胸が痛い話。*ピンクリボンin中国*

胸が痛い話。*ピンクリボンin中国*中国もピンクリボン(乳癌撲滅)月間

10月は、ピンクリボン運動・・・乳癌撲滅キャンペーン月間。

中国も同じです。

中国各地でもいろんな活動をやっている、、、ところもある。

中国でも最近はとても深刻なの。

中国の乳癌患者数は19万人/年、さらに急増しています。亡くなる人4万人。

日本ではだいたい4万人が発症/年、1万人の方が亡くなると聞きました。

でもね、みんな知ってるように、中国では日本とか欧州みたいに医療福祉とか全然、、、

検診とか病院に行ってみるとか、、、する人少ない。。。そんなの普通にできない。

そう思うと、中国はホントはもっと多いと思うなー。





癌が発見できて、治療できる病院も少ないだろうし、普通の人は、癌治療とかお金払えない、、、





中国では欧州と比べて 乳癌発症の年齢が10年も早いと言われています。

なぜだろう、、、きっと 食べ物も影響していると思う。

たくさんの農薬を使った野菜を変な油で料理する、、、

変な化学保存料とか、食べ物の環境が他の国よりやっぱりすごく悪いと思う。





病院行けないし、治療もできない。

「これで治る」みたいな変な話や治療や薬に頼る。

医食同源、、、薬膳、、、漢方、、、自然のもので健康になること、、、そんな素晴らしい中国の文化もずーと昔の話になったのかなー。

だって食べるものはとても心配ばかり。

私も胸がちょっと痛い時は、心配になります。





いろんなケガとか病気とかしたら、いい病院にいって早く治したいですけれど、

ほとんどの人は、 まず「お金のこと(安い方がいい)」ということを考えるの。





ふーーーーー。(>_<)




ピンクのリボンを使った手作りアレンジ





なんだかなー。。。





あ、一日12時間以上ブラジャーつけていると、乳癌になりやすい(なる確率が21倍?)って聞いたことある。





どーしよーかなー(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • QingdaoWebStaff

    >ごーさん、帰ってきましたかなー(^^)/
    そうですかーーー 奥さんにやさしくしてね。
    ごーさんの会社はいい会社です。

  • http://blog.goo.ne.jp/go-uehai ごーさん

    私の奥さんも乳癌になり手術をしましたが早期発見でしたので、胸に小さな穴を開けて切り取るだけでしたので良かったですが、中国では診察にお金がかかるのであまり病院に行かないですね。私は会社の従業員には年一回診察に行かしています(もちろんお金は会社もち)早期発見が一番大事ですね。

  • QingdaoWebStaff

    >大雄さん、こんばんはー。
    苦しいですか。大丈夫ですか。
    早く寝て早く健康になること大切。ちゃんといいもの食べて。がんばて病気なおす。
    そっか。でも中国の多くの人は保険とかないし。だから、高い薬も買う出来ない。病院にも行けない。  そしてそーいう人に売るために 安くて悪い薬を売る人とか会社が出てくる。  それができる国。そして 安いから買う。  どーしてもそうなってしまう国。 全然よくならない。  こーいう社会は治らないの。  私たちは将来が良くなることを願うことはあまりありません。  残念なことですけれど、無理ですから。  でもそれが現実なの。  国が変わらないと何も変わらない。

  • 大雄

    わ~連夜更新だ~!

    自分は血液の感染症による病気を時々発症するよ。それと糖尿病も。今は普通の生活をしてるけど。
    医療問題は日本も同じだよ。日本も少しずつ改善されて良くはなっているけど。。。。医療技術だけの話で。。。医療制度、医療保障などは欧米社会レベルまでは、まだまだ。。。未熟です。

    わぁ~将来が不安だ~(>_<)

  • QingdaoWebStaff

    >ハナさーん、ありがとー。こんばんは!
    おーーーそーいうことも最近はできますかー。
    でも中国で手術はこわい(>_<) 日本のみんなの話を聞きますことは、やっぱり中国は病院とか病気のことは遅れてる。病気になれない。 そう。中国は生まれて普通じゃないようすの子供も増えてると聞きました。    ハナさん、このことは、この国では ずーと改善できないとおもう。 そーいうところ。

  • ハナ

    こんばんは!また遊びに来ました♪知り合いが乳癌だったので(手術して切り取ったので助かりましたけど)この話は人事ではありません(–;)
    確か、癌になった胸を手術で切り取った後、見た目を元通りにできる手術もありますよね。命を助ける手術と、その後で精神面をケアする手術、両方とも発達していって欲しいなぁ。
    体内有害物質濃度は、母親よりも、子どもの方が高くなって生まれてくるそうです。日本も、生活環境を改善していかないといけません。中国の油の話は、聞いたことあります。私は頭が悪いので改善策が浮かばないのですが‥とにかく心配です。どうにかできないかなぁ‥‥

  • QingdaoWebStaff

    >えるだーおばばさん、ありがとーコメントはいつでもうれしいから。(*^_^*)
    よーく読んだ。理解しました。それはとてもいい話です。そーいうサンプルが売ってたら私は買いたいよ。 売ってないかなー。 そしたらみんなすぐわかるよね。  それはいい話。勉強になたよー。ありがとー。 んんんホントいい話。(^^)/

  • えるだーおばば

    こんばんわ、おばばです。
    連日の書き込みになって、恥ずかしいなあ。
    でも、乳がんのお話ですのでね、おばばの年上のお話も聞いてね。
    一度、乳がんの検診に行った時、乳がんはこう言うものですよとサンプルみたいな、乳房の形をした、ゴム製のようなものが机の上に置いてあり、触ると石のように硬いものが中に入れてありました。
    癌はこのように堅いですと言う説明でした。
    お風呂に入る時、自分の乳房をいろいろ触ってみて、堅いものがあれば、癌ガンガンですね。
    ほんと、岩みたいにゴツゴツしてましたよ。おばばは、今のところ大丈夫みたい。

  • QingdaoWebStaff

    >Lizaさん、おはよーございます。
    そっかー。やっぱり日本はいいなー。
    男もなるか。多分、一般市民は ピンクリボンのこと知らない人多いと思う。(^^;)

    >チークさん、おひさしぶりねー。ありがとー。
    そうね。大丈夫。上手はみんなわかってること(^^;)。

  • チーク

    今のコメントとは関係ありませんが お国のウェンチャポウさん
    は国民には人気の有る首相らしいです。
    少し以前の日本のテレビで災害の時壊れた瓦礫の上で
    腹ばいになり大きな声で
    今 助けるからもう少し辛抱しろ 頑張れーーと言う意味の事を
    言っていました。
    パフォーマンスの上手な人だと思いましたね、、
    まぁ人気の高さが偲ばれます。。

  • Liza

    日本でも乳癌は多い病気です。
    でも癌の中では早期発見早期治療すれば治り易いほうなので、ピンクリボン・キャンペーンみたいなのが有効なんですよね。
    世界中のどこでも、同じように治療が出来るようになるといいですね。
    私は先月、検診受けてきて大丈夫でした。

    ブラジャーは都市伝説じゃないかな???
    乳癌、子宮体部癌を誘発するのは、女性ホルモンのエストロゲンと、それに似た働きをする体脂肪です。
    だから体脂肪が多いと男性でも乳癌になる可能性が高くなります。
    ピンクリボンをきっかけに、若い子や男性にも正しい乳癌の知識を持ってもらいたいなー、と思う今日この頃。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者