もうすぐハロウィン(^o^)

もうすぐハロウィン(^o^)halloween

休憩終わりました。アハッ(^_^)v

こんちはー。10月31日はハロウィン。

中国語では

万圣节(wan-sheng-jie ワンシェンジェ)と言います。

でも本当の万圣节の日は、11月1日。

万圣节の前日をハロウィンと言う。と ネットに書いてあった。

青島でハロウィンの行事のことが出てきたのは最近2,3年だと思う。

上海とかだったら欧米人の人も多いから早くからハロウィンの行事もしていたと思うなー。

クリスマスのようにキリスト教の行事。

キリスト教と言っても うーんなんだか、、、よくわかりません。

青島には基督教堂、天主教堂があって、中国の中でもキリスト教の人まあまあいるところなのかなー。

イスラム教堂もあります。そーいえば中国にはイスラム教の人も少ないですけれどいます。

あーあと、青島にはお寺もあるから仏教の人もいます。

宗教って普通の人はあんまり、、、関心がないなー。

中国=儒教 って いわれますけれど、儒教は 宗教というより、“考え方とか思想とか、教え” とか です。

・・・

・・・

神を信じて頑張れ。神様は見ているから努力すればきっと!

(と、よく言う人がいます、、、近くに、、、うん、私は信じたいからがんばりますけれど(^^;))

(でもこの場合でも、神を信じる じゃなく、その人のことを信じて、、、になると思うなー)

「神を信じて!」 と言われた場合、 正直に 普通の私たち中国人には 「んん?」 という感じです。

神より 「人」 の意識が強いと思います。

「神を信じて!」 というあなたを、私は信じられるかどうか なの。

・・・

生きる、成功する も、 「人脈」と「オカネ」 の現実的なことをとても重要にします。きっと日本もほとんどそうなのかな?

成功するために、「運」をつかむために 「神様~おねがいしま~す!」 とかはまず思う人は少ないと思います。

と言いましても、 「数字」(縁起) には 敏感ですごくこだわります。 だから、いい数字の車のナンバープレートが、車より高い値段したりとか。

・・・

ハロウィン。娯楽が少ない中国ですけれど、おもしろい行事(仮装したり、かぼちゃに顔を書いたり)って すごく新鮮なの。

こちらでは ほとんど 「ハロウィン=仮装パーティ」 という感じです。

おもしろいお化粧したり、怖いお化粧したり、変装したり、、、 なんだか楽しそうーなのです。

変装の服とか道具は、売っているお店はほとんどありませんですから、インターネットの通販で買いますのよ~

・・・

買いましたけれど、失敗しましたの~

・・・

・・・

さて、私も、そのハロウィンパーティに出席致しますのオホホッ、、、今から仲間と打ち合わせにお出かけします。

寒いからブーツ履いて。 気分転換にイイかなー(^^;)

ブーツを履いてお出かけ。

どんな変装しよっかなー(*^_^*)

ハロウィンではどんな変装しようかなー?

・・・

あっ、たくさんやさしい言葉ありがとー

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >kinokoさーん、こんちはー。
    あー、ありがとー、でもこれは本番じゃなく(^^;)
    本番ははずかしーですから、少しおとなしくなるかもー
    チャイナドレス、、、ちょっと今は脚がさむい、、、またねーーーー(^^)/

  • kinoko

    変装イケテル~~^^好!好!
    私も、ハロウィンって何だか良く分からないけど
    かぼちゃを飾ったりしています~。
    ハロウィンパーティ行ったことがありますけれど、
    チャイナドレスの人がいたよ。セクシ~でした。
    あと、アニメキャラの人もいました^^

  • QingdaoWebStaff

    >Lizaさーん、日本はいろんなものが何でも買うが簡単でいいなーと思います(>_< )。おおお、私もネイルいろいろするは大好きよ。 Lizaさんのハロウィンネイルを見たかったなー >Ciao!さーん、うん、往好的方面想想(^_^)v

    >ぐうにゃんさんも変装してみて(^^;)~

    >mistyさん、うん。もし、はずかしー写真じゃなかったら、書こうかな~(^^;)

  • misty

    海賊女王さま、OHAYO!
    パーティは今晩かな(^^)?

  • http://ameblo.jp/kainantou56/ ぐうにゃん

    おはようございます。

    よく似合っています。女王様みたいです。(笑)

    ・・・・・悩殺!!

    楽しんできてください! 敬礼 45度ペコリ^^

  • Ciao !

    早上好~ black beauty~!
    おっ・・ 好(ハオ)な感じだよ~!
    パーティーの様子も教えてねぇ~!

  • Liza

    スタッフさん、かわいい♪
    お元気になられてよかったです。
    日本ではハロウィン自体はすっかり定着したけど(この時期、街の中はかぼちゃの置物&グッズでいっぱい)、仮装パーティーのほうはそんなに普及してないかも。
    昨夜、仮装した近所の子供が20人くらい歩いているところを見かけましたが、大人はあんまり見ない。
    ちなみに私はネイルだけハロウィン柄で~す。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者