田舎の犬 / 土狗一族

田舎の犬 / 土狗一族听说最近天气要变冷。
让我想起了半山腰的土狗一家,
它们最小的才出生没多久.
除了妈妈的热肚皮,再没有暖和的地方了.
天气变冷狗宝宝们可就要挨冻了.
・最近寒くなりましたねー。
私は ふと、ある山の麓の犬達を思い出しました。
とても小さい犬は、まだ生まれたばかり。
今は寒くなりましたから、彼たちにとって暖かい場所はママのおなかしかありません。
かわいそうですね。
小狗
小狗1
这个家族里最勇敢也是最凶悍的要数狗爸爸了,它好象不怎么欢迎我的到来,对着我不停的吼叫~
・これが彼たちのパパ。私が来たときは吠えまくってました。歓迎されてないようです。
狗爸
狗宝宝的阿姨,是其他大一点狗狗的妈妈.样子也很凶猛, 大概是担心我会伤害它的孩子们.
・そして、下の写真の犬は、彼たちのおばちゃん。彼女も私に吠えまくってました。私が子供に危害を加えることを警戒したのだと思います。
狗阿姨
上面狗妈妈的孩子,
大概有2个多月了,
虽然生活环境不是很好,
但他们生长的都还很健康.很活泼.
它是最活泼的一只,
见到我的时候一点也不陌生,
不时的围着我转或是站起来扒着我的裤腿
我特别喜欢它.
・下の写真の子犬は、このおばちゃんが2ヶ月前に生んだ子犬です。
生活環境はあまりよくありませんが、皆健康で元気なようです。
狗妹妹
其他的狗狗也很可爱
大家好象各自有各自的性格和喜好.
・他の犬達も可愛いくて、いろんな性格があります。
狗哥哥
狗弟弟
狗狗一家的食物就是盆里那些有点发霉的残羹剩&#39277.
肚子饿了,小家伙就跑到那里吃上几口.
・みんなこの器の中のご飯を食べます。 これは残飯です。
狗食
天气暖和一点的时候,大家就会聚到一起玩耍嬉闹…….
我想:其实他们很快乐,
在他们的眼里,我们看不到生活有贫富贵贱之分,
生命变的单纯而真实……
・天気が少しよくて暖かい時は、みんな仲良く楽しく遊びます。
彼たちには、裕福だとかそんなの関係なくて、みんなで楽しく生活してるんですね。
狗伙伴
我家的sala和布丁,
有时候我很怀疑,
sala是不是被我养的太娇贵了??
买来的狗粮不吃,
总想着吃肉,
还趁我不在家偷吃我的蛋糕…….
瞧这表情~~
・これは私の家のサラ(犬)とプディン(うさぎ)です。
サラは、最近犬のペットフードも食べなくなり、人が食べる肉とかそんなのしか食べなくなりました。
過保護! そしてこの前は、私のケーキまで食べちゃいました。
見てください。この満足そう?な顔。
sala

今日の一言中国語。

「土狗」:   tu gou 田舎で飼われている犬。
「凶悍」: xiong han  凶暴である、凶悪でたけだけしい。
「陌生」:    mo sheng   よく知らない。
[残羹剩饭」: can geng sheng fan 食べ残しの料理。残飯。
「娇贵」:   jiao gui  大切に育てられてひ弱である。温室育ちである。過保護にされる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >Ciao !さんも 動物好きね。
    50年前にCiao !さんもいましたかー。
    中国では、ペットの犬よりも よくない食事している人がたーくさんいますけれどなー どーしよ。(>_<)

  • Ciao !

    仔犬はほんとに可愛い~
    7番目の茶色の犬は僕が子供時代に飼っていた「コロ」とそっくり!
    1960年頃の日本・・・犬猫には残飯をあげるのが当たり前だった
    ペットフードなんて無かったよ~  あ・・50年も前の話だった

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者