^)v

  • QingdaoWebStaff

    >アハー カエルウオさん
    やさしーのはカエルウオさんみたくの日本の男の人で(^^;)
    いろいろ書きましたけれど全部私が喜ぶものかも(^^;)
    長春では耳が落ちないように小心よ~

  • piyo

    ちょうど中国人のお友達へのお土産を何にしようか悩んでいたので
    すごく参考になります~。
    お化粧する女性ならBBクリームやマスカラがいいんですね。
    なるほど~。 あと、日本の和菓子もいいですね~。
    ちなみに、最近婚約した中国人の友達がいるのですが、どんなものを贈ったら喜ばれますか? 今考えているのは日本製のペアの腕時計なんですけど、嬉しいかな?

  • http://www.geocities.jp/kao3267/ カエルウオ

    長春は本当に寒そう!
    最低気温-30℃だって?

    青島の女性は、優しくて気が利くので素敵!
    「カイロ」とか「永谷園のお吸い物」のプレゼントでモテルかな?

  • QingdaoWebStaff

    >オー、カエルウオさん おはよー。
    長春は寒すぎます。あ゛ー?長春にも彼女さんがいますかー(^^;) 電子レンジでチンするカイロがいいかも。
    あ、永谷園のお吸い物 も簡単でおいしー。

  • http://www.geocities.jp/kao3267/ カエルウオ

    おはようございます!

    >中国の女性を代表して・・・日本の女性ファッション雑誌etc・・
    φ(・_・”) メモメモ!
    彼女へのプレゼントの参考になります!

    再来週、長春に行きます(寒そう!)。
    今回は、青島には行けそうもありません!

  • QingdaoWebStaff

    >チークさーん、おはよー!
    お元気でしたかなー(^^)/
    うん、ユニクロの暖かい肌着はイイと思います。私も着てる。
    食べるが好きな娘さんですかー、、、私と同じ。
    「どら焼き」はおいしー(^^)/ 日本のカップ焼きそばもおいしー(^^)/ どん兵衛のうどん(大きなおあげ)も大好き!
    あははーーーーー

  • チーク

    おっはよー
    今日のそれはとても参考になりましたね・・
    私にも貴方と同年代と思しき娘がいますが
    同じ様なしなものを送ってやります。
    どういう訳か反応の薄い娘なのでイマイチ何が嬉しいのか
    分り兼ねていました。

    この間もユニクロの肌着等を送ってやりましたがレスはまだです。。
    そーゆー点であなたの情報はとても参考になりましたね・
    とにかく大食らいの娘なんです。 アハハハですね・・・

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者