GREAT? BLOCK?中国のバッカみたいな壁

GREAT? BLOCK?中国のバッカみたいな壁中国のバカみたいなグレートファイヤーウォール。

へへっ。今度は更新早いでしょ(^^)/
青島は久しぶりまあまあの天気でした。えーっと9/11土曜日のこと。すこし気分もヨカッタ。
だから、ブログを書いてるの。友達も遊びに来てくれてる。日曜日はいっぱい眠りたいからちょっとブログがんばろうかなー。

なーに書こうかなー いつも友達とどーでもいいこと話したり、1時間ぐらいボーッとしていますの。時々音楽聞きながら。サルサとかボサノバとか。
インターネットで動画みたりしながら。。。 私が集中できる時間は30分なの。(^_-)
ずーと前は 私も ユーチューブ見てたりしてたけど、中国では見られなくなってるし。
youke とか、tudou で我慢してる。

中国では インターネットの監視が厳しくなっています。 ドンドン。
ちょっと前までは ネット監視員は5万人?とかいわれましたけど、うすぐその10倍くらいはなる。

監視は厳しいのよ。 メールなんかもね。

「? これはおかしいぞ、ダメだぞ。」 と思われたら もうダメよ。と思って。

ブロックされた理由とか誰にも聞けない。相談できない。明確な理由もわからない。(もちろんスケベなのとか政府を批判とかのはダメよ)

中国の壁 グレートファイヤーウォール と 言いますの。 英語で書いてもいいけど、心配だからカタカナで書きますの。

このブログも、だいたい1年前に始めましたの。 最初は FC2 でした。 でも FC2ブログがブロックされました。

そして ライブドアブログに引っ越しました。 でも、 ライブドアブログでは 記事の文章は問題ないけど、記事の写真が見られないの。

ライブドアの画像サーバーがブロックされていますの。 (画像を他のサーバーから読み込みすればいいけど、めんどくさい。)

FC2が中国で見られなくなって困った人たくさんいた。 みんな引越大変だった。(>_<)

ツイッターで このブログのことつぶやいてくれてる~ とわかっていても、何もできない。

サイトが そのバッカみたいな壁を無事通過できているかどうか、下のサイトで調べることができます。画像をクリックするとそのサイトに行きます。 でも、中国からでは 見ることができませんよ~

 

あなたのサイトは中国の壁(グレートファイヤーウォール)OKかな?

調べたいサイトのアドレスを入力して検索します。

グレートファイヤーウォールでシャットアウトされているか調べる。

 

やっぱり ユーチューブ は ブロックされています。(あたりまえですけれど)

中国のグレートファイヤーウォールにブロックされちゃった。

 

見られなくなるサイトは これからも増えると思って。

外国のサイトですけれど、ブロックされている主なサイトのリスト。。。英語圏のリストですから、日本からとはちょっと違うかも。

下の画像をクリックするとそのサイトを見られます。 でも中国からではやっぱり見られませんの。(>_<)

興味がある人は、一番下の ブロックされたサイトを見る方法 で紹介するサイトで

whatblocked.com  と入力して右のボタンをしたら見られるよ。

(このサイトもいつ見られなくなるかわかりません)

 

中国のグレートファイヤーウォールにブロックされたサイトのリスト。

:ブロック中 :見れたり見られなかったり。 :今は問題ない。

(でもいつのまにか 見られるようになる時もあるのよ。)

見られなくなる危険、、、スケベな写真とか動画はだめよ。(私も見たくないですけれど(>_<)

それと、言葉。 中国(政府)の批判するような、、、都合悪くなるような言葉、、、

えーっと、例えば、、、と、ここに書いていたら、 このブログが見られなくなる危険がありますの(^_^;)、、、、

参考のサイト→危険な中国語キーワード

今は、もっと監視されているキーワードは増えていると思いますの。

最後になったけど、中国からでも ブロックされたサイトを見る方法 はあります。簡単のは、

この下の画像をクリックして、そのページで 見たいサイトのアドレスを入力して右のボタンを押す。

中国の壁をプロキシで穴をあけて見る。

ちょっと時間かかるけど見られるよ。他にもいろいろあるけど。

あーあ、中国はめんどくさいことばかりねー。

こんなバッカみたいなことばかりしてる。。。

FUさん(国の一番偉そうな人)何考えてるのかなー。

自分の国の中でも いやらしいサイトとかいっぱいあるんだけどー。

どー。

万里の長城はグレイトだけど。 それだけでいいじゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エアプサンで行く。釜山~青島間就航。

エアプサンで青島に行こう!福岡~青島が9,999円より

ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログはブログランキングにほんブログ村 中国情報に参加しています。

関連する記事はこちら
  • Yasu

    アクセスできないページが多すぎるってって困っている人が多いようなので、、情報を簡単にまとめておきました。

    日々のあれこれのメモ帳: 中国からあれこれアクセス

    • http://qingdao-wave.com/ QingdaoWebStaff-8ii8

      (^o^)

  • QingdaoWebStaff

    >huaqingyuanさん、ニイハオ~
    そうね。もうこのことはあんまり書かないようにしようかな(^_^;)

    “和諧”・・・中国では、ネットを検閲することを「和諧」と言います。・・・ 多分、日本のみんなは知らないと思うから(^_^;)

  • huaqingyuan

    和諧されないように気をつけて下さいね。

  • QWのBOSS

    (;´д`) フタリトモ ツヅケテクダサイネ

  • QingdaoWebStaff

    >ぱふぱふさん、晩上好~(^^)/
    お久しぶりでとても短いコメントは 少し怖い。(^_^;)
    BOSSに怒られているみたいな気持ちになりました(>_<) あ、ぱふぱふさんも 「続けてくださいね。」

  • QingdaoWebStaff

    >大雄さん、晩上好~(^^)/
    ん? あ、BOSSは無視して(^_^;)
    うん、外国の人達は、proxyのことよく知ってますと思います。 
    うん、海南島とかいろいろある。
    Yi~? サルサ踊るは楽しーよ♪ いつも自分の足踏んでるけど(^_^;)

  • ぱふぱふ

    続けてくださいね。

  • 大雄

    こんばんは~ 

    なにげにQWのBOSSもオチャメに登場してますね(笑)

    以前から外国系の企業からはユーチューブが見れるみたいな話を聞いていましたが何となくカラクリを理解しました。

    グレートフxxxーウォールとは。。。。。名前を初めて知りました。

    以前、某欧米系セキュリティーソフト会社が中国からのサイバー攻撃の拠点を調べた記事を読みました。青島じゃなくって良かったです。

    昔、中米で勤務してた時、サルサを習いました。内、内、に腰を捻りながら足を突き出す動作して、腰痛と足首を捻挫した思い出があります(苦笑)。慣れない動作はするもんでないですね。

  • QingdaoWebStaff

    >ア、カエルウオさんだ。(^^)/
    ん。何送ったかなー。最近よく聞きます。どーしたらいいかなー。 これから中秋節、国慶節、、、もっと荷物は大変よー。 気をつけよー。何に気をつけよー?(^_^;)

  • http://www.geocities.jp/kao3267/ カエルウオ

    ブログの早い更新、大歓迎ですよ!

    先週の日曜も青島はいい天気でしたね。
    週末だけ晴れるのかな?

    ちょっとテーマとはズレるのですけど・・。

    先回、青島にコンテナで荷物を送った所。
    通関でストップ、20日以上経っても届きませんでした!
    中身が何か怪しい物と思われたんでしょうか?
    EMSで送った荷物も10日経っても届きませんでした!
    (日本郵便はEMS(Express Mail Service)を
    「最速のサービス・国際郵便の中で最優先に取り扱うから速い!」って宣伝してるのに!)

    中国には、色々な壁がある様ですね?

  • QWのBOSS

    (;´д`) ソウナノカ?

  • QingdaoWebStaff

    >ごーさん、おはよー。

    答えるよ。

    >彼氏にふられて寂しさのあまりブログを更新した・・。
    →最近 私がふった。

    >Webボスがあまりうるさく文句を言うので腹が立ってはらいせ仕事をサボって更新した。
    →文句言うのは私かも。BOSSやさしいから。。。怒ったら怖いけど(^_^;)

    だから、全部外れよ。

    青島晴れて気分がイイし。
    みんなの楽しいブログ見てるばっかりだから、私も少しがんばろーと思って。でも続かないよ(^_^;) 次はいつかな?

  • QingdaoWebStaff

    >oh,amberさん、早上好~ コメントありがとー。
    だいじょーぶとおもう。もっとあぶないこと書いているところが 見ることできているから(^_^;)
    今日青島イイ天気ねー。
    ヨットハーバーでも行こうかなー

  • QingdaoWebStaff

    >チークさん、おはよー(^^)/
    青島はイイ天気!私も気分がイイ!
    うん、輸出するもの輸入するものチェックも厳しくなっています。麻煩NE(>_<) でも娘さんも日本のお菓子楽しみにしてただろーなー 日本のお菓子とてもおいしいですから(^_^;)

  • http://blog.goo.ne.jp/go-uehai ごーさん

    スタッフさん・・・こんなに早い更新どうしましたか?

    きっと理由があるでしょう。

    彼氏にふられて寂しさのあまりブログを更新した・・。

    Webボスがあまりうるさく文句を言うので腹が立ってはらいせ仕事をサボって更新した。

    多分この2つのうちどれか当たっていると思います(笑)

    FC2見れなくなったのは本当に残念です、私は北京時代からずっと6年ぐらい続けているので私の思いで日記が突然途切れてしまったような思いと、昔を吹っ切れてよかったと言う思いが交差しています。

  • http://kohakunokoyomi.seesaa.net/ amber

    こんにちはー。

    スタッフさんのブログもいつも結構きわどいことを書いていらっしゃるので時々ハラハラしてしまいます。
    日本語で書いている分には問題ないのでしょうか?
    このブログが見られなくなったら困るので気をつけてねー。

  • チーク

    今日の記事とは関係ありかも、、
    中国の娘に荷を時々送っていましたが確実に
    役人が開封して調べて
    いました。
    最初の頃はそれが分りませんでしたがダンダンと
    露骨になっていきました。。

    荷というのはお菓子とかでしたがもしかして
    荷抜きをされていたかも知れません。
    結果 最近では荷のヤリトリも止めてしまいました。。
    難儀な国です。

福岡~青島が9,999円から。エアプサンで行く青島。

金融業者