12.3 世界障害者の日でした。

12.3 世界障害者の日でした。12月3日は世界障害者デー
こんにちは。

12/3、今日は世界障害者の日でした。
中国でも、「国际残疾人日」として全国的にも中国国内でも様々な活動が行われていると思います。

障害の方に関係する記事は前にも書いたことがありました。

「本当に聞こえてますか?」

中国では 100人に1人以上が聴覚に障害を持っています。

中国人の声が大きい!ってよく言われますけれど、

そういう方もいることを考えますと、ちょっと大きい声でも我慢できるかな?
(もしかしたら、、、かもです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はあまり書きません。

みんなが知っている 中国障害者芸術団(全員聾唖の方)の「千手観音」

いつも見ても感動します。

障害者の方に感動を与えてもらっている。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >gtzhendeさん、こんにちはー。
    うん、寄付はいいことねー。
    ??山寨iphone?持ってますかー(^^;)
    そうよー歩道は駐車場になっています(>_< ) 車の運転もメチャクチャ 信号も守れない。 障害者の方は外出るはむずかしーです(>_<)

  • gtzhende

    千手観音のDVD、何年だったかな?発売すぐに書店で買いました。ちょっと高かったですが、寄付と思って。
    そして DVDからあの演劇部分だけを切り出して
    私の山寨iphoneでいつも見ています。
    中国の歩道は何処もでこぼこしていて障害者の外出は難しそうですね。

  • QingdaoWebStaff

    >ジゴ母さーん、おひさしぶりです(^^)/
    はい、私も映画館で笑顔で手話しているカップルを見たことがあります。(なぜかとっても幸せそうに見えました)
    ジゴ母さんは今日本ですよね。 もしこの芸術団が日本に行ったら見てみてね。 多分、青島にはずーと来ない思う(^_^;)

  • ジゴ母

    感動しました。
    特に中国語は発音が特殊なたので「聾」つまり耳が聞こえない人は「聾唖」にならざるをえないと聞いたことがありますが、
    手話で楽しそうにおしゃべりする若いカップルを見てうれしかったことを思い出しました。
    私は2006年秋から中国暮らしだったので、中国障害者芸術団の存在すら知らなかったので、感謝です。
    QingdaoWebStaffさん、ありがとう♪

  • QingdaoWebStaff

    >Lizaさーん、こんばんはー。
    あー日本の人はいっぱい見てるなー、いいなー。
    うん、本当にそういう社会になったらいいです(^^)/

  • Liza

    こんばんは~。
    千手観音は、父から「すごいよ~!」って紹介してもらいました。
    本当に感動しますよね。
    障害があってもなくても同じ人間。
    彼らが不自由なく暮らせる社会を目指していきたいですね。

  • QingdaoWebStaff

    >モコポリさん、こんばんはー。
    私もまだ本物はみたことないですけれど、でもビデオだけでもとても感動します。 いつか本物を見てみたいなー。 

    >tsuruさん、こんばんはー。
    お久しぶりです。お元気ですか~(^^)/
    障害者の方は、どの国も関係なく苦しいけどがんばってる。これはどの国も同じ、、、障害者の方の思いはどの国も同じだと思うなー。
    ヒトデはだれもおいしーと思わないから「おいしくなかったー」といっても没問題よ(^^;)

    >おーカエルウオさん、こんばんはー
    わあー本物を2回も見ましたかー!彼女達は世界でいろいろなところに行ってますから中国ではあまり見ることができないと思うなー(>_<)  うん、障害者の方はどの国も同じ皆頑張ってる。  

  • http://www.geocities.jp/kao3267/ カエルウオ

    2007年と2008年の日本公演を見に行きました!
    「・・折れた花は、折れたなりに香りかぐわしく、花を咲かせる・・」
    邰丽华さんの姿が見られなくなってしまったのが残念!

    「千手観音」は、もちろん素晴らしかったんですが。
    他の演目も迫力たっぷり!
    こちらが、あまり報道されないのは片手落ちかと?

    中国の障害者の方達に、心揺さぶられました!

  • tsuru

    先日はお世話になりました。
    中国の文化は見習う事が多いですね。
    私も日本で障害者の応援を少ししています。
    上海に帰った際に、地下鉄で盲目の子供に縦笛を
    吹かせて車内に物乞いしていた親子に遭遇しました。
    上海市内の地下鉄には良く遭遇しますね。
    もう、日本ではそういった光景はまず見なくなりました。
    少しショックでしたね。
    子供を食い物にするとは。
    中国と日本の良い部分を共有してゆきたいものです。
    初めての青島!いいねーー!良かったです。
    青島にまたリピートしますからね。
    ヒトデの味は・・・・ノーコメントで!

  • モコポリ

    「千手観音」、日本にも来ましたよ。 私は都合が悪くていけませんでしたが、私の友人はろうあ者の友達と一緒に観に行って、とても感激していました。 私はテレビで見ましたが、それでも「気」の素晴らしさは伝わってきて、とても感動しました。
    障害を持っていても、このように素晴らしい才能を発揮している人たちがいるのです。  
    私も病気や高齢に負けずに頑張ろうと思います!

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者